<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

[FF11]情報用:ディアボロス戦準備号

ログもらって検証・考察・確認作業をする前に、覚えていることを色々書いとく。
鳥頭だから、早いところ書いておかないと、本気で忘れるwww


事前に調べた中で、一番判らなかった「引き寄せ」。
なんとなく、こうなんじゃないのか、というのがまとまったので書く。

[ヘイトリストTOPの目標が、自分から遠いところにいると引き寄せを行う]

上層から中層に降りた一回目、三回目はなかなか引き寄せが来なかった。
逆に上層から攻撃を仕掛けた二回目はすぐに引き寄せがあった。

また、三回目の戦闘で気付いたのだけれども、引き寄せ直後にPTメンバーのHPを見ると、上層にいた黒魔D氏のHPが減っている。
ログを確認しないと正確なことは言えないけれども、精霊か弱体+ケアルによるヘイト上昇でディアボロスのヘイトリストTOP、つまりタゲを取った。
当然ディアボロスはD氏に攻撃を仕掛けたい→側にいない→引き寄せを行った。
結果、全員が引き寄せられて、上層にいた全員が中層に降ろされた、と。

つまり、ヘイトリストTOPにいる人が、ディアボロスから離れなければ、引き寄せは行われないことになる。

前衛は無論全員中層へ、瞬間的にタゲを取りやすい黒魔も中層。
ヘイトコントロールしながら赤魔・白魔が上層にいれば、もしかしたら一度も引き寄せを起こさずに、倒せるかも知れない。
ただ、赤魔はディスペルや弱体をするから、中層に降りた方がいいのかも……

うわ~
もう二度と行きたくない、とか書いておいて、検証しにまた行きたくなった(笑)

後、どこかで見たんだけれど、ケアルだけだとディアボロスのヘイトリストに載らない(又はTOPに来ない)という情報があった。
この為、私はバスリプラとヘイストを使った以外、ケアルしか行っていない。弱体はしていない。
が、攻撃受けた。
この辺りの確認もしないといけないなぁ。


睡眠耐性とMNDは上げておいて損はない

ログを確認していないので、感覚でしかないのだけれども、バスリプラの有無で目覚めの速さが違ったと思う。
また、三回目のみ強化魔法を使った後、MP増強の為にしていた両手棍を外し、INTとMNDが上がる片手棍にした。
チェスナットワンドで+4、これだけなんだけれども、目覚めるの早かったような気がする。
ナイトメア後、ケアルガでみんなを起こしたのが、多分二回あった筈だ。
エルナイトの目覚めも早かった気がする。
エルヴァーンは元からMNDが高いし、ナイトのMND上昇率はいい。

後は闇耐性?
スリップダメージを表す左上のシンボルが、バイオのそれだった。
ディアボロス自身闇属性で、唱える魔法も闇属性。
モリオンピアスじゃなくて、ブラックピアスにするべきだったかな…
今回指輪変えずにやったけれども(薬でパンパンで持てないと判断)、霊気の指輪と慰労の指輪は検討すべきだったなぁ…
もし次があるなら、これらも踏まえてやってみよう。
多分、LSの手伝いで行くことになるだろうし orz


弱体魔法によるダメージ軽減の有無とか、レジスト率とか、見られるといいなぁ。
不要な魔法を減らすことで、MPの消費を抑えられるし、効果の高い魔法は必ずするのがいい。


戦い終わった後も、こうやって考えて楽しめるっていいなぁ。
そんなことを考えた。
……情報UPするの、辞めようかな。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-30 19:17 | FF11

[FF11]第三章第五部「神を名乗りて」

急遽、全員のスケジュールが揃い、行って来ましたディアボロス戦!

