<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シルメリア攻略-2-

殆ど攻略サイトを見ずに進めてきましたが、さすがに詰まりました orz

一番困ったのは宝箱の取り方
相変わらずやらしぃところにある。

ストーリーの攻略的なものは見なくてもOKだけど、システム面がかなり判ってなかった。
戦闘中、二人に分けたり一人で進ませたりするメリットもなかなか判らなかった。
他の人の攻略の仕方読んで勉強しますた。

足らなくて困ったのはあれ。
スキル
発生条件とか、装備のところで△押せば一覧が見られるの判らなくて、今日やっと見つけた orz
既にアリーシャのLVが20を越えているのに覚えているスキルは3つとか。
今から覚えさせて、さて必要なものが揃うまでにどのくらいLV上がっちゃうんだろう……
既に25( ´_ゝ`)

エインフェリア平均LV19。
誰も解放していなくて(「私はもう必要ないの?」とか言われちゃうと解放出来ません orz)一杯エインフェリアがいるので、とっかえひっかえ火山でLV上げ。
クレルモンフェランから先の森林が、LV16前後で突入したら厳しい感じだったので、スキル取得させつつLV上げることにしたのだ。半分踏破したところで挫折……

火山で欲しいドロップアイテムはほぼ揃ってきたので、次は水上神殿と鉱山辺りに篭ってみよう。
経験値は火山の方が断然いいんだけども、しょうがない……


にしても、この有り余ったお金、何につぎ込もうw
このくらいFF11でも稼げたらなぁ(マテ


トゥルゲン鉱山・サーマ砂漠・スルス火山洞窟 100%達成
水上神殿はもう一度やれたらやってみる……
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-28 00:58 | ゲーム

シルメリア攻略中

相方がいる間は、なるべく一緒に出掛けたり遊んだりしているので、あんまり進んでません。
そんな相方はPSP版のレナス攻略中w

今回、全体マップに宝箱の取得と踏破エリアの%表示があるため、取り逃しがなくていい感じ。
ただ、前作にあった晶石を壁や床に作ってこれを足場に、という方法が出来ない。
敵や石柱みたいなのに光子ぶつけて、もう一度ぶつけると転移する。
この光子が面倒で、反射してあちこちに飛ばさないとうまくいかない。
相変わらずアクションぽい部分が面倒なゲームだ。

アイテム集め、マップ埋めが大好きなので、LVはどこに行っても充分足りているみたい。
現在平均LVが12。全員均等に育ててる。
前作と同様にヴァルキリー(アリーシャ)はPTから外せないのだと思っていたら、うっかり外せた。
なかなか気づかず、アリーシャのLVだけ16になってるw

現在3章水上神殿。
全員のLVがもう一つ上がったら、行ってみようかな~


喪失の森・王家の地下道・キセナ草原・セルドベルグ山岳地帯・蒼枯の森 100%達成
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-26 16:30 | ゲーム

[FF11]アニマは忘れずに!

で、日曜日。

BCGの後にジュノに飛んでヴァズお手伝い参加。
特に何も言われていなかったので、アニマ取りとかしていなかったんだけれども、ばっちり攻略組 orz
えぇぇぇぇぇっ 驚しか持ってないよ、私(´Д⊂グスン
相方と師匠は3種共に持っていたからあれだけど、うぇぇぇ、どうしよう。

更にやってみて判ったんだけれども、お手伝いが相方と私のみ。
他みんな希望者。
そして2PTギリギリ人数。
こりはがんばらないとなりませんよ……

一度は通った道。
しかも自分達主催して通った道だから、攻略方法も道順もMAPもしっかり残ってる。
いつの間にやら相方先導で道中進み、えらい速さで進行。
主催さん、準備していたらすまんよ。

4層目のメア型ボスで死人が出るも、なんとか勝ち進み、ストレートに進む。
5層目でうっかり3体に絡まれるも赤×2・詩×2・黒×2なんているのでものすごい勢いで全部寝かせて各個撃破。すごいわ。

