人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

男と女のケンカ

カップル「ケンカ」白書

仕事で男女に関するいろいろな情報を集めていた時、同僚が探してきたもの。
なんていうか、かなり頷ける部分があって面白い。

一番納得したのは

「ケンカの原因はどんなことが多いですか??」

の項目。
男性のアンケート結果に具体的なケンカの原因がない、という部分に思い切り頷いた。
男女間のケンカ原因は、やっぱり二人の間に何かがあるのに、男性はそれが理解できない。
「女心は判らん」
なんて言っている人に限って、本当に大切なことを考えること、サボっている人は多いもの。
相手が怒っている、ということは何か原因がある筈。
まずこれを解消するのは相手にそれとなく理由を尋ねる「言葉」であったり、直前までのことを「思い返す」という努力が必要不可欠。
どうしてか、男性にはこの努力をしない人が多いように思えたりする。

「できる人」もいる。
こういう人は優しかったり言葉が巧みだったり、はたまたものすごくデキル人だったり。
失礼な言い方だけれど、お顔は並でもこの努力のできる人はモテる。
数人知っているけれど、全員「頭がきれる」というカテゴリの中に存在する男性だ。

「できない人」はどうなるか。
おろおろして訳もわからず「ゴメンネ」なんて言う人もいる。
でも

「何で俺が怒られなくちゃいけないんだ!!!」

という逆ギレ状態へ突入する人もいる。
両タイプとも、できる人の数倍知っている。

だから女性は賢くならなくちゃだめ。
逆ギレされない怒り方を考え、原因に気づかせる術を身につけなくちゃ。
相手の男性側をどうにかして「できる人」にしようと思っても、多分徒労に終わる。

逆に考えればいい。
女性に「できる人」がモテるのであれば、「できない人」に対応できる女性がモテるのだから。
「俺、彼女とケンカなんて殆どしないし、してもすぐ仲直りさ」
と自慢げに語る彼の傍で、こっそり苦笑できるような女性はステキです。

そうなる努力中 orn
by blue_wind_xx | 2004-05-09 13:41 | 日常