人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

検診その後

あんまりわんこの話ばかりになってしまうので、わんこblogは別に作ろう。
ただ問題は、既にjugemもfc2も作ってしまっているので、他にいい無料blogがあるか判らないということだw

希望は
・画像の貼り付けが簡易である
・使用できるスキンが多い
・自分でスキンが作成可能
・最低でも30MB以上
というところか。
ハードル高い?ww

それが出来るまではここで書く、ということで。






昨日、二匹を連れて検診に行ってきた。
フィラリアの薬をもらうのと、ショップにいた間に病気をもらっていないか、先天的な障害を持っていないかを調べてもらうのだ。

お腹に虫はいないし、特に大きな病気はもらっていなかった。
風邪を引いていたので風邪薬をもらう。環境が変わると、よく引いてしまうらしい。熱はないので一週間薬を飲むことになった。
瑠璃はお腹にかぶれがある。ショップにいた時からなので、薬はもらっていたのだが、それを塗る前にする消毒薬をもらった。

一番の問題は、先天性の障害。
両方共にあった。同じ障害だ。

ミニチュア・ダックスフントに非常に多いという、後ろ足の変形。
ちょっとの衝撃で膝の皿状の骨が、間接から外れてしまう。

検診その後_a0005986_16312077.jpg
軽かったのは琥珀。
比較的はずれ易いが、これからのストレッチとフローリングで走らせないなどの対処で大丈夫だろうとのこと。

検診その後_a0005986_16315569.jpg
問題は瑠璃。
元々後ろ足が弱く、よく座り込んでしまうので真っ先に医師に相談したのだが、思っていた以上に深刻だった。
ほんの少しの衝撃で、膝の骨が外れてしまう。
股関節にもずれがある。
絶対に滑りやすいところを走らせないこと、過度の運動をさせないこと、毎日ストレッチをすること。
それでも、自然治癒は難しいらしい。
まだまだ成長途中で骨の形が定まっていないので、今のところははっきり言えないけれど、このまま行くと足の骨の変形を矯正するため、大学病院まで連れて行って手術が必要になるかもしれない。

真っ青になった。
が、衝撃を受けてばかりもいられない。
病院を出てすぐさま一番大きな100円ショップへ駆け込む。
30㎝四方の、連結式カーペットを大量に買い込む。
そしてリビングに、下記のようなわんこエリアを作成した。
検診その後_a0005986_1632954.jpg
二畳分位の広さかな。
走り回りたいだろうけれど、我慢させるしかない。

食品にも気を使う。
骨といえばカルシウム、間接といえばコラーゲン。
今食べさせているドッグフード類にはカルシウムがしっかり入っている。吸収する為のビタミン類もばっちりだ。
そしてコラーゲンは[牛缶]の汁の中に含まれている。
高いなんて言ってられない(´Д⊂グスン

あの食べっぷりを信じよう。
ものすごく元気良く食べるのだ。
あげ過ぎは行けないので、体重を見て量を決めるのだけれども、いつも足らないらしい。
もっともっとという目で、こっちを見る。
あの生きる強さを信じよう。


パパとママはがんばるよ(`・ω・´)
by blue_wind_xx | 2005-09-07 15:55 | わんこ