<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来年は

a0005986_1856145.gif

三人で見られますように
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-30 18:56 | 日常

[FF11]白魔LV上げの色々~ビビキー湾~

週に一度くらい、相方に連れられて、LV上げに行ってます。
相方いなかったら上げてないな

一回のLV上げで得られる経験値は8000前後。
21時を回ってからPTを組み始め、24時には解散となると(大抵24時までの人がいる)、実質戦えるのは2時間くらい。
自給にするといい方じゃないかなぁ、と自己満足w

あまりにビビキーが混んでいて、グスタフの骨をやっていたんだけれど、流石に飽きてこの間はビビキーに。
自分たちのLV+-2くらいでサーチして、恐らく3~4PTいると見えたけど、かなり許容範囲が広いと聞いていたので試しに行ってみた。

ビビキーのいいところは、再POPが非常に早いところなんだなぁ。
最初に狩ったゴブが、2戦するともういる。
狩りに行ったシーフさんが、気をつけないとリンクさせそうになるくらい早い。
多分5分POP
これなら多少混んでいても、獲物には困らなそう。
キャンプ地の確保が問題になるくらいか。

ゴブとキリンを狩ったところ、ゴブは回避が高くて前衛が泣き、キリンは攻撃力が高くて白が泣くw

結局、キャンプ地のすぐ傍にPOPするゴブをメインに狩ったけれど、爆弾での事故死さえなければ、ものすごくいいのね。
バファイラを切らさないように気をつけないと。
後はHPが黄色くなったらすぐ回復かな。
何度か600オーバーのダメージを受けてたから、タルシーフさんのHPが非常に怖い。
基本的に盾役にリジェネIII、他前衛にリジェネIIをかけて回すんだけれど、700を切ったら即ケアルしないと怖い。
MP効率より倒れないことを主眼において、ケアルガ最優先でかけるから、どうしてもMPが足らなくなる。
今度行く時は、サポ召喚で行こう。

自分にストンスキンかける余裕もないんだもんwww

この時一緒に行ったエルナイトさんが、とっても上手だった。
相方が「お手本にしよう」と言って、彼の動きをとてもよく見ていた。
彼曰く、シーフさんがフイダマ入れるタイミングのヘイト調整がとても巧いとのこと。
後衛の私の目から見ると、ゴブの爆弾構えログが流れると、すっ飛んで後ろに下がり、爆弾のダメージが自分だけになるようにしているところがすごい。
ケアルガが温存できればできる程、白魔のMPは残り、ケアル補助に黒魔・赤魔が入ることもない。
タゲの固定もすごかったなぁ。
たまに戦士の相方が取ってしまうのはご愛嬌。相方力入れすぎw

精霊のヘイトで黒魔さんが殴られたのは確か4回だけ。
MBで削りきれないと、やはり黒魔のヘイトは高い。
それでも、誰も倒れることなくお開き。
2時間ちょいで9000くらい(指輪使用)。おー、すごいな。
グスタフも、モンクさんがいた時はすごかった。ただあそこはジョブを選ぶので、それが辛いところ。
ビビキーは特にジョブを選ばない。これもいいところだな。

自分のMPがなくて、何度かチェーン切らしたことがあった。
もうちょっとMP管理なんとかしないとなぁ。
バミクロ着て、師匠が丁寧にリフレ配ってくれているのに全く足らない orz


ところで、67のLV帯でサポ詩人はありなんだろうか。
スキル上げの時はサポ詩人にして、マド入れて命中率を上げ、終了前にバラ歌って座るんだけれど、個人的に結構好きなサポ。
ただ、スキル依存だとマドが微妙な感じがするので、LV上げではどうなんだろうと、疑問に思う今日この頃。
一度試してみたいなぁ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-30 17:08 | FF11

最近変わったこと

ご飯を作る。

昨年末から2月にかけては、とてもではないけどご飯を作る状態にはなかったので、ほとんど外食か買ってきたものになってた。
たまに実家の母が届けてもくれた。ありがたや。

よく、妊娠すると好みが変わると聞いたけれど、食べられないものがあっただけで、特に変化はない。
嫌いだったものが好きになったり(元々食べ物に嫌いなものは少ないし)、好物が嫌になるということもない。
さすが食いしん坊w
ただ、肉が食べたくなることが多くなったな。