無事塔到着。
ここで班編成。忍・忍・ナ・戦・戦・詩・詩・赤・赤・黒・黒・白の12人。
私達のPTは忍・戦・詩・赤・黒・白に。

ひとまず、前回攻略時に教えてもらった「真ん中のカニ型から戦い始めるとホラタイプが最後になる」という情報とか、脅のアニマ使って動き出したもう一体の時間稼ぎをする方法を連絡。
赤魔がどちらのPTにもいるので、バインドも有効だね~なんて話しながら突入。

しかしですね……

希望者ならアニマ持ってこようね(´Д⊂グスン
持ってるの私達だけだったよ orz
2000Gけちって、またここまできて再戦、なんてことになったらその方がかかるぞ、薬品代とか。
幸い相方と師匠が脅を持っているので順に使うことにし、他は適宜使用で話をつける。

なくても勝てるとは思う。
思うけど、アニマに助けられたこと数知れず。
なかったら勝てなかったこともいっぱい。
はい、今回も多分勝てなかったね……

突入して、インペールメントで相方瀕死→そのまま攻撃喰らってシボン。
リレイズで起き上がったものの動き出したデムタイプボスに絡まれ再度シボン。
ケアルヘイトでタゲが後衛に向いて回転木馬で私シボン。
忍者さんと黒魔さんでメア型沈めて私リレイズで復帰。
デム型に師匠バインド、その隙に相方にレイズ。

相方と私の衰弱回復待ちまで忍者さん一人で持たせることになったけど、このタイミングで忍者さん回線落ち
赤玉が出た段階で、落ちたらバインドマラソンを連絡。
忍者さん復帰まで赤・黒二つのバインドでなんとか凌ぐ。

忍者さん帰還→私・相方の順で衰弱回復。
デム型に戦闘開始。
フィションで子供を作り出した辺りからホラ型が動き出す。
脅使用、バインド入れてその隙にデム型に連携→MBで沈める。
この辺りは息すごいあってたなー。

服毒してホラ型へ。
一斉に服毒すると切れた瞬間寝かされることがあるので、私だけちょとずらしてみた。
詩人さんいたのでMP回復助かった。攻撃も当たってたし。
順調に削ってアニマも使って無事クリア。

もう一つのPTもクリアできたらしく、氷河に飛ばされているのを確認してこちらも帰る。
もし全滅してたりしたら、私が出てレイズする予定だったのだ。

LS会話で話を聞いたポッペルちゃんが、実はレイズ待機でやってきてくれてたりした。
無駄骨に終わらせてしまったのが申し訳なかったけど、やっぱり一発突破はいい。
薬品やアニマが持たないからなぁ(´Д⊂グスン

鞄がパンパン♪
いつもパンパン♪


なんて踊ったらウケました。
みんな一緒のご様子です。
持ちきれないんだよねぇ、このミッションで使う薬品て多すぎ orz


皆様、無事に突破おめで㌧!
次は「三つの道」
またどこかで会いそうですねw

師匠の手伝いにくっついていく気満々ですから(´∀`*)ウフフ
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-26 16:06 | FF11

[FF11]とげ団のお祭りに参加もせずになにをしていたかと言うと

24日はとげ団のお祭りだったのですが、さる風、不参加でございました orz

行きたかったんだけれど、いつも土曜日は裏の相方、この日に限って裏お休みw
なんでも、土曜日夜の裏は非情に希望しているLSが多く、どのLSがどこの裏に入るのか、事前にダイス勝負などをして取り合っているそうな。
このダイス勝負に負けてしまうと、どこにも入れなくてお休み、なんてことがあるらしい。

相方込みでお祭りに行けばよかったのだけれども、なんだかそんなことを話す雰囲気もなく、のんびりといつもの鯖で過ごすことに。
やっぱり、これはしょうがないのだな(´Д⊂グスン

