<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

黒蜥蜴を観た

美輪明宏氏の[黒蜥蜴]を観てきた。
江戸川乱歩の作品を、三島由紀夫が彼の為に脚本したという、あの舞台を。

ぴあのチケット情報でこの情報を見つけた時、「今を逃したらない」と思った。
もう美輪氏はかなりの高齢、見つけた今観に行かないと、もう観られないような気がしたんだ。

一つの美の世界が、描かれていた。
あり得ないような純愛、だと思えた。

ただ惜しむらくは、美輪氏の全盛期の[黒蜥蜴]を観られなかったこと。

あの妖艶さは、多分誰にも出せないだろうけれども。

明智小五郎役の高嶋政宏がのっている時期だけに、余計そう思えたのかもしれない。
彼はとても、とてもかっこよかった。
最後の科白を叫んだ時、涙が零れた。
本物の宝石は死んだ!

パンフレットを読みながら、一つ一つのシーンを思い出して、何度も考え起こせる舞台だった。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-30 22:49 | 日常

実はそれ程好きではない

少し前に、仕事の新コーナーのアイデアになればと、購入した本がある。
大変興味深い、恋愛の意識に関する本。

「そんな彼なら捨てちゃえば」
著者:グレッグ・ペーレント、リズ・タシーロ
発行:祥伝社

その中で、とても頷いたものをちょっと書きたい。

女性からの投稿にグレッグが回答する形式。
ユニークなニックネームを付け、ばっさりと切る彼の言葉にはいつもはっとする。


三年一緒に住んでいる、30代後半のカップル。
彼女は将来のことを考えて、結婚したいのだけれども、彼は証券会社に勤めていてここのところ失敗し、仕事で顧客を失って大変で、金銭的にも余裕がないからしたくない、という。

Mr.グレッグは言い切る。
「ミスター・ダウ平均さんは、つまり、それほどあなたが好きではない」

よっぽどの大金持ちでもない限り、「今が結婚しどき」なんて時期はずっとこない。
景気が悪くても、就職難でも、結婚する人は後を絶たないじゃないですか。
だから、結婚しない理由に金銭の話を持ってくるのは、本当の不安ではなくて、自分と彼女との関係に不安があるから、結婚したくないんだ。


働く意欲と技術というものは、自分自身でなんとかするものだ。
それさえなんとかすれば、道はいくつか見えるはずだ。自分にとってベストだ、と思えなくとも。
道が見えて、その傍らにいるのが彼女ではないから、お金という言葉を出す。

本当だね~、あまりにも心当たりがあり過ぎて、思い切り頷いちゃった。

相方の名誉の為に先に言うと、心当たりとは相方のことではない。
結婚について、いくつか友人・知人から相談を受けたことがあるんだけれども、彼が結婚したがらないというものの場合、とても高確率でこれが出てきたからだ。

今結婚する気はないけれど、別れたくはない。
しかし何らかの返事をしないと彼女の機嫌が悪くなる。

体の良い逃げ口上、という訳ね。


相談を受けた頃に、この本を知っていたらなぁ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-27 15:32 | 日常

ロマンシング・サガ ミンストレルソング

自称サガマニアのblueです、こんにちは!

なんとか暇を見つけてはやってます。
ロマサガ。
やばいくらい楽しいです。難しいけど。

あのキャラグラフィックを見た時は、ポカーンとしていたのですが、もう見慣れました。はい。
やはり綺麗なんですよ、丁寧なんですよ、絵が。
戦闘終了時の能力UPでキャラにカメラが寄った時に、まだ気持ち引きますが(笑)

内容は申し分なし。
まだ最後まで行ってないけど(笑)
初っ端からぐいぐい引かれていって、のめり込み、サガシリーズ特有の「途中で何をしたらいいのか判らなくなる」症候群で中だるみはあったものの、イベントさえ起こしてしまえば無問題。
武器防具のシステムが今ひとつ飲み込めていないのと、マップアビリティを使いこなせていないのを除けば、存分に楽しめている(筈)。

それにしても、FF11以上にお金が稼ぎづらいシステムには悩まされる。
私が慣れてないだけだと思うけれども。

初回はアルベルト。
イスマス城のボンボン。
品行方正なのに、イベントで結構口が悪くなるのは何故なのか……楽しいけど(*゚ー゚)

最終試練を受けられる条件は整えたけれど、ゆっくりと世界を回りながら、こなせそうなイベントを片端からこなすつもり。
パーティもとっかえひっかえ。じゃないとマップ増えないし。
ディスティニーストーンは、多分もう全て揃わないので、次回にかけよう。

どうせ全キャラクター分やるんだし(笑)

