<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

[FF11]やっと落ち着いてきましたね

青魔道士関係の検索で、異様なhit数を刻んでいましたが、ようやく落ち着いてきたみたい。
データベースサイトにも色々情報が出揃ってきましたし。


個人的に、何も判らないところを探すのは好きですが、ことFFに関してはそういったサイトさんに頼ってます。
事前情報なしに、滅多に動きません。

何故か。

クエをこなした後の楽しみの方が、大事だからなのです。
MMORPGはめちゃくちゃ時間がかかります。
試行錯誤して、新しいクエをこなす。
ものすごく楽しいと思いますが、その後に広がるもの。

例えば新しいエリア。
例えば新しいジョブ。

それらを遊ぶのにも、ものすごい時間がかかっちゃうのです。
よっぽどの暇人でもない限り、それらを満喫する時間は取れません。
現在ログインが3日に1度なんてことになってますし。

だったら、みんなで長くやれそうな、[クエをこなした後の楽しみ]に時間を取りたいので、省けるものは省く。
答えを探す、という楽しみはなくなるけど、クエスト自体をこなす楽しさは変わらないし、最短でこなせたなら、ほかの事をする時間が取れる。

攻略方法判っていてもこなせないものもあるしねーw


さてさて。
夕べ相方が、私が会社から帰る前にバルクルムの太陽砂を取ってきてくれました。
ありがたや(-人-)
今度ログインしたら、青魔道士取得できそうです(*゚ー゚)
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-27 13:56 | FF11

[FF11]シ○ア専用?

夕べ、アルザビの各種クエをこなしてきました。

ひとまず、傭兵登録が完了。
クエ名は[不滅の防人]
途中強いインプ(75から見てとて)二匹に絡まれてテレポ脱出しましたが orz

最も判りやすいと言われるアズーフ島監視哨に行って来ました。
白門北の港から船に乗り、ナシュモへ。
ナシュモの東にある門から表に出て、右手壁の要領で行くとたどり着きます。

但し、途中にHeraldic Impという、インビジを見破る視覚反応のインプがいるので注意。
このインプがいる沼地の右手奥に監視哨があります。
視覚範囲が広いみたいなので、充分ご注意くださいませ。

この敵の嫌な攻撃は「アブレーシブタンタラ」
WSやアビが全く使えなくなります。しかも範囲にかかります。
魔法は使えます。
イレースは効きませんでした。
後、「デフェニングタンタラ」という範囲サイレスを頻繁にしてくるので、出来れば白魔は下がっていた方がいいです。
やまびこだと、いくつあっても足りない感じ orz

ナイト75、赤魔68、白魔68で辛勝。二時間アビなし。
経験値130入りました……

その手前にもOrderly Impというインプがいますが、こっちはそんなに強くないです。

監視哨からは六門院だっけ?ワープが使えるので、アルザビまですぐに帰れます。
ここでワープを使っておくと、門が開くことになるので、今後アルザビからここまで飛んでくることが可能。必ず飛んでおきましょう♪


んで、時間があまり無かったので地図クエをこなすことに。
カダーバの浮沼地図がもらえる[トリックスターの描く夢]をこなす。
バフラウ段丘で近かったし。

このクエは最後にNM戦が待っているんだけれども、このNM[Plague Chigoe]が極悪。
常時百烈状態で、しかも追加効果で必ずMP吸収。
HPはrepで確認したところ4600くらい。

被ダメにかなりばらつきがあったのは、ナイトが盾で防いだからかな。
4~39ダメ。

とにかく攻撃がきついから、速攻で沈めようと周囲の敵でTP貯めて、三人で連携することに。
赤魔のバーニン→白魔のジャッジ→ナイトのサベッジで光連携。
738ダメージ与えていたから、結構良かったかも。

連携後、ナイトがインビンシブル発動。
ダメージ0の間になんとか倒そうと、赤・白が精霊・神聖魔法で攻撃に転じる。
バニシュIIIで221ダメでてた、まぁまぁいいかも。

なんとかインビンが解ける前に沈めたけど、前に戦っていたPTでは一人倒れてた。
多分それは忍者さんだと思うけれど、あの百烈具合は忍者盾ではきついような気がする。
まず空蝉張替え無理 orz
むしろシーフで絶対回避使ったほうが勝てそうな気がする。

