人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

心と脳

メンタルチェック

上のメンタルチェックを、ちょっとやってみてください。


私は57ポイント。
レベル6でした。
先週心療内科へ行ったところ、うつ病と診断されました。

併せて持病の自律神経失調症、またパニック症候群の気があったりします。
チェックで引っかかったら、私みたいにひどくならない内に、かかりつけのお医者さんへの相談や、ネットで病院探して行ってみましょう。
「自分の住んでいる地域名 心療内科」で探すと、かなり見つかります。

うつ病は、薬で治ることが多いそうです。
無論根治するにはその原因となったものを、自分の生活から取り除く必要があるでしょうけれど、性格的なものの場合、自分改善も必要なのかも知れませんね。

仕事を辞める予定だったけど、祖母の件があるので、安定した現金収入のある今の職場を、離れることはしばらく出来ない。
最低、3ヶ月は続けるつもり。
幸い、妹が紹介してくれたクリニックは私に合っているような気がする。
まだ一回しか行ってないけど(笑)
妹も、不眠症で心療内科通っているのですよ。

色々な神経科、精神科、心療内科が出来ているので、もし一箇所で納得行かなければ、いくつか回るのもいいそうです。
「馬が合う」という言葉があるじゃないですか。
心の問題に触れてもらうのですから、やはり「馬が合う」医師を探すのが、完治への近道らしい。

がんばり過ぎない程度にがんばって、お医者さんに通って治していこうと思います。

それにしても、心の問題でうつ病になるけれど、処方されるお薬は何故か脳に働きかけるもの。
心理的なものと身体的なものはリンクすると言うけれど、脳はその最たるものなのかも知れないなぁ。
もらった薬を調べて、妙に納得したのでした。
by blue_wind_xx | 2005-07-20 16:32 | 日常