2~3ヶ月は楽しめそうだ。
ゆっくりまったり行こう~♪
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-27 12:18 | ゲーム

トップスピード

研修明けからいきなりのトップスピード。
いい加減身体が持ちませんよ orz

月曜日は十日前から応龍戦への三度目の挑戦が企画されてあった。
しかし、火曜日の午前中までに仕上げなければならないhtmlは約20枚。
その上火曜日は健康診断があって、午前中は仕事にならないときた。

更に悪いことは重なるもので、月曜日は社内で引越し。
人事異動に伴い、セクション単位で移動が行われる。
私のいた席はパーティションが切り替わる為、土日仕事ができない。

結局家に持ち帰り、日曜日に作成可能な数枚を作成。
早めに出社して急いで荷物を開き、PC起動→速攻仕事。

夕方までにほぼ全てを作り上げ、マネージャーに内容を確認してもらい修正作業まで終了。
相手先にhtmlを送付したのが19時30分。
なんとかノルマを果たす。

あ~
昼食とトイレ以外、席立ってないなぁ……

そうまでしても、応龍戦に行きたかった。
いや~
こんなことでもなければ、こんなスピードで仕事こなせませんよ(マテ
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-26 20:07 | 仕事

[FF11]眠いので一言だけ


応龍戦突破!!!!



詳細はまた後日……
疲れ果ててる(笑)
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-26 02:34 | FF11

ふふ……

5月中旬にサービス開始のプロジェクトへ、組み入れられる。



私の黄金週間は無くなった模様です _| ̄|○|||

何よっ
5/6にキャリアチェックが入るのに
HTMLが一個も完成していないってぇぇぇぇぇぇ!!!!111!!!

来週から制作開始です orz
お願い、今日から作らせて orz
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-22 18:14 | 仕事

[FF11]バージョンアップですねぇ

朝、がんばって自分と相方のPCでバージョンアップ。
毎度のことながら、失敗しては最初からを繰り返す。

出かける間際になっても相方のPCは、なかなかファイルのダウンロードまで行かない。
行っても時間が2・4・6・9時間と増えていき、しまいには不明になって、そのまま進まなくなる。
最後の望みをかけて、再度バージョンアップ画面を出して出社。
でも、失敗しているだろうなぁ……

私のPCはダウンロードが残り500個までは確認した。
にしても、1000ファイル以上のダウンロードってどうよ(^-^;

夕べがんばって[夢追い旅]で必要な東方の玉壁を必要数手に入れた。
ヴィンスさんありがとー!送ってもらったの助かったよー!
バスのガルカに渡したので、後はセルビナ→ルフェーゼ野→ラバオで目的のリングが手に入る。

長かったよーーーーー(T-T

※海蛇入り口前にいる詩人・白サハギンがポコッと落としました。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-21 17:02 | FF11

親日財産還収法ってなんだ?

あまりこのblogで、話すのはなぁ、と思っていたんだけれども。

親日財産還収法、成立は時間の問題

韓国?なんだ?法律?

記事を読んでみると、

>しかし、過去の行為によって現在の権利を侵害できないという「遡及立法禁止の原則」
>違反など、違憲をめぐる論争と財産の没収対象と選定の基準をめぐり論争は続いている。

え~とつまり、親日派から財産没収するという根本的な問題は、既に議論の対象ではないんだな?

韓国って、民主主義国家だったよ……ね?
親日ということはひとまず置いて、国民の財産を国が勝手に没収する法案が、こんな容易く通るなんて、どこの独裁国家?

……日本の内閣とか、国会議員のみなさんとか、正直「アホか~」と思うこと多いんだけれども、あちらの国にはそれすら超越している方々が一杯のようです。

日本で人気でて、儲けちゃった俳優さんとか、企業さんとかは、没収対象になるんでしようかねぇ。とても気になるところです。
CM出てるし営業来てるし、ねぇ。


とりあえず、私もどこぞの国を見習って、韓国料理のお店には行かないようにしようかしら(笑)
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-20 16:53 | 世の中

Mammet-19 Epsilon戦

いっつもいっつもギリギリの戦いをする、私の経験と集めた情報で作られる攻略情報。
参考になったり、ならなかったりすると思う。
ご自身の立案する戦術へ役に立てる部分が、もしかしたら隠されているかも知れないLVで、読んでくださいませm(_"_)m

敵:Mammet-19 Epsilon 3体
LV:40制限
場所:タブナジア群島 リヴェーヌ岩塊群サイトA01

戦闘中にジョブチェンジをします(ずるいよね~w)