寝るそうなので、後衛ばかりの場合にはスリプル→精霊でいけるそうな。
試していないから判らないけどw
つか、そんなものやっている暇なし orz
インビン前はケアルで精一杯。その後は間髪おかずにバニシュIII→II→I連打。
写真も撮れなかった(´Д⊂グスン

ともかく、これで浮き沼地図ゲット。
このクエのお話、うっかり泣きそうになったのは秘密だ。


その後、帰る前に、赤いモルボルに挑戦してみることに。
このモルボル、本当に真っ赤。

(相方) なんじゃありゃ・・
(師匠) モルボル改
(相方) 赤い・・・
(相方) 3倍?
(師匠) シャァ専用モルボル・・・ううむ


ちみたち、赤いものは全てシャア専用かいw

(師匠) きっとちょこっと前に出てた シャァ専用ノートPCで
(私) うんうん
(師匠) 中に居る人がシャアなんだよ
(私) きゃーw


充分に私も楽しんでますが (´ー`)y─┛~~

つう訳で、シャア専用モルボルAmeretatさんに突撃。
a0005986_0112135.jpg

えーと……
このモルボル、常時ブラポン状態なんですが( ̄▽ ̄;

その上「ヴァンピリックルート」とという技で、ナイトのHPが247とか吸収されてます。
「臭い息」で強化全部剥がされ、毒・麻痺・暗闇・スロウ・ヘビーとかなります orz
なかなかHP減らない上に、この弱体ぶり。

さすがシャア専用赤いモルボル。
間違っても一人で挑んではいけません……

その後、サポシにして蜘蛛殴っていたらM∞kぉさん発見。
一緒になって散策。
ナイトが不意だま入れてましたが^^
エジワに突入してみて、うっかり青魔クエの最終地点に出てみたり。
とても綺麗なところだったけど、写真がいいの撮れてなかった orz

アトルガン、なかなか楽しいです。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-26 00:19 | FF11

[FF11]青魔道士取得クエを発生させるための選択肢

なんかよく判らない発生条件。
占いでの選択肢の結果、クエがオファーされるんだけれど、組み合わせが悪いと1000G取られて、また次の日。

私が夕べ受けた時に選択したのは以下の通り

1.あなたにとって運命とは?
→自分で切り開く

2.1つのことを成し遂げるため如何なる犠牲も惜しまない覚悟は必要か?
→必要

3.あなたの手には「禁忌とされた書物」が握られている。紐解くことで、すべての叡智を得ることができる。だが、同時に多くの物を失うだろう。
→叡智を得る

4.1つの命で万の民が助かるならば自らの命を喜んで差し出す勇気はあるか?
→差し出す

5.富と名声を得るが波乱万丈の人生と、富も名声もないが平穏無事な人生。どちらを選ぶ?
→富と名声を得る

6.生と死の狭間……。暗き冥府へ落ちるよりも、「獣」となってでもその生を望むか?
→獣となっても生きる

7.かつての戦友が裏切り、武器を手にして襲いかかってきた。
→斬り付ける

8.愛する者が重い病に侵され、余命幾許もない……。「その手でこの命を紡いでほしい」と願ったら?
→紡ぐ

9.激しい戦いの最中。足元に倒れている敵兵はかつての友だった。息も絶え絶え、あなたはどうする?
→戦場に情けは無用

10.大恩ある主君の命ならば、たとえ、あなたの正義に反しようとも変わらず忠誠を捧げ、命令を実行するか?
→実行する

これで「砂金」持って来いと言われました。
バルクルムの太陽砂ですね。
他のアイテムが求められるにはどうするのか判らないけど、何か一本通った回答をし続けることで発生しそうな気配がするなぁ。

あ、回答は正確に覚えていないので、「こんな感じの回答を選択した」と思ってくださいませ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-24 17:41 | FF11

[FF11]オートマトンの名前

からくり士の人形の名前は、取得時につけられるものと、その後お金を払ってつけられるものに違いがあるようですね。

なかなか素敵な名前があるのですが、私的にこれがつけたい……

取得時:Toraoh
虎王。何でかは聞くなw

変更時:Coppelia ないし Graf
コッペリア。もしくはグラーフ。

コッペリアはロマンシング・サガ2の皇帝になれる意思を持った人形の名前。
好きだったなぁ……

グラーフはゼノギアスに出てくる重要キャラ。
悲しい人であった。
綴りが違うかも知れないが( ´_ゝ`)

まだ見ぬ相棒の名前だけで、なんか盛り上がれるこのお得な性格w
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-22 15:55 | FF11

[FF11]やっとこさっとこアトルガン

つい先ほど、レジストレーションコード登録成功しました(*゚ー゚)b
相方も昨夜に成功したので、これで夫婦そろってアトルガンエリアに行けまする♪

今日、相方宿直だから、明日にお預けだけどねー (´ー`)y─┛~~


青魔道士になってやりたいことは

タルタルで臭い息

もひとつ

みんなで自爆

やりたーーーーーーい!

