人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

[FF11]プロミヴォン-ホラ

今日はネタバレ、激しくネタバレ、見たくない人は見ちゃダメ!

プロミヴォン-ホラ行ってきました。
結果はボスまではたどり着けた。
でもボス戦で惨敗。

ボスまでの経路とボスの情報をちょこっとばかり。



一応おさらい。

デルクフの塔でイベント→ジュノ上層→庭

と進んでムービーを見ておく必要がある(らしい)。
見終わったら好みのホラ、デム、メアのテレポ石へ。
どうも、一度入った虚ろを攻略しないと、次の虚ろへは行けない(装置で記憶を封印すれば別プロミへいけると後日判った)様子なので、PTやアラを組む時は注意。

テレポで出る石ではなくて、別の石が壊れているのでそこへGo。
壊れたテレポイントを調べる→30制限云々言われるけど入る
Hall of Transferenceへ移動。
入ったら、左側にある大きな装置を調べる。これでプロミヴォンへ入れるようになります。
二回目からは中央の扉を調べればOK。

んで、ここからはプロミヴォン-ホラ。他でも使える情報はあるかも。

敵は全てアクティブ。インスニを見破る敵がいるので、オイルやパウダーは使うだけ無駄
最初は出たところから右へ進むとある東屋みたいなところに浮いているMemory Receptacleを倒すと、次のゾーンへ進むワープが一定時間出る。
このMemory Receptacleは、誰でも攻撃できます。
PTやアラ以外の人が攻撃していても、協力して倒せます。
誰かが攻撃していたら、援護しましょう。早く倒せます。

【Memory Receptacleを倒す際の注意】
殴りにかかるとかなり厳しいです。範囲攻撃とノックバック、雑魚敵の数が多いのです。
遠隔武器、精霊で削るのが吉。
Memory Receptacle以外にStrayという雑魚敵がいるので、こっちも倒しておく必要があります。
何故なら、これが残っているとワープに入った瞬間攻撃され、イベントがキャンセル、ワープできなくなってしまうからです。
倒さずに詩人のララバイ、黒のスリプルで眠らせてもOKです。
要は攻撃されずにワープに入ることが出来ればいい。
これができないと、PTやアラが分断されます。
分断された場合には、先に進んだ人達が近くの戻るワープから一つ前に戻れます。

一層目のワープは必ず出るからいいんだけれど、二層目からはランダムです。

二層目には4箇所、Memory Receptacleが出る東屋があります。
倒しても必ずワープが出るわけではなくて、数回倒す必要性があったりします。
敵はさほどではないですが(とてでも三人で倒せる)、リンクされると厄介。

三層目、敵がやたら強いです。
フルアラで行って壊滅しかけました。
ボス戦のことも考えて、各PTが単独で機能する編成でないと無理そう。
この辺りから、ジュースは必須。
東屋付近にも敵がわらわら沸くので、うまく端によって他の敵に絡まれないようにするのがいい。

四層目、ボス直前です。
ワープから出て進むと二股に分かれているので左へ。
そのまま進んで扉の裏側みたいなものがあるので、これを目印に左へ。
道なりに進めば、左手に塔らしきものが見えてくるので、これがゴール。

ここまで到達するのに4時間かかりました orz
分断されてしまうのと、なかなかワープが出ないことが……

ボス戦までに必要な薬品:
MP回復のジュース類
やまびこ草
聖水
出来ればハイポ
各種食品

敵の嫌な攻撃:
・陰鬱な気
範囲全員を疫病にする。
病気より厄介で、かかっているとMPが徐々に減っていく。
30制限で白にウィルナはないので聖水万能薬以外で回復不能
MPが減ってしまうので、かかったら早いうちに全員にケアル・リジェネを。
使い切ってしまったほうがいい。

・オーロラルドレープ
範囲静寂。やまびこ草持っていないと混戦時はかなりまずい。
後衛は絶対、忍者、ナイトも持っていくことを強く推奨。

・エンプティシード
よく判らないが範囲、または攻撃者をノックバックで吹っ飛ばす。
100前後のダメージ。
フルアラで全員でMemory Receptacleに向かったりなんかすると、これで全員吹っ飛ばされてケアル間に合わない、なんて事態になるかも。
遠隔攻撃にするのはこの為。


そしてボス戦。
今回戦/忍×3、黒/白×2、白/黒の6人で行きました。
ボスは一匹。
タゲ回しでやるつもりが、敵の範囲攻撃で一気に空蝉剥がされます。
後衛はもちろん下がってます。
ただ、ケアル量が半端でないのでタゲが白に向き、陣形が崩れて一人遠くなってしまいケアルが届かなかったり、ハイポが足らないなど、色々重なってあれよあれよと全滅。
ストーンIIで90、ウォータIIで112など、精霊でもなかなか削れてました。
前衛の攻撃は一回10~20。挑発だけでタゲを取るのは厳しいかも。
弱体は綺麗に入った。パライズ、スロウ、ドラウンなど。スリプルは試してない。


ボス戦に必要な薬品:
MP回復のジュース類
ハイポ(大量に)
できればハイエ・アクアムスルム
各種食品

後、私達が戦った時には出なかったのだけれども、どうも睡眠を使われるみたい。
毒薬必須、というのを仲間が攻略サイトで拾ってきてくれました。
それを受けるまでもなく倒れたので(^^;

敵の嫌な攻撃:
・三手同化
HP吸収。193とか吸収されてました。
更に補助魔法や食事の効果を吸収されます。
プロシェルなし、食事なし、で行くしかありません。

・ネガティヴワール
範囲攻撃。一人当たり200前後の威力。
ケアルガはヘイト上昇が怖いので、できればハイポを全員一回使うといい。
割と範囲は狭いようなので、広場で前衛が、入ったところの階段上で後衛が固まると、後衛は攻撃を受けない。

私的攻略方法:
陣形は敵を広場中央に、階段前に一人、その両脇に二人で固め、その状態に常に置く。
後衛は階段から降りずにギリギリのラインで精霊、ケアルを行う。
範囲が来たら必ずハイポで回復。
空蝉回しが理想、順番を決めて回す。
序盤、弱体を入れて精霊を待つ。
今回の編成はかなり良かったと思う。精霊で削り、戦士の攻撃力とサポの空蝉で回し合うのは有効だった。
陣形が崩れたら慌てず元に戻す。ハイポは一人10個は持たないと無理。行きもあるから。

アニマ
プロミヴォン内の敵がまれに落とす「恐ろしき記憶の一塊」などの塊を持ってルルデ奥にいる黒いローブの人に2000Gと共に渡す。ヴァナ0時を過ぎて取りに行く(?)とアニマをくれるらしい。
このアニマ、ボスに使うと高確率でひるませることができ、戦闘が有利になるらしい。
今度、それを取りに行ってこようと思う。

以上、今度は勝つぞヽ(`Д´)ノウワァン
[FF11]プロミヴォン-ホラ_a0005986_1323534.jpg

by blue_wind_xx | 2004-09-19 12:42 | FF11