今回も毎度のメンバー。このメンバーじゃなきゃだめ、というくらい。
土日休みじゃない人が二人、休みが不定期な人が一人、土曜休みじゃない人が一人、朝早い人が一人、夜遅くなる人が一人。
バラバラの職種の六人が、なんとか都合つけあって挑むんですよ。
意気込みは、うん、きっとヴァナ1だね♪

構成は
ナ/戦(相方)、戦/白(Kさん)、狩/白(Mさん)、赤/白(ヴィンスさん)、黒/白(Dさん)、白/黒(私)
全員ケアルを持つことをベースに。
道中のスニ楽でしたwww


でもですね

なんであんなに強いんですか?
ちゅか、全員回復手段あって、なんで間に合わないんですか?
どうしてジュノにハイポ売ってないんですか?

ていうか、
緊急脱出はどこから出たらいいんですか?

判らないことだらけのディアボロスBF。

あんまりにも攻略情報に詳細がなさ過ぎなので、後でまとめてUPを決意。
こりはログを今晩手に入れられるので、それからまとめます。

今回、ログツールもSSツールも起動し忘れ orz
ヴィンスさんのログもらえることに。ありがたい……

はい、ネタバレですよ~!
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-30 17:35 | FF11

[FF11]【たまご】【いりませんか?】

たまご祭り再び!

また卵か~
と思ったら、なかなか可愛い調度品もくれるので、倉庫キャラ駆使して集めてみました(笑)
今年は他の方から買うことなく、自分+相方のジュノ倉庫以外で集めた卵で、なんとか全調度品を揃えることが出来ました。

(後で調度品写真張る~)

ツリーの時はサンドのものが一番綺麗だったけれど、今回はウィンのがいいと思う。
ぽわぽわと光るのが、なんともいい感じ。

調度品をは、各リージョン名の「THE」などの冠詞を抜いた前五つのアルファベットの卵をモーグリに渡せばいい。
そのリージョンの支配国の調度品がもらえ、獣人支配地域だとモンスターに変身させてくれます。

だから、

サンドのウィングエッグが欲しければ「ronfa」(ロンフォール)
バスのランプエッグが欲しければ「gusta」(グスタベルグ)
ウィンのフラワーエッグが欲しければ「sarut」(サルタバルタ)


をトレードするのが手っ取り早い。
さすがにお膝もとのリージョンは、その国の支配だと思うので(笑)
ただ、「f」が出にくいという話もあるので、サンドは自分で取れた卵をよく見て、リージョン情報とつき合わせて考えるのもいいです。

参考までに:
ザルクヘイム Zulkheim
ノルバレン Norvallen
デルフラント Derfland
コルシュシュ Kolshushu
アラゴーニュ Aragoneu
フォルガンディ Fauregandi
バルドニア Valdeaunia
クフィム Qufim
リ・テロア Li'Telor
クゾッツ Kuzotz
ヴォルボー Vollbow
エルシモ Elshimo(高地・低地共にこれなので、どちらか判りません……)
トゥー・リア Tu'Lia
ムバルポロス Movalpolos
タブナジア群島 Tavnazian

※実際に私は渡せていないので、あくまで参考資料です……


家具取れた後は、チョコボ券取りだけになりそうですが……(^^;
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-28 17:10 | FF11

ここのところ、雨続きだった。
昼はさほどでもなくなった寒さも、夜になると強まって、雨がとても冷たい。

一つの傘を差して、並んで歩く。

組んだ腕は温かくて。
繋いだ手は気持ちよくて。

寒いのが、悪くないと思える今に、感謝。

なんか、とてつもなく恥ずかしくなったので一時削除ww
※5/20 復活
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-24 20:19 | 日常

一発屋からの脱却は……

前にも書いたけれど、私は携帯サイトの運営が仕事。
ベンチャーからのし上がった企業に勤める。
株価も少し前まではかなり良かった。

しかし、いわゆる[一発屋]
そこから先に進めるか否か、この会社はそれを問われている。

の筈なのだが、この会社の上は、それをしたいのかしたくないのかすら、さっぱり判らない。
とにかく前へ!の方針は変わらず、安定した会員数より新規会員、安定したサイト作りより目立つ企画。