しかし、臭い息はなんとLV61の魔法でございます orz


からくり士でやりたいことは

「あるるか~~ん!」

そんだけw


コルセアでやりたいことは



特になし
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-22 15:28 | FF11

[FF11]あんまりにも青魔道士で検索する人が多いので

青魔道士ジョブ取得方法書いておきます(^^;
なんでうちが、検索でヒットするのか判らないがw

尚、あちこちの攻略まとめ読んで書いているので、嘘が混じっていたらごめんなさいよw
まだ会社だもーんw  orz

その1:まずはアトルガンの新エリアに行かないと話は進みません

マウラから出る「アルザビ行き」の船に乗れないとダメです。
アルザビへの行き方はここで詳しく書かれています。

まずはアルザビへ行けるようにしてくださいませ。


その2:アルザビ辺民街区の異教横丁に行きます

J-10にいるWaoudさんが取得クエの発生NPCです。
2階にいるらしいです。
イベントがあって占いをしてもらえますが、ギルを取られたらそれはハズレで、また話しかけないとならないみたい。

その3:求められるアイテムをWaoudさんにトレード

占いによって求められるアイテムが異なります。

「血のように赤い」貴石
ダングルフの涸れ谷の(J-5)の???からダングルフの奇岩石を取る(晴れていないと取れない)

「太陽のような輝きを放つ」「砂金」
バルクルムの太陽砂 (砂嵐時、砂丘H-9の船の???)

とある川辺でまれに見つかる儚い輝きの貴石
セイレーンの涙

その4:青い目の上に立つ

バフラウ段丘からエジワ蘿洞に行くらしい。
MAPは知らんw
エジワ蘿洞に入ったら、左手壁方式で進み、開けたところ中央の青い目の上に立つとイベント。
イベント終了後に青魔道士ジョブ取得。


とのことでした!
うちなんか見てないで、他見た方がいいと思うんだけれどもw

んでは、これから帰宅します~
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-20 19:18 | FF11

[FF11]アトルガンの発売日ですね

うっかり相方が会社休み
7-11に予約しておいたので、早速買ってきてインストールしたそうです。
多分今頃、バージョンアップ地獄に陥っているんだろうなw

個人的にからくり士が気になります。
人形がいい、欲しい。
相方はコルセアのあの格好がしたいらしいですw

したら他人のフリしますけどね( ´_ゝ`)

人形の攻撃命令マクロに
「あるるか~ん!」
て入れる人、何人いるかなw

さて、会社に来ているのですが、朝、動悸とめまいしてたのが、今また出てたりします。
どうしようかな、帰るかな。

FF11はしませんよ( ´_ゝ`)
FF12ならやっているかも知れません( ´_ゝ`)


と、書いているうちに落ち着いてきた。
ポカリ一本で落ち着くってことは、水分とミネラル不足か。
気をつけなくちゃ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-20 15:35 | FF11

実は徹夜明け

なんと完徹のblueでつ。

故意に寝なかったのではなく、眠れなかったのでつ orz
午前4時を回っても全く眠れなかったので、諦めて起きてました(´Д⊂グスン

んで仕事に来てます。
もうすぐ帰ります。

そーそー。
妊婦blogの方はキリキリ書いてます。
なんか書くこと一杯です。

今までこっちに書いていた「日常」の大半は、そっちに書くことになりそうっす。



と、思ってたら帰れなくなった orz
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-19 17:14 | 日常

楽しみ~な金曜日と快適な夜

FFと日常が混ざっているけど、一応日常に分類。

日曜日から月曜日にかけて、どうにか相方と私のメインキャラにオルペウスの卵を取得させた。
この日は相方宿直でおらんから、今まで旦那と貯めていた分+私が2アカウント駆使して、どうにか2セット分そろえた。