【特殊攻撃】
ダメの比較として、一番柔らかい黒魔と一番硬かった筈の戦士の最大値を表示。
但し数字が取れたものだけ……

1.片手剣
シジョンスラスト(前方範囲)--黒魔で67。戦士で45。
ソニックブレード(範囲)--黒魔で410。戦士で227。
ベロシアスブレード(単体)--戦士で85。

2.両手槍
グラビティホィール(範囲・ヘヴィ)--戦士で134。
パーカッシブフォイン(単体)--戦士で124。
マイクロクェーク(単体・バインド)--戦士で108。(狩人で227)
トレモロストレッド(範囲)--黒魔で98。戦士で60。

3.両手棍
サイコマンシィ(範囲・MP吸収)
マインドウォール(魔法ダメージ吸収)
ガ系黒魔法連発

4.格闘←武器なしなのか、格闘武器がついているのか確認できず
変象の転輪(直接攻撃ダメージ吸収)
カウンター


【攻略方法】
行けるメンバーによって、攻略方法は全く異なりますが、共通するのは以下の通り。

1.2体マラソン、1体即殲滅。以下順次倒していく
2.マラソンは忍者・赤魔・獣が適している
3.イエローリキッドは槍の状態で使い、アビ解放はこの直後


説明1:
3体同時に相手にするには、あまりにも敵の攻撃力があり過ぎる為、マラソン役が2名必要になります。
比較的足は遅めなので、慌てず着実にをモットーに、マラソンしてください。

説明2:
色々な情報を読むと、獣の「よびだす」によるペットマラソンが有効っぽいです。
試した訳ではないので、PTメンバーに獣使いがいるなら検討してみる、くらいでお願いします。
小耳情報では虎を呼び出してマラソンがいい模様。
「よびだす」→豆に「たたかう」→離れて「もどれ」(殲滅メンバーから離す)→再度豆へ「たたかう」
以下ループ。
召喚獣でも行けるかも。
しかしそれなら殲滅組に混ぜてアストラルした方が良いかも?

忍者・赤魔マラソンはPTメンバーに白魔がいて、ヘイストをかけてあげると◎。
空蝉やバインドのリキャスト短縮は、それだけマラソンがし易くなります。
40制限の為、白魔にのみヘイストがあります。赤魔は使えないので注意。

赤魔の場合にはバインドで止めている間に、サイレス・パライズ・スロウ・ブライン等の弱体魔法を入れておきましょう。
グラビデ・スリプルは効かないので注意。
眠らないのでスリップダメ系もいけます。
サポは忍者。ブリンクではなく空蝉で攻撃回避。

忍者・獣の場合、白魔など弱体魔法が唱えられるジョブが上記弱体のフォローに入れると◎。
特に忍者はガを食らうと空蝉が全て剥がれてしまう為、大変危険。
少なくともサイレスは入れてあげるが吉。
その場合、タゲをもらわないように注意(ペットがしっかり攻撃しているor挑発直後など)。

※回避+しまくり、シ/忍でマラソンというツワモノ報告もありました(笑)
 個人的にやってみる価値アリだと思います。

説明3:
何故槍かというと、攻撃間隔が長いからです。
格闘で止めると「変象の転輪」が来て、アビが無効になる可能性あり。
両手棍で止めると「マインドウォール」が来て、魔法が仇になる可能性あり。またガ系を唱えられると広範囲な上、空蝉全剥がし&後衛が死亡の可能性高し。
片手剣で止めると攻撃間隔がとても短い為、あっという間に空蝉が剥がされて、危険になる可能性あり。

なので、攻撃は痛いですが間隔が長く、サポの空蝉1でもアビ中なんとか耐えられそうな槍で止めるのがベターだと思います。
但し、「トレモロストレッド」には注意。
戦士で58、狩人で85、黒で98ダメの記録あり。

イエローリキッドは豆を倒すと100%ドロップ。
競売で購入も可能です(カテゴリは薬品)。
一度豆と戦う→1体なんとしても倒す→全滅→BFから排出
という方法を数回繰り返して、自力で集める方法もあるみたい。
この時、薬品類を使わずにがんばってみるらしい。
私達は事前購入しました……

/item イエローリキッド <t>
で行けます。もちろん<stnpc>でもOKですよん。
武器が持ち変わるのを見るには、やはり接近していないと判断が厳しいので、前衛が持つのがいいです。

リキッドで固定していられる時間は短いようです。
使ったら即アビ解放、と決めておきましょう。
上のマクロに
/p 全力で攻撃開始してください!!<call1>
などをつけておくといいかも知れません。