で、何をしていたかと言うと……


ノーブルチュニックの値段見て、うきゃきゃきゃきゃっ

アルザビで死者の軍団到着。BCG

唯一開けていなかったドブゥッカの門開け。

翌日の13時からヴォン-ヴァズの募集に乗っかる。希望者は師匠、私と相方はお手伝いに。

念の為ヴァズ直前のNMを無理矢理三人で倒す。火力不足で大変だっただよ。

時間があったので三人だけのリヴァイアサン討伐隊。
→ウガレピの扉前人形にいきなりメルトダウンを喰らい瀕死
→アストラルフロウで師匠1385ダメで即死
→湧水厳しくて長引きMPカツカツ
→辛勝

師匠の嘉村戦の段取り確認。

あーなんていうか、三人でしか本当にFFしてないな( ´_ゝ`)
墨魔様の精霊ひゃっほいが見たいです。
大量にトンベリがいるところにガをぶっ放してもらうとか。

後は金策で競売に張り付いていたくらい。
なんか、のんびりしていた割りに、色々やってるなぁ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-26 15:31 | FF11

[FF11]求める形にまた一歩

a0005986_1294191.jpg

自分がなりたい形に、また少し近づきました。
相方から200万ほど借金しましたが、ノーブルの価格が1000万を切っていたので、思い切って購入!
まだグラに慣れませんw
コツコツ金策した甲斐がありました。

いやー、ノーブルのケアル回復量10%UPと、光杖の10%UPで、恐ろしい回復力です。
タゲ取り捲るw

LV70まで後2万を切り、レイズIIIとブレスド装備までもう少しです。
正直なところ、AF2にはあんまり興味がないの。
形でこだわるのは、う~ん、もしできたら癒しの杖が欲しいかな。
もしくはMP重視でアストラルアスピスとアスクレピオス。

唯一、お金で手に入らないゼニスクラウンが、遠いところにありますねぇ。
空LS入らないと、これは無理。
海霊の免罪符は白虎、玄武からしかドロップしないので。
そんな厳しいLSに入る余裕はないもんなぁ……
MP増加厨なんだもんw

60制限下と、今後上げたい召喚で使うので、まだまだタラコバミクロのお世話にもなりまーす。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-26 01:38 | FF11

[FF11]副賞いただきますた

a0005986_3402752.jpg

かっこよすぎーーーーーwwwww
ちがぷり様、ありがとう!


団長ぬりえ大会
にて、ノーマル部門で大賞いただきますた!

でもなー
ノーマルなのしか出せなかったんだよなー
ぬりえ、ということで、本当にクレヨンで「ぬりえ」したみたいに塗ってみたんだ。
それだけだったんだよねぇ。


団長を超萌え風味メイド装備にしたの、提出予定だったが描き切れなかった……
悔いが残る orz
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-18 03:44 | FF11

『FFXI専用バトン』とな

『FFXI専用バトン』がまわってきましたので。

日本語入力になってなくて、うっかりエンター押しちゃったら初めの一行と訳わからないタイトルでトラバしちゃったよアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


1. バトンを渡す人を3~5人決めてください。

えーと、えーと、えーと……

/grin

そらたん
おりょーたん
にゅーしゃとーさん

2. 渡す人の紹介文などを書いてください。

ソラナカひみつにっき
そら姫と愉快な仲間t(ry
いや、本当に愉快なお仲間に囲まれてて、羨ましい限りなのですyp!
特にジィ様が好きです!
たまにある、色んなご遺体飛行機に乗っているSSがとてもとても好き。
オート迷子機能が標準搭載らいしですよ?
でも可愛いので全て許されます。許されているはず。

ヴァナ・ディール日記~Val鯖エロミスラまったり紀行~
エロミスラ姫による日々のエロス伝日記でsうわなにをsるはなsてたすkくぁうぇrtsyづいふぉgph@jk
 ~しばらくお待ちください~

コレの入手にお世話になり、お礼にと河豚で釣ったら本当に東京にいらした、ステキお嬢様。
ウエストはマジにノギスで測れますよ?w
飛び抜けたネタパワーは、いつも周囲を巻き込んで笑いを振りまいてくれます。もー大好き。
脅威の回避力で豆の攻撃をかわしまくった伝説の猫シーフ

