人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

[FF11]第三章第五部「神を名乗りて」

急遽、全員のスケジュールが揃い、行って来ましたディアボロス戦!

今回も毎度のメンバー。このメンバーじゃなきゃだめ、というくらい。
土日休みじゃない人が二人、休みが不定期な人が一人、土曜休みじゃない人が一人、朝早い人が一人、夜遅くなる人が一人。
バラバラの職種の六人が、なんとか都合つけあって挑むんですよ。
意気込みは、うん、きっとヴァナ1だね♪

構成は
ナ/戦(相方)、戦/白(Kさん)、狩/白(Mさん)、赤/白(ヴィンスさん)、黒/白(Dさん)、白/黒(私)
全員ケアルを持つことをベースに。
道中のスニ楽でしたwww


でもですね

なんであんなに強いんですか?
ちゅか、全員回復手段あって、なんで間に合わないんですか?
どうしてジュノにハイポ売ってないんですか?

ていうか、
緊急脱出はどこから出たらいいんですか?

判らないことだらけのディアボロスBF。

あんまりにも攻略情報に詳細がなさ過ぎなので、後でまとめてUPを決意。
こりはログを今晩手に入れられるので、それからまとめます。

今回、ログツールもSSツールも起動し忘れ orz
ヴィンスさんのログもらえることに。ありがたい……





《BFまでの道のり》
スニさえあれば、殆ど戦闘なしでいけます。ボムが視覚なので、この手前でインビジが必要。
MAPはそれ系サイトでプリントアウト、結界(?)の抜け方さえ間違えなければ15分もあればBFまで行けます。
正直、一人でも行ける(笑)
ゲイザーがスニ、ボムがインと魔法感知、他はおそらくノンアク(トカゲ・コウモリ)、ダニが不明(もしかするとノンアク)。
天候によってはエレ、これが魔法反応。

初回、入ったところとエリアしたところでゲイザーに絡まれる。一匹ならなんなく倒せた。石化辛い(^^;
BF手前のエレベータ降りた先でボムに私絡まれ、砕氷で前衛全員シボン orz
ごめん、ホントにごめん orz
あれはHPがMAXあっても逝けます。戦闘は回避するように努めるが吉。
戦わざるを得ない時は、必ず後衛は離れて。
砕氷は自爆技なので、例え前衛が倒れても後衛が生き残れれば、レイズ可能。

二回目、魔法反応のエレが反応してBF手前で私シボン。
アイススパイクの麻痺が辛くて、ナイトのケアルが届かない(笑)
ケアルガした私からタゲが剥がせず、40制限のこのエリアのエレは強い強い、あっという間にHP持っていかれました。
種族装備の赤いプリケツSSをみんなに取られた(/ω\)
ヒドイワミンナ、アトデ、カイシュウスルワ|||-_|||

三回目、相方と私の二人で通り抜け。
慣れると本当に一人でも行ける。インスニかける場所間違えなければ…

《ディアボロス戦一回目》
最初、薬品使わず試しに行ってみよう、ということで突入。
魔法でリレイズして、ディアボロスへ。
引き寄せ、中層の具合、被ダメ、与ダメ、ナイトメアの具合、ケアルヘイトなどを見るつもりが…

みんな本気で戦っているwww
結局、ハイポなどを使い切ってしまう。
そして中層で倒れた場合、どこで倒れてもディアボロスのタゲ範囲に入ってしまうため、全滅後の再戦不可、BFから吐き出されるまで大人しく待つのがよし、ということが判った。
だから、途中退場はどうやったら出来るのか、全く判らずじまいwwwww

HPに戻って薬品補充。
ジュノにハイポ売ってない orz
私の倉庫にあった12個を急いで送る。
黒魔D氏がサンドでもるもるの蔓が競売にあるのを発見、急いで加工。
相方がバス競売で2個、ウィン競売で蔓を8個発見。これもすぐに加工。
倉庫が各街にいるのって重要よね(*'-')b

第二戦へ備えるのでした。

《ディアボロス戦二回目》
あちこちで見かける「後衛が上層から回復」というものを実践できるのか、これを試みる為、私は突入地点で待機してみることに。
結果:㍉wwww

どこにいたって引き寄せくらって中層へ。
修正が入ってPT抜けていても無駄だというし、腹を決めることにする。
中層から上層に戻る手段はなく、多分下層に落ちて、背後に見える通路(だと思う)から抜けた先に階段なりBF脱出口があると推測。
下層にはアクティブのダニがいるので、スニして下に落ちる必要があるだうろなぁ。
そんなことやっている余裕は全くないので、確認不可能。
あのエリアを隅々まで確認したいという酔狂な人がいたら、是非ご一緒したいとは思う(笑)
もしかしたら、ディアボロスが出てきた鏡みたいなところに、何かあるのかなぁ。
ちょと触ってみたいwww

