人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

プロミヴォンの歩き方

※2005/2/27
ちょっとの訂正でどうにかなる感じではなくなったので、新しく書きました。
こちらの情報は死んでいますので、新しい方をご覧ください。
プロミヴォンの歩き方・改


どうしてもBCに行くまでに時間がかかる!
なんでみんなワープで自分勝手なんだ!
アニマ手に入らないよヽ(`Д´)ノウワァン


な人に送る、プロミヴォンの歩き方。
※10/13 ちょこちょこ訂正
※10/28 もちょっと加筆・修正
※2004/12/9
パッチで、なにやら変更が行われた模様です。
プロミヴォンの情報については変更を確認次第修正しますが、それまでは「旧情報」であることを念頭においてお読みください。

【行くまでに】
1.BC突入メンバーを募る
気心の知れたフレやLSメンツと行くのがいいでしょう。
結構行くまでにギスギスすることがあるので、心の潤いあるPTを作ることが肝心です。
シャウトで集める場合にも、中核となる自分と仲の良い人を最低二人、計三人で組んでから集められれば◎。
ワープの時間延長に伴い、ギスギス感がだいぶ緩和されたので、ここにある情報が頭に入っている人が数人いればなんとかなる?

2.薬品を揃える
PTメンバーが揃ったら、持って行く薬品類を確認しましょう。
前衛ならハイポ、後衛ならジュース。
後は各BCにそぐった毒薬ややまびこ草、毒消しなどの所持数確認も重要。
「金がないからポイゾナよろ~」
なんて人はキックOKです。
安全策を講じたいなら、前衛全員がイカロスウィングを持ちましょう。
高いですが、また行く手間を考えれば安いものです。
比較的前衛に高額の負担がかかるので、PTで分散したりできるのも仲良しで作るPTならではですよ?

3.装備品の確認
以外に落とし穴があったりします。
30制限の為の装備品を必ずチェックしましょう。
耳装備や指輪などは見落としやすい部分です。
シルブレをする場合には、誰が斧を持つのか分担を決めるのもこの時です。
かなり高騰してますが、命中は上げておいて損はなく、MPはあるに越したことはありません。


4.アライアンスを組める仲間を探す
シャウトなどをしてジュノで集めるのも手です。本当は仲間で組めるのが一番ですが。
単体で行って、現地で探すのもいい。
開始当初は1PTでのBC到達は殆ど無理でした。
しかしパッチで、ワープが出ている時間が長くなりました。手元の時計で4分は出てましたから、慌てず騒がず、殲滅しても間に合います。
  手伝いで詩人がいると、更にいいですね。達ララで眠らないのを殲滅にすればOK。
  召喚のラムウを突入させ契約の履行もいいです。
※ワープの開いている時間は、最初にワープに乗ったタイミングから計られる模様です。
玉を倒してワープが出たからといって、すぐに乗ってはいけません。
必ず雑魚を殲滅してから乗りましょう。リーダーの声に耳を傾けてね♪

アライアンスで行く場合には、必ず殲滅してから、全員がワープに乗ったのを確認してから行きましょう。
便乗する場合には、必ず雑魚掃除や球への攻撃を行い、そのアライアンスメンバーも全員越えられるように手を尽くしましょう。
何もせずにワープ便乗はクズの行為です!!

【プロミヴォン突入】
もし初めて来るメンバーがいるなら、第一層のワープで説明をしましょう。

1.球はアライアンスメンバーでなくても攻撃でき、他PTやアラに協力できること。
2.周りの雑魚は、倒しても球が上に上がった時にまた生み出されること。
3.球が消えてから倒した雑魚は復活しないこと。
4.ワープに入る時に攻撃されていると、イベントキャンセルされてワープできないこと。
5.雑魚を全部倒してからワープする、もしくは達ララや召喚技を利用してワープすること。


また、敵にはインスニを見破るものがあり、基本的に一団となって敵を避けながら移動することを連絡。

ワープ二回目くらいまでは問題なくいけるでしょう。
基本的に雑魚は殲滅する方が安全です。
雑魚にはバニシュ系がとてもよく効くので、白魔もこの時ばかりは攻撃に転じましょう。

問題の三回目のワープ。
1.フルアラなら殲滅
敵HPが1/3~1/4になったら狩人、黒魔、赤魔に球への攻撃を任せ、他は全員で雑魚退治です。

2.フルアラに満たないなら、その時のジョブで作戦を
確実性は上に比べて落ちるので、全員の協力が大切です。
敵HPが1/3~1/4になったら狩人、黒魔、赤魔に球への攻撃を任せ、他は全員で雑魚退治は上と同じ。
球が倒れたら詩人が突入、範囲睡眠を行い、寝なかった敵を倒すのか、黒・赤魔のスリプルを入れるか、もしくは殲滅するのか、召喚がいるならラムウを向かわせるのかを事前に打ち合わせします。

※寝かせる場合の注意点
プロミの敵は、皆属性を持っています。敵のお腹などにある玉がその属性を表しています。
寝かせづらいのは、白(光)と紫(闇)の二種類のようです。
この二種類を優先的に倒し、他は寝かせるという作戦も、いいと思います。

ワープが表れている時間は慌てる程短くはありません。
全員で渡れるようにがんばりましょう。

【アニマの入手】
アニマ作成に必要な「○○の記憶の一塊」は、そのプロミのBCボスと同じ姿をした敵が落とします。
最初のエリアにも必ず一体いるので、これから入手することも可能です。
ただ、一人で倒すことは正直不可能なので、一緒に行くメンバーと予め取りに行くことをオススメします……


蛇足。
このミッションに限り、英語力のない日本人と、日本語を理解しない諸外国の方で構成するPTは、どんなに時間かかったってBCまでたどり着けないでしょう。
同国人同士ですら、うまく行かないこと多々あるんですから……


[FF11情報]メニューへ戻る
by blue_wind_xx | 2004-09-23 17:54 | FF11(情報)