流石にお酒は呑んでないけどね!
(T-T

晩御飯をちゃんと作ると、食費が浮く。
本当に浮く。
ま、電気光熱費はその分かかるけど、外食を繰り返すことに比べれば微々たるもの。
今のうちに貯めねば。

久しぶりに米びつが空になった。
そろそろお味噌も買わないとならない。
冷蔵庫に葉物の野菜が入り、ジャガイモとたまねぎが常備される。
スーパーの広告に目が行く。

最近朝ごはんまで作る。
朝の早い旦那さんの分は、ちょっと無理なんだけれどもw
卵スープだったり、夕べの残りでちょこっと作ったり。
炊いて冷凍してあるご飯を温める。

今度はおやつも作ろうかな。


容姿。
いよいよお腹が膨れてて、見るからに「妊婦さん」という服を着ないとならなくなった。
これまで、マタニティ用のパンツに、普通のセーターなどを合わせていたので、まず妊婦に見られることはなかった。
電車で席を譲られたこともないし、レストランに行くとすぐさま禁煙席に通される、ということもほぼない。

しかし、あのジャンパースカート的服装になると、みんなの見る目が変わる。
そう、明らかに「妊婦」と判るのだ。
会社の人たちの驚く顔が、またたまらないw
あんまり言ってなかったから、これで初めて判った人もいるんだろう。

お腹は、皮が引っ張られて痛いよ、というくらい、急激に大きくなる。
生まれるまでには、まだまだかかるので、もっと大きくなるんだろうな。
怖いなぁ。

それにしても、マタニティー用品は高い orz


優しい。
相方が優しい。
これまでと、違った感じで。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-28 13:45 | 日常

[FF11]向かい風準備号

さ~!
ゾンビアタック覚悟の「向かい風」ですよ!

(T-T


敵はShikaree X・Y・Z。
シ○ィーハ○ター来そうね
アットワの50制限BC。

Shikaree X:獣/忍者
・空蝉を使う
・寝るらしいが印つけてもレジられるとこもあるらしい
・ペットを呼び出す
  →倒しても何度も呼び出す
  →ウサギらしい
・サイレドンの黒焼きは2度目も使えるみたい

Shikaree Y:暗黒/モンク
・ブラッドウェポンを使う
・バイオII、アスピルなどの精霊使用
・サイレドンの黒焼きは2度目も使えるみたい
・寝るらしいが印つけてもレジられるとこもあるらしい

Shikaree Z:竜騎士/白魔
・サイレドンの黒焼きは一度しか通用しない
・小竜を呼ぶ
・寝るらしいが印つけてもレジられるとこもあるらしい
・ケアルする、弱体治す

※小竜、ペットは寝かせて対処できるっぽい
※黒焼きが3回目以降も使えるのかは不明

Shikaree共通事項
・TPリジェネがある
  →開幕いきなり三連携もあり得る
  →一度ムービー見てBC脱出、入り直して極力すぐに戦闘開始できるようにする
・サイレドンの黒焼きを使うとWSを封じられるらしい
  →効果時間は判らないが、これまでの流れから30秒か?
・HPは一人2000前後っぽい
・ヘイトを共有し、同じPCを狙うようになるらしい
  →もしかしてマラソンは無理?

弱体アイテム:サイレドンの黒焼き
・中桟橋から南桟橋行きのパージに乗り、マッディサイレドンを釣る
  →ジャグナー西側から入り、パージに乗るとこの便
  →竿はカーボンとかハルシオンとか
  →餌はフライ、ルフェーゼ蝿とか
    →私はハルシオンロッドにフライつけて釣りました。スキル20でよゆー
・南桟橋にいるトンベリにトレードすると100ギルを要求されるのでこれもトレード
・サイレドンの黒焼きをくれる
・マッディサイレドンはEXRAREなので一匹しか持てない
・サイレドンの黒焼きはEXだけなので複数持てる筈

攻略:
・Xが最後なのは決まりらしい
・ZとYどちらから倒すかはPT構成次第っぽいが、黒焼きが一度しか効かないZのような気もする
・ペットと小竜は寝かせてしまおう
・弱体を入れる際(特にスリプル)はXの空蝉に注意
・Yにサイレスが入る。Zは不明
・連携が痛いので、とにかく1体を速攻沈める
  →開幕イカロスで連携
  →精霊叩き込み(フリーズもありか?)
  →連続魔
・開幕ナイトが突っ込んでインビン?
・初っ端黒焼き三人に使ってその隙に倒す?
・WSが来たらすぐにその場から離れると、二人目以降のWS(敵は連携する)を避けられることがあるらしい


今のところ手元にある情報はこんなもんかな?
行くメンバーで話すことが結構あるなぁ。
尚、メンバー内に召喚が50ある人はいないので、それを想定した攻略は書いていない orz
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-24 19:45 | FF11

[FF11]最近のコレクション

SSを撮るのが大好きだ!