土曜日だったので、オルペウスの卵をくれる綴りは「EARTH」。
Eがギリギリだったけど、他の文字はたっぷりあったので、無事モーグリにトレード。

そんなことを夜中の三時にやっていたw

残った卵は200Gにしてバザー。
2/3くらい売れたかな。
そろった人が出てたらいいなぁ。

隣のバザーでは2000G、向こうのバザーでは5000Gになってたけどねー (´ー`)y─┛~~
誰が買うんだよそんなの

立ち上げたまま寝て、起きたらどうも途中でエラーが出たらしく、私のキャラが落ちていた。
相方の方は立ち上がっていたから、回線障害じゃない。
ここのところ、落ちることがある。困ったな。

昨日はバザーで立ち上げさせたまま、スピーカーオフ・モニターの電源オフにして、そのまま放置。
その間、ずっと家事にワンコとまったり。
夕方に、また吐き気が来たので横になってたら寝ちまったw
相方帰宅、宿直明けで疲れ果てて、一緒に横になって寝てしまう。

19時頃もぞもぞ置きだして、バザー類を確認してログオフ。
晩御飯の準備をして、またワンコと遊んで、晩御飯後の相方との話し合い用に色々まとめ。
この日の晩御飯はジャガイモとたまねぎの味噌汁、大根と牛肉の炒め物、油揚げと大葉のおつまみ、ご飯、おしんこ、納豆
簡単なのはキニシナイ。

相方を22時に起こし(丁度三時間なので目覚めやすいかと思った)、晩御飯を食べて風呂に入らせ、話すべきことを話す。

土曜日までに話したかったのは、有楽町の無印良品がMUJI Card使用に限り10%オフになるのが17日の月曜日までだったからなのだ。
冷蔵庫を新調するのにあたって、キッチン周りの収納を考え直そうという話をしていたので、その小物をここで揃えたかったのだが、実際どういう風にするのかとか、全く話し合っていなかった。
家具を買うのも、実は無印で安くなっているうちに、買ってしまいたかったのだ。家具の10%オフは大きい。
ダイニングを綺麗にしたかったのもあるし。

しかし時既に遅し。
この辺りのことは、相方ちゃんと反省してくれたようだけれど、その反省した分を行動に移してくれるのかはまだ判らないので、今後の動向が気になるところですがw
ひとまず、相方がお休みの金曜日に、お台場へ映画見に行って、その帰りに家具類のショールームに足を伸ばすことを決定。
映画は今回の件の詫びですわ~♪

その詫びにコナンの映画を指定する私も私なんだけどwwwww
だって毎回見ているの~映画館で~一回ももらさず~(*゚ー゚)
もう10周年なんですって。10回も見に行っている計算ね♪


後、罰ゲーム的に、デックス東京ビーチにある某激辛麻婆豆腐を食べさせようかと思ったけど、私が食べられるものがないので(本当に麻婆豆腐しか置いていない店w)、これは止めよう。妊婦には刺激強すぎ。
一度目に食べた時、胃腸が死に掛けました(´・ω・`)
でも美味い(`・ω・´)
一緒に行った男性二人はMAXの辛さのを食べてましたが、あれ、食べ物なのかしら?という辛さですよwwww死ぬwwwマジでwwwwww

辛い物好きな方には、たまらない一品であることは確かです。


しかし、結局FFは卵以外やらず、今日もアクセスする気がない。
やること一杯だもの。
夜は相方とお茶やお酒を飲みながら、ゆっくり話す時間を持ち、ワンコと遊び、家事をして、そしてblog書いて今後の色々考えて。

ゲームやる時間は、本当なら殆どないんだってことがよく判った一日でした。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-18 17:12 | 日常

おらに元気をわけてくれ! と思ったら

もうわけてもらっちゃった(エヘ

みんなのblog巡回しているだけで元気でるっす~

うっかりFFアンインストールしかけましたがまだ入ってます(ぇ
解約しようと思い立ち、POLログインしようとしたらログインサーバに弾かれるし(ぉ

あれだよ、
「解約しようとする気配感じ取ってログインできなくしちゃう機能」
とかついているに違いない!
さすがPOL!

気の迷いだから、すぐに思い直したし( ´_ゝ`)

ただ、昨日は
ご飯食べる→すぐ吐く→またものすごく食べたくなって食べる→吐く
を繰り返したので、大事を取って家でお仕事中。

すぐ胃腸に来るのが、判りやすいワタクシでございます。

この後出かけちゃいますけどね( ´_ゝ`)
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-17 15:18 | 日常