FF11: GET SOMETHING
超お役立ちblogでサイト持ちなnewchateauさんとこ。熟読すべし!
なんと、2004年7月30日からのお付き合いです。今気づいたよw
私の記事にも「ここがいいよ~」「こうするといいよ~」というレスをつけてくれる、なんというのかな、頼れるおにぃちゃん的存在です(勝手に思ってますw)。
金策、LV上げ、BC、ミッション、自分が上げている各種ジョブの色々がきちんと分類されて書かれてて、見易いんです。
携帯サイトもお持ちなので、PC版でFFプレイされている方にもオススメ。


つぅことで、お三方、バトンよろしくお願いいたしますm(_"_)m

3. あなたのお気に入りの場所はどこですか?

神々の間
a0005986_12132398.jpg

ブブリムの海岸線
a0005986_12134758.jpg

ホラのテレポイント
a0005986_1214030.jpg


撮りに行くのが面倒時間がないので以前の記事に掲載したもので代用…

4. ヴァナディールで恋人はいますか?

マグリフォン(偽)wwwww
いやこれフェローwwwww
(写真は後ではっつけます)

5. FFXIを始めたきっかけは?
元々MMORPG好き。
FFはPS2でやる気なかったので、PC版初日から。

6. あなたの名前の由来は?

青にちなんだ名前にしたかった。
ら、みんな使われていてなかなか好きな名前が付けられなかったw
なんとか今の名前に落ち着きました!
ちなみに、ラグ鯖では蒼風ですが、メインのガル鯖では違います。

7. あなたはどういう理由でキャラを選びましたか?

初めは「ミスラかしら~」と思ってましたが、ベンチマークテストのタルタルにしてやられました。

8. あなたのおすすめ金策法は?

ストレスにならない程度に、比較的好きなことをしましょ。
釣りが好きなら釣りで、BCやENMが好きなら友達と組んで、一人コツコツが好きなら行ける範囲の場所で素材狩りを。
ゲームなのだから、楽しみながらやりましょう~

9. あなたのFFXIでの真の目的は?

楽しむこと
楽しみを見つけること
楽しみを創ること
楽しみを共有する誰かを見つけること

10. 最後に、バトンをもらった人への一言を。

>いつもブログを拝見していて、しっかりした頭の良い方だなぁ、と尊敬しています。
(  Д ) ゚ ゚
頭悪いですwwwwwwwww

>MMORPGというものの本質をすごくよく理解している方で、その記事は些細なものですら感心したり、勉強になったりします。
(  Д ) ゚ ゚
ど、どの辺り?

>あと、ミッション関係の攻略情報もとってもきちんとまとめて下さっていて、参考にさせて頂いたのも一度や二度ではありません。ありがとうございます。m(__)m
すいません、まとめさぼりまくってますm(_"_)m

>今回のこのバトンをどんな風に回答してくださるか、実は一番楽しみにしている方です。
ぷ、ぷれっしゃぁぁぁぁっ

茨女王様のblogから見えるFF11は、いつも楽しそう。
思い切りFF満喫しているのが、よーく判るのです♪
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-14 19:29 | FF11

[FF11]ビバ脳筋!

昨晩、思わぬ2連敗を喫した「甲殻小隊」 orz
師匠のマネキンボディ取りだったのですが……

一回目。

編成:忍/戦(相方)・赤/忍×2(師匠・私)
敗因:
1.赤魔にブリンクがないとは知らなんだ
2.忍者は「盾」であって「マラソン役」とは言っとらん


これは私のポカと相方のポカの二連携 orz
師匠すまん orz

赤魔LV20にはブリンクがないヽ(;´Д`)ノ
なんと23からだった……
白魔は19からなので、大勘違い。

BC突入してから気づき、それを聞いた相方が
「んじゃ盾は俺?」
というので、無論空蝉のある忍者は盾じゃろうと
「そう、盾」
と答えたのだが、これが更なる勘違いを呼ぶ。

この時相方、「盾」と「マラソン役」を何故か混同(;´Д⊂)