最近撮った中の色々をUP。

<お気に入り>
a0005986_14424753.jpgゴブリンマスク耐火実験中
とても耐火性に優れているらしく、ゴブリンさんはびくともしません。


a0005986_14433899.jpgゴブリンアーマー耐火実験中
とてもとても耐火性に優れているらしく、ゴブリンさんは全く動じません。


a0005986_14441738.jpgチニコレ
師匠、バタリアに散るw


a0005986_14445729.jpg
チニコレ
みんなで帝龍の飛泉に散る
はだかんぼがいるのは、きにしない

<NM撮れた♪>
a0005986_1446656.jpg
プルゴノルゴ島へミッションこなしに行く際、エフト狩ってたら出現。
マジックズボン、ケアルガピアスを落とすNMだった様子。
ドロップはエフトの皮のみ orz

a0005986_14471410.jpg
気がつい時には倒れてましたw
合気道股下と死武者佩楯をドロップ。大当たりです(*゚ー゚)
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-23 14:48 | FF11

[FF11]プロM「三つの道~なにゆえにその子は~」

そして夕べ、勇者墨魔様も合流。
礼拝堂までを共に越えた仲間の内5人までもが集合!
M∞kぉさんは、お手伝いだけどね。相変わらず面倒見の良い方でございます。

今回は珍しく、相方がジュノでシャウト。
赤・黒・白が揃っているので、前衛1名様募集。
運よくモンクさんが見つかり、れっつだごー♪

そしてその後、このモンクさんが、相方も参加している裏LSのメンバーであることが判明。
いつも戦うことで一杯一杯の相方、一緒にPT組んだ人でもないと、名前が覚えられないらしいw
むしろ、横で見ていた私が
「この人、どこかで名前見たような……」
的な感じになっていたw

予定していた通りの作戦で行くことに。
赤魔のヴィンスさんがバグベアマラソン。
忍者のM∞kぉさんがハイポで凌ぎながら3匹のモブリンを率い、残る4人で1匹ずつモブリンを倒す。
順番は C(黒)>T(赤)>S(暗黒)>M(白)>B(戦) で行くことに。
※ログ見たら実際にはC>T>M>S>Bだった・・・勝てたからよしw

BCに入ってプロシェル、リレイズしてブリスト。
この時、うっかりバ系かけ忘れ orz
うまい具合に18時になり、忍者マラソン最適タイム
M∞kぉさんにヘイスト・リジェネして突入。

予定通りにCを引っこ抜き、戦闘開始するものの、あっという間にM∞kぉさんのHPがレッドゾーン突入。
ここでケアルしていいものかどうか、激しく迷っている間に、勇者様がケアルIII orz
すまん(´Д⊂グスン

バファイラやらリジェネやらをかけ、サイレスくらいは入れた気がする。
最初のMP量増加を狙って、バミクロではなく白AFを着ていたのだけれども、これを着替え忘れてたり、ジュースの効果が切れているのを見逃していたり……
かなりテンパっていた模様。
とにかくHP量を見てケアルケアルをしていた筈。
実はあんまり記憶がない(爆)

戦士の相方にモンクのBさん、黒魔の勇者様により、かなりの速度でモブリン撃破。
順調に3匹倒して4匹目に入った辺りで我に帰る(マテ
ジュース飲んでバミクロ着て、モブリンの攻撃命令で相方に殴りかかるバグベアを見つつケアルケアル。
バグベアの攻撃痛~い。
しかし、バインドがことごとくレジ。おかしい、入ると聞いていたけど入らないのかも。
モンクさんが、ブリンクベルトでブリンクかけてたのが、目に入った。こんなアイテムあったんだなぁ。今度探してみよう。

途中爆弾されて、またM∞kぉさんのHPがレッドゾーン(´Д⊂グスン
ドキドキしながらケアルIII入れてケアルガ。
リジェネ入れてケアル入れてリジェネ入れて……

あっさりと最後のモブリンが倒れ、バグベアへ。
こいつのHPがとても多い。
なるほど、これを最後にする訳だ。時間がかかる。
けれど、この1体のみ。
全員攻撃に参加できるし、危なくなることもなく削りきる。

誰も倒れることなく無事クリア
ああ良かった……
ここでモンクBさんとお別れ。ありがとでしたん。

シドに話し、黄金の鍵を求めてシーフに着替えたM∞kぉさんと再びムバへ。
グスタから入って、旧市街地から一度新市街地に抜けて、落とす敵が傍にいるか見てみる。
みんなが集まっている旧市街地K-10に出て、トコトコ走っていると……