戦闘開始。
私がオレを飲む前にいきなり引き寄せを受ける。
中層に落ちて攻撃開始、ではなく、どうも上層から攻撃を開始してしまったらしい。
前回は引き寄せられるまでに少し間があったのに、今回はその為か、すぐさま中層に全員引き寄せ。
バスリプラをかける暇なく、無論オレを飲む時間もなく、とにかくケアルし続ける状態に。

そしてナイトメア→カミサドーが来て戦士K氏倒れる。
すぐに狩人M氏、黒魔D氏も倒れて、これ以上の戦闘は不可能と判断。
薬品類の使用を停止。
私が倒れ、赤魔ヴィンスさんも倒れ、最後にナイト相方が倒れて二回戦目終了。

ここでワタクシ、とてもアイタタな認識違いをしている。
前、BCに入って倒れ、回線引っこ抜いて表に出てきた場合、制限中の経験値ロストではなく、吐き出された制限解除エリアの法則で制限なしのロストになる、と聞いていたのだ。
実際そうだった時期もあるのかも知れない。
中層ではリレイズ不可、表に出たら70オーバーの人達のロストが痛い、だからHPに戻る、という認識だったのだ。
どうもそんなことはないらしい。
吐き出されても制限中のLVのロストで済んでた(筈)。

それに気付いたのは、出てきてレイズ貰った後。
つーまーりー
リレイズをキャンセルしてしまったのだ orz
HP戻ろうと思ったんだよー。・゚・(ノД`)・゚・。

更にオオボケ大賞がいたけど。
それは相方。
呪符リレイズしていたレイズ持ちがいたのだけれども、エリア切り替わってなかなか復帰の選択が出なかった。
全員がHPに戻るという意識合わせをしていないのに、「レイズできなーい」という一言を聞いただけで、HPへさくっと戻ってしまったww
こういう大事なことは、ちゃんと話し合ってからにしようね、と二人で確認したのでした。
ごめんなさい orz

衰弱している私を、DさんがとっとD2でジュノへ戻し、使用してしまったオレを購入。
相方と二人でヴァズへすっ飛ぶ。
※「オレいる人~?」と聞くと、「オレ!!」とボケたMさん。
 実はツボってました。秘密です。だってマツケンサン(ry


そして第三戦へ……

《ディアボロス戦三回目》
二人でスイスイと40制限ソ・ジヤを進む。
エレベータ前でインスニしっかりしてから降りれば、ボムもエレも怖くない。
さくっと合流、オレを渡してBF再々突入!

呪符リレイズをもらい忘れたので、突入後すぐにリレイズ→ヤグドリ。
プロシェルして先に進んでもらい、その間にブリスト、ハイエ飲んで座る。
今回は下に降りてから戦闘開始。
開始してもしばらく引き寄せが来ず、MP回復後ディアボロス前まで走る。
上層でケアルを開始するが、すぐに引き寄せ。
所定の位置に全員つき、今回は慌てず騒がずオレ飲んで、余裕のある時にハイエも。
ディスペルの為に、ヴィンスさんへヘイストも入れられた。
バスリプラ詠唱開始直後にナイトメアのログ。
これはスタンWSが効いて阻止成功。無事詠唱終了。
二回くらいWSで止められてたと思う(ログがないので確認できず)。

HP1/3まで来てMPが枯渇し始める。
アクアムスルム連打開始。
勢い余って、その下にあるプリズムパウダーまでエンター押しちゃったのは、Kさんにバレてたw

そしてここでドッキリ。
ヴィンスさんのコンバ→タゲとってシボンwwww
ナイトで通常40~60オーバーのダメージだから、ストンスキンしていてもあっという間に剥がれますね~(^^;

でもここで辞める仲間達じゃなかった。
とにかく削れるだけ削る。
WS、精霊、間に合わない回復もハイポ連打で凌ぐ。
Dさんの魔力の泉→精霊たたみかけが来る。
私も女神の祝福準備、残りのMP切れるまでとにかくケアルを唱え続ける。

さぁ祝福いくぞ、倒れても悔いなし。
そう思ったら……

なんだか、時間が止まったみたいに、みんな動かなくなった。

三戦目にして、ようやくディアボロス撃破。
タイムは12分ちょっと。

豆戦に続き、二度とやりたくないBF入りwww
by blue_wind_xx | 2005-03-30 17:35 | FF11