安定と前進は同時進行しなければならないもの、と考えているのだけれども、これまでの方針を変えられない上層部。


更に、彼らの社員に対する様々な圧力、給与関係の悪さ、待遇の悪さ。
下手に金を掴んでしまった為に、自分の保身にしか回れなくなったのか。
実力主義、転職の数がキャリア、そういった風潮があるから、仕事に対する愛着はあっても、会社に対する愛着を持たない社員ばかりだ。
故に、社員を引き止めるには「金」しかない。
その「金」を出し惜しみ、更には減らす傾向にある現在、有力な社員がどんどん辞めていく。

この会社を作った、と言っても過言ではない人達が、続々と辞めていく。
人材が全てのこの会社で、それらがどれだけの損害をもたらすのか、上は判らない。
自分達が作った、そう思っているからだ。
貴方達の力ももちろんありました。

でも、それだけじゃないんですよ。


一年後、この会社にいる自信がなく、確定拠出年金の話が出たのだけれども、加入を断った。
聞いてみると、かなりの人が断っているらしく、「加入して欲しい」という内線が担当部署から回ってくる始末。
みんなこの会社に長く居続ける予定がない、ということだ。

停滞期に入ったこの会社は、このままだと二年後には衰退する。
会長、社長、みんな判っているんですよ。
既にこの会社が、沈みかかった船だって。

そろそろ、目を覚ましませんか……
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-24 19:35 | 仕事

おなか

日曜日から頭痛と吐き気に悩まされて、何も出来てません。
今週は研修がずっと入っているので休めもしない orz

原因は判っているので、薬も飲み、必要なものも摂り、順調に回復……している筈。

胃から来るものではないので、食事も少しずつなら問題なし。
根元は腸なのね。
だから温かいものを少量ずつ摂るのは、できるのだ。

胃とか腸は、とても正直な臓器だと思う。
身体の不調って、ここから来ること、とても多い。
心の不調が訴えてくるのは、ここに出ることが多い。

たぶん、食べる、ということに直結しているところだから、なんだろうな。
人間、食べられなくなったらお終い、と言うけれど、ホントそう思う。

「食べられなくなる前に、なんとかしろ~!」

身体が、そう教えてくれているんだと、思う。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-23 12:45 | 日常

[FF11]ゆるして

a0005986_23193858.jpg

blue「もうあんなこと書きませんからぁ」
相方「プリケツさらしとけ^^ ぷぷっ」

お し お き さ れ ま す た



嘘です。
ずいぶん前に、ルフェーゼ野へ木こりに来て、フォモールさん達の恨みをかっているのを忘れて突っ込み、倒されただけです。

ちゃんとレイズしてもらいましたよ?ホントだよぅ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-22 23:23 | FF11

[FF11]脅迫状

a0005986_14501450.jpg


こちらからトラバ


こんな脅迫状来たらどうしようwwwwwwwww

あ、無論そのままにして相方をサブリうわnにをsるはなsくぁwせdrftgyふじこp;@:
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-18 14:40 | FF11

羽織紐

最近全然ビーズやっていない orz

水曜日に、友達に付き合って浅草橋の問屋街へ行った。
この時に買った、ステキなトンボ球で、相方のお兄さんのお嫁さん(つまり義理の姉)へ羽織紐を作ろうと思う。
白地に優しいピンク色のチューリップが描かれたトンボ球なので、合わせるビーズはやはり白系統だな。パール系も合わせてみよう。淡い緑もいいかも。

金具を買い忘れているので、カニカン用意しなくちゃ。
三連休中に作れるといいな。
和装用のビーズ細工の本も、ちょっと見に行けるといいな。

ホワイトデーに、相方がビーズの本をくれた。
二冊もらったのだけれども、実は一冊、既に持っている本とかぶっていた。
たくさんあるのに、どうしてかぶるのか、相方には申し訳ないけれど、ホントにウケた(笑)
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-18 12:35 | ビーズ

[FF11]ディアボロス戦攻略案

さ~またしても、恐ろしくネタバレ。
まだの人は、はい、回れ右~!

まだ案だからね~
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-17 17:38 | FF11