Bugbear Strongmanの攻撃 → Blueに43のダメージ

ほぇ?旧市街地で絡まれる???
と思いつつ、すぐさまエリア。
消える前にM∞kぉさんがタゲ取り、調べてみると、なんとNM。
倒してみれば、しっかり「合気道股下」「死武者佩楯」を落としてくださいましたw
さすがシーフ75がいるとドロップが違いすぎるww

流れて死武者佩楯が私のところにきたので、黄金の鍵を取った後、ジュノの競売に出そうと過去履歴を見れば……

65万Gヽ(´ー`)ノ

5人で分配しても1人13万。
いいお小遣いです~♪
侍しか装備できないけど、ストアTP+6は高性能。
誰も侍を上げていなかったので、夕べ競売に出しておきました。

尚、合気道股下は最終落札が2万でしたw


さ~!
次はゾンビアタック必死!とヴィンスさんに脅されているスカリー戦です。
既に仲間内でサイレドンの黒焼きは3つ揃いました。みんな準備良すぎですww
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-22 18:49 | FF11

[FF11]プロM「三つの道~螺旋→礼賛者~」

日曜日、準備していた「なにゆえその子は」ではなく、「螺旋」のソ・ジヤ50制限に行ってきました。
いや~勇者墨魔様が、それだけこなしてて、後の二つの道はこなしていない、というのを聞いちゃって、なら巻き込めるように螺旋やっとけ!となりました。
日曜の晩は、勇者様には裏があるので、参加できないのですよ。

ジュノで募集シャウトするものの、ヴィンスさんが始めに集めてくれた3人以外に希望者がいない orz
どうも、こちらが探し出す直前に、螺旋の募集があったらしいのです。
タイミング悪かった(´Д⊂グスン

集まった中で、その先の「礼賛者」が終わっていないフレがいるらしく、そこまでやるなら来てくれそう、とのことで、そこまでやってしまうことに。
22時過ぎていたけど、なんとかなるじゃろ!

と思ったけど甘かった。

ソ・ジヤ50制限に集まったのは8人。
希望者6人、礼賛者待ち1人、そして手伝いで来てくれたM∞kぉさん。
MPなしとMPありの4人ずつに分かれて突入。
赤・黒・白が一人ずつしかおらず、前衛にナイトがいたのでリフレ回しをする為こんな感じに。

しかし、厳しいよこのエリア…
扉を開こうとすると罠が発動し、ドールが現れるんだけれども、各部屋にはトカゲがいたりトンベリがいたり、壺がいたりする。
うっかり間違ってトカゲに攻撃が当たり、戦士が一人石化。
慌ててストナを唱えるものの、同じPT内にいないとターゲットするのに若干時間がかかるのと、唱え終わって移動できるようになるまでに空白。

この間に開いた扉が閉まってしまった orz

3人取り残され、扉に近づいて6人PTを組みなおしてデジョン脱出。
入りなおしということをした。
後から考えて、扉に張り付きながらもう一度罠を発動させてドール殴れば良かったね、なんて話をしながら再挑戦。
まだそんなに先へ進んでいなかったので良かった……

再び集合して進むも、やっぱり前衛側に白がいないとやりづらいよっ てことで私移動。
ジュース飲み飲み進むことに。
メロンジュースは常に1D分材料持ち歩いているのだけれども、今回はヤグドリを持っていくべきだった……(´・ω・`)

怖かったのはトンベリ
急所突き来るといきなりHP真っ赤 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
扉にめり込むと、抜けた先にいるトンベリや壺を引っ掛けられるので、先に倒してから罠外して進んだんだけれど、これが正解。
もしドールと戦った後に突っ込んで、二匹同時に絡まれたらかなり痛かった。

先へ行くほどに敵は強くなり、MPをかなり消費するのでヒーリング時間が結構辛い。
クッキー食べてシアーチュニックに着替えたけれど、やっぱりジュースは必須です orz
50制限は闇杖装備できないんだよなぁ。
なんで51からなんだよぅ。

ようやく最後のエレベータにたどり着いたのは、23時をすっかり回っていた。24時間近。
スニしてエレベータに乗り、下に降りるとそこはダニ広場
その上氷エレまで沸いてますよwww

薬品でスニしながらイベントを見る。
ほうほう、そうですかそうですか。

帰り道らしきところには、てんこ盛りのトンベリ。勘弁して orz
面倒なのでエレベータで上に戻り、ここで二人をすぐにデジョンIIで飛ばし、残りはまとまってエスケプ脱出→デジョンII。