突入前の打ち合わせでマラソン役は私に。
なので、開幕中央のボスにサイレス→バインド。
これは綺麗に入り、すたこら通路へ逃げる。
じゃないとウォタガきた時に殲滅組みを巻き込むのだ。
雑魚右に師匠バインド、雑魚左に相方挑発。

その後、相方何故か私を追ってくる

予定では相方が挑発を入れた雑魚に師匠も加わって殲滅するはずが、相方が私と一緒に通路へ入ってしまった為、師匠が相手を見失う。
バインドしている敵を前にして、多分「???」となっていたはず。

パママ・オレ、メロンジュースを飲んで次のバインドに備えたところ、相方がボスに挑発
私も「???」状態に。
何か乱戦状態に入り、それでも弱体をボスに入れるが当然タゲは向かない。
空蝉Iなんか二体に攻撃されたらすぐさま剥がされる。
しかもマラソンしている私ではなく殲滅に向かった相方へ、サイレスが切れればウォタガが飛ぶから相方と師匠が瀕死。
ケアルヘイトで師匠が真っ先に沈み、続いて相方、私と倒れて1匹も倒すことなく全滅。

「何やってるの????」
と問えば
「俺が盾だって言っただろう、だからボスに挑発した!」
と猛烈抗議の相方。

………

「盾役とマラソン役は違う!」
この時、室内温度-30℃w 超絶険悪wwwww

ブリンクはあくまで保険であって、バインドマラソンが主であることが、脳筋相方には判らなかったらしいwwwwww
ビバ脳筋wwwwwww

忍者がボスマラソン、出来るぞ!やってる人いるもん!
但しこのBCの場合は、ハイポ数本いりますから!蝉Iですから!
横からケアルしたら、いくら挑発あってもタゲ取っちゃってマラソンになりませんから!
蝉はウォタガ食らえば全部剥げちゃいますから!

ハイポ一本も持ってなくて、どうやって雑魚殲滅するまでボスの攻撃に耐えるつもりでいたのだ、相方。
てやんでぇばろぉちくしょうめぇ!て感じですよ( ´_ゝ`)

エンがあって、このBCの殲滅役に向く赤魔がボスマラソンに向かったのは、弱体スキルが最も高いのと、バインド・サイレス・パライズといった弱体魔法を素で持っているからなのだ。
黒だとサポに白をつけてもサイレスがなく、白だとサポに黒をつけないとバインドがない。
サポを忍者にしても弱体担当できるのは、赤魔だけなんだよ。
LV20制限ともなると、本当にジョブ選ぶねぇ。

多分、自分が攻撃するより赤魔が攻撃したほうが早い、と相方は思ってたんだろうなぁ。
攻撃力だけ見ちゃだめん、全体見ようよ( ´_ゝ`)

ま、一番悪いのはワタクシ。
ブリンクないのを最初から判っていれば、相方がこんな混同することはなかった。
ちゃんと確認しないとなぁ。


と、反省して、相方は師匠にオーブ提供。
作戦は当初の予定通り、私マラソンで二回目へ。

「HPある俺がマラソンするか?」
と師匠。
「実は……バインドはINTなんです………」
と返す私。
「ケーーーーーー!(T-T」

師匠泣かしましたw
ごめん、言ってみたかっただけなんだwww

しかし、二回目は運がなさすぎ。

敗因:運が悪かった(ぉぃ

二度目のバインドが切れるまで1匹目が倒せなかった……
削っても削ってもHP吸われて最初から、なんてことに(相方談)。

セオリー通りボスにサイレス・バインドを入れてジュース・オレも飲み、加えて弱体開始。
バインドが切れたのでかけ直しをしたものの、その瞬間にサイレスも切れて、殴られ→HP吸収→ウォタガのコンボで一瞬にして私が倒れる orz
最後にかけたバインドは通ったので、その隙に雑魚1を倒すものの二度目のバインドも切れ、フォローに入った師匠のバインドがハーフレジ。
サイレスかけている間にバインドが解ける(´Д⊂グスン早イヨ

更にウォタガ連発が来るのでどうにもならず……

これで師匠もシボン、続けて相方も。
結果二度目の全滅 orz

二人には待ってもらって、白/黒に着替えて戻る。
以前勝てた編成に直そうと思ったのだ(T-T

この時点でメタメタに落ち込み orz

心の好敵手、みぃたんにtell

blue>BC二連敗。・゚・(ノд`)・゚・。
みぃたん>次がんばれ!
blue>がんばる~
みぃたん>それでこそ私の好敵手!