【注意点】
・変象の転輪とマインドウォール
与えたダメージ分回復されます。
最初の1体時にこれで回復させてしまうと、倒すまでに時間がかかって非常に危険です。
出来れば一人、このログを追う人を決め、ログ確認後
/p 攻撃停止!!!!!!<call2>(変象の転輪時用)
/p 魔法攻撃停止!!!!<call3>(マインドウォール時用)

の二つを用意しておきましょう。

・ガ系を止める
両手棍を持ったら各種ガ系魔法が飛んできます。
サイレスを事前にかけておくのがベターですが、効果が切れたログを追うのは容易ではありません。
出来れば前衛が両手棍になった合図を送りましょう。
/p 両手棍に持ち替え!サイレスよろ!<call4>
サイレス持ちがすぐに唱えれば、かなりの確率でガ系魔法を食らわずに済みます。
callに合わせて唱えられるように、サイレスもマクロ登録しておくと更に◎。

[FF11情報]メニューへ戻る
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-20 01:50 | FF11(情報)

サイトA01の歩き方

ミザレオ海岸から入って帝龍の飛泉に至るまでの経路を、地図がなくても何とかなるように、がんばって書いてみる。

【基本的な移動】
アクティブな敵はインビジで通り抜けられる。
ワイバーン・ヒポグリフ・ボムがアクティブ。それ以外はノンアク。
但し、ヒポグリフは見破るので、背後を通り抜ける以外は絡まれる。
ボムは視覚と魔法反応。必ずプリズムパウダーを持っていく。
万が一ボムに絡まれたら安全なところへ移動し、バファイラ後とにかく後衛は下がる。
自爆を受けても後衛が残れば建て直し可能なので…

一つ一つの島は分かれていて直接渡れません。
A01に入った時のような白く光るワープポイントを通り抜けて移動していきます。
「Spatial Displacement」「Unstable Displacement」という名前。
Unstableはワイバーンの落とす「巨大な鱗」をトレードしないときちんと渡れないから注意。
※鱗をトレードしないで渡ろうとすると、ワイバーンが出てくるらしい。怖いので試してません(笑)

【道順】
ミザレオ海岸からA01に入ったら、右手にあるワープポイントに入る。
スニは切れないけどインビジは解く必要がある。

二つ目のワープは距離が長い。
右手壁方式で進む。目標はG-10。
途中に二つワープポイントが見える(J-10とI-9)けれども無視。
もしも巨大な鱗を手に入れていない場合は、ここに入ってすぐのところにいるFiredrakeを倒して二枚入手。
ドロップは良かったです。
ディスペルウィンドなどで食事効果まで切られてしまうので、無理に摂らなくていいかも。
G-10のワープポイントに巨大な鱗をトレードして先へ進む。

抜けた先はボムエリア
安全策を取るならワープ抜けたところでパウダーを使用。
魔法だと反応される可能性アリ。
右手壁方式で進み、F-9にある最初のワープは無視。
次のE-10にあるワープに鱗をトレード。進みます。

今度はヒポエリア
見破られるのでインビジしても無駄になります。
後ろを向いている時に走り抜ければ、一度も戦わずに行けるけれど、安全に行きたいなら一匹ずつ、確実に倒して進むといいです。
ドロップは光クリなので、結構美味しいし、経験値も入る♪
右手壁方式で、出てきたワープに近いほうのワープから飛びます。
奥にもう一つあるので間違えないように。

目の前にワープがあります。
これまでとは違って、「空間の歪みの向こうに気高き霊獣の息吹を感じる……。」と言うログが見られます。
これが帝龍の飛泉へのワープ。飛ぶとLV制限が外れます。
ボス戦準備です!

【敵】
実際に戦った敵の情報のみだけれども……

・Firedrake(ワイバーン)
デッドリードライブ 単体攻撃。忍者で270前後のダメ。空蝉○
レイディアントブレス 前方範囲。215ダメ。静寂効果。空蝉×
ディスペルウィンド 範囲。かかっている強化をランダムで一つ解除。空蝉×
ウィンドウォール 回避率UP。
ドレッドシュリーク 範囲麻痺。空蝉×
テールクラッシュ 単体攻撃。STRダウン。毒。空蝉○
ファングラッシュ 単体攻撃。空蝉○

・Hippogryph/Cloud Hippogryph(ヒポグリフ)
バックヒール 単体攻撃。空蝉○
ジェタチュラ 前方範囲(視線)。テラー効果。
ニヒリティソング 範囲。かかっている強化をランダムで一つ解除。空蝉×
ファンタッド ためる。
チョークブレス 前方範囲。麻痺・静寂。ダメ45前後。

ボムはついに戦わなかったので詳細不明(笑)

[FF11情報]メニューへ戻る
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-20 01:48 | FF11(情報)