急いでモンブロー先生のところに駆け込み、イベントイベント。
そうか~あの二人、ここでまた仲良くなるのか~
気になってたんだよね、初めてジュノにたどり着いた頃から。
良かったね~良かったね~飲みに行ってね~♪

にしても先生、彼に奢るのもいいですが、看護師さんの給料なんとかしてあげてくださいww

駆け足でイベントを見て、デルクフの塔へ。
コウモリや巨人を倒してTPをため、いざ勝負……て、あっけなく倒してしまったw
MP余りまくりwwww

そして今回も突っ走るモグラさん
あなたもー、世界がどうのじゃなくって、自分のためだけに動いているっしょ。
そんな感じ。

1時近くまでかかって、なんとか礼賛者までクリア。
残る60制限のソ・ジヤ巡りは、後で行ってくるわ~
薬大量に持っていこう…
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-22 17:20 | FF11

たすけ……て orz

すごい勢いで蹴るんです。

「もう辞めて(><、」

て泣いても蹴るんです。

昼夜関係なく蹴るんです。

眠れません、FFに仕事に集中できません、移動が辛いです。








おまい、生まれるまでおかーちゃん蹴り続ける気か(T-T
こんな元気過ぎる子が生まれてくるのかと思うと、今から(((( ;゚д゚)))です。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-20 18:55 | 日常

[FF11]あだなバトン とな

あだなバトン???

久しぶりにバトンきたわぁ♪
ふふ、ヴァナ内の名前ばれちゃうわねぇw
ほとんどばれているので、いっちゃおうwwww

■Q1■あなたはFFXI中でなんて呼ばれてますか?

ガルーダ鯖
一番多いのが「ベル」
二番目が「蒼鈴」

他「ぶる~」「鈴」「青ベル」

ラグナロク鯖
「サル風」
「青風」

一時期「主演女優」(おほほほ、あの時は楽しかったわw)

猿言ったらワタクシ、ぶちぎれますわよ?


■Q2■異性キャラからは何と呼ばれてますか?

「ベル」「ベルさん」「ぶるーさん」「サル風」
あんまり男女差ないでつ。


■Q3■最近よく言われるFFXI中でのあだ名

よく言われるというか、自分から名乗っているというか……
「たらこ」


■Q4■フレやLSメンにつけられたあだ名を教えてください

「サル風」
いやだから、正式名称は「サルタバルタの蒼い風」だからね?
そこんとか判ってくれないとワタクシ(以下略
何故こう呼ばれるかはこちらのサブリガン第2話参照。


■Q5■あなたが一番気に入ってるあだ名は?

「たらこ」
ええ、たらこっすよ最近、ず~っとたらこ。はい。


■Q6■バトンを渡す五人

ソラナカひみつにっきのそらたん
Piyota Noteのぴよたん
Life-in-Vana'dielの女帝フェイリンさま
FIND THE WAYのみぃたん
◆猫鯖猫の家計簿のるんたたたん

最近コメントをくれた中で、女性キャラ使用者を集めてみましたw
皆様、よろしく~♪

あ、女帝様、そんなトゲバットを振り上げて何をなさあqwせdrftgyふじこlp
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-20 18:33 | FF11

[FF11]なにゆえにその子は準備号

本日の晩に「なにゆえにその子は」へ行くことになったので、攻略情報集め……

なんかまた厳しそうだなぁ(^^;


ムバルポロスBC:6人60制限
敵:
Movamuq(Moblin系) 白魔道士
Chekochuk(Moblin系) 黒魔道士
Trikotrak(Moblin系) 赤魔道士
Swipostik(Moblin系) 暗黒騎士
Bugbby(Bugbear系) 戦士

戦術:
寝ない(´Д⊂グスン
モブリンがバグベアに攻撃命令を出したりするらしい。
なのでマラソンする際は、モブリンとバグベアを別の人が連れていくのがいいみたい。
バグベアにはグラビデがよく入る。
このバグベア、モブリンからの指示で、何度もマイティストライクを使うらしい。

攻撃順は C>T>S>M>B らしい。C>M>T>S>B という噂も。
魔法の痛い黒魔から倒し、命令受けるバグベアは最後、というのがいいのかな?

うちの構成だと、バグベアのマラソンは赤魔、モブリンのマラソンは忍者が担当し、Cから順に四人が抜いていく形がいいのかな、やはり。
忍者マラソンだと、18~6時までに行くのがいいね。
バグベアにバインドが入るという情報は得たけど、モブリンが不明。入るのかな?

忍者用ハイポの準備は既に整ってたりして~w
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-19 11:54 | FF11