中身うろ覚え|゚∀゚)ノ

がんばるぉ(`・ω・´)

んで三度目の正直。

編成:忍/戦・赤/忍・白/黒
勝因:運が良かった(マテ


変わらず私がマラソン。
メロンパイを忘れたけど orz
念のため師匠にチャームステッキ+1でリレイズ。
オレ・ジュースは戦闘開始直前に飲むことにしてみた。

サイレス・バインド共に通ってディア入れる。ブリンクがあるのでHPはあまり削られない。
すでに雑魚1が沈んでいる。HP吸収が来ず、ストレートに沈めたらしい。
二度目のバインドが入って逃げを打つと、ここで雑魚2が沈む。
これもHP吸収が来ず、ものすごい速度で殲滅したそうな。

ここまでくれば勝ったも同然。
三人でボスに殴りかかるw
パライズ・ブライン・スロウ・サイレスと全弱体を師匠と二人で入れて、相方の張替え時にケアルヘイトでタゲとって。
何度かHP吸収されて「ふりだしに戻る」になったけど、無事倒して戦闘終了。

やっと勝てた……。・゚・(ノд`)・゚・。


次は悩殺三姉妹でっす。
相方と師匠のハンドを取ります。
召喚で参加かのぅ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-14 17:10 | FF11

[FF11]地味に入る経験値

全くLV上げPTに参加してませんが、地味~に経験値が入って、現在8000ちょい。
次まで24000です。

いわゆる、ミラテテ様頼みってやつです。
後ビシージ。

リヴェーヌワートは一人で取りに行くのがほぼ無理なので(私の持っているジョブでは一人で巨大な鱗が入手できない)、料理書クエとチョコボ、相方と師匠と三人で護衛できればもう一つ。
計3つのミラテテが頼り。
尚、チョコボクエは小人さんが勝手にやっておいてくれます(ぇ


ワート取りと兼ねて、ENM「甲鉄竜」に行きたいな。
仏法僧(片手刀 D25 隔190 STR+2 DEX+2 AGI+2 Lv50~ 忍)

クシャマリングNo.5(指 MP+5 INT+3 Lv49~ All Jobs)
が出るのも素敵。

今度提案してみようかな~
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-13 16:42 | FF11

VALKYRIE PROFILE ~SILMERIA~

もうすぐ発売ですね、ヴァルキリープロファイル シルメリア
発売日の6/22に買う気満々でございます。

登場キャラクターに、アリューゼの名前があるのは予測していたんだけれど、レザード・ヴァレスまでいたのには驚いた。
前作「レナス」では、超ムカツク上にくだらないことを言うやなヤローだったけど、こっちでは

一行の参謀的役割を担い、その知識と魔力で皆をサポートする存在となる
※公式ページから抜粋

(; ゚Д゚)
違うよ、全然違うよ、アリューゼなんかそのまんまなのにぃ!
ロリコン変態眼鏡男だったのぃぃぃ

でも「レナス」で、LV99まで上げた最終ステータスの素のMAGがジェラードと一緒だったんだよね、レザードってw
我侭お姫様と一緒かいww
ガノッサ>レザード・ジェラード>メルティーナの順に高かったなぁ。
そこまで上げたのかよ!というツッコミはなしの方向で

なんだか、主人公よりレザードが楽しみになってまいりましたw


もう一つ気になること。
前作でディパンが滅びる時、戦乙女-アーリィに使えていたアリューゼ。
公式サイト見ると、シルメリアについているみたいなんだけれど、この辺りどうなるのかしらん。

楽しみだなぁ(*゚ー゚)
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-06-13 15:50 | ゲーム