<   2004年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

[FF11]週末色々

【金曜日】
会社にいるうちに師匠にメッセ。夜の予定をがっちり頂くことに成功。
一緒にもるもる狩りに。ハイポの材料集めです。
出かけ間際、うっかり通りがかった墨リーダーも拉致決定
準備に時間がかかるとのことだったので、後から迎えに。
もるもるのつるを30個ばかり取り、ついでに倒したゴブの色々を売っぱらう。
小銭小銭(*゚ー゚)

【土曜日】
昼間おでかけ、夜21時30分帰宅。
急いで準備して23時過ぎにLSでBC突入。
予定では二回戦。
今回は経験していない人を優先する為、後衛多すぎの我がLSゆえ、私は待っていることにする。
相方はナイトで参加の為二連戦。師匠も。

一戦目
ナ/白、モ/戦、侍/戦、詩/ナ、赤/白、白/黒
ログをまだ完全に読ませてもらっていないので、なんとも言えないが、あの臼魔道士とお子様侍がいるメンバーではきつすぎた様子。
てか、ナイトが何で麻痺回復してますか?という状況。
横で私が見ていて、私と相方の関係を知っているメンツにはtellで
/tell 毒薬~
などと送っていたが、最初のフラッドで百烈モンクが沈み、次のフラッドで相方が沈む。
師匠はケアルで精一杯(ちなみに全てケアルIII)。
地味で全く目立たないのに、実は白魔って重要なんだと痛感した一戦。
仕方がないのでLS会話で私が指示を送り、

「ナイトにまずレイズ、んでインビン使用でその隙にハイエでMP回復してケアル」

と言ったにも関わらず、何故かレイズしたのはモンク
衰弱中の、ただでさえ柔らかくてMPのないモンク起こしてもすぐには役に立たない(ナイトはケアルで参加できるし、最悪インビンで引っ張った後、侍にタゲを渡せばなんとかなる)。
しかも大量に持たせていた薬品を全て使い切ったとのこと。
レイズもできず、師匠のMPもほぼ尽きている状況で、ナイトを復活させて戦力の建て直しも出来ないとあっては戦うだけ無駄。

「刀納めてララバイで寝かせているうちにBC入り口から撤退!」

LSでそう連絡し、倒れた相方を残して全員BCから脱出。
全滅するよりずっといい。

結果:敗退

二戦目
ナ/白、戦/忍、シ/忍、詩/ナ、赤/白、白/黒
相方、師匠、墨リーダー(詩人)は連戦、入れ替えたメンバーは全てタル(笑)
この回はメインが詩人75のメンバーが白魔で参加。さすがに慣れている。
全く問題なくクリア。
確かファランクスとリフレッシュが出た。

結果:勝利

三戦目
ナ/白、戦/忍、モ/戦、詩/白、赤/白、白/黒
予定分の薬品はだいぶ使っていたので、私の方で用意しておいた薬品をプラスして行くことに。
さすがに詩人の三連戦はきついので、二戦目で白魔参加だった本職詩人にバトンタッチ。
今回は最後なので2時間アビ全開(戦士は二戦目で使ってた)で行くことに。
激しく問題なくクリア。フラッド一度も来なかったし(笑)
但し、アイテムは総額1万程度のものになってしまいましたとさ(笑)

結果:楽勝するものの賞品がケチ

【日曜日】
激しく寝坊の上外出。
帰ってきて接続するものの、墨リーダーがなかなか現れず、結局LS解散の話はできず終い。

以上!
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-30 18:49 | FF11

スパム警報

発信メールアドレス:rt-7845wexscg-ss@mail.yahoo.co.jp
Subject:再度通知
本文:
お客様は有料会員になっています

このままでは管理センターの移動がありますのでお早めに無料会員への登録変更をお願いいたします
期限は8/28 土曜日までにお願いいたします
土曜日確認が取れない場合、管理体制が移動しますのでお早目の登録変更をお勧めいたします
http://www.support1115.com/0-yens/

お客様は旧管理体制のまま今現在無料会員になっていません
無料会員登録へ変更して下さい
なお旧会員登録状態では管理センターへ移動します



引っかかるとは思えないんだけれど、楽しかったので掲載。
このページにアクセスするとmail:toと利用規約が掲載されているページへ。
(でも、ふる~いJ-PHONE端末ではメール起動できなかったり(笑)ええ、J-PHONEですよ、Vodafoneになる前の)

利用規約を見てみると(PCからはアクセスできません)

利用規約

1.「奥様遊戯」(以下、弊社)は、利用規約を定め、i-mode、J-Phone向けに本サービスを提供させていただきます。
2.当番組は18歳未満の利用を禁止いたします。
3.定期的に会員に対して送信されるキャンペーン情報、新着情報などのメルマガは会員向けに送信されるサービスであり、会員は登録を以ってメルマガを請求した事となります。
4.必要と認めた場合には予告なく本サービスの内容及び料金変更・中断ができるものとします。ただし、廃止を行う場合にはお客様に事前に告知いたします。
5.以下の投稿は禁止します。管理人が発見しだい、啓示内容、登録を抹消することがあります。
・登録者や第三者を誹謗中傷、又は侮辱したり、名誉を傷つける内容。
・登録者、あるいは第三者のプライバシーを侵害する内容。
※他人の電話番号、メールアドレスを偽って書き込みをされたと訴えがあった場合、情報の一部を開示し、ご当人同士でお話し合いで解決して頂くことがあります。
・公序良俗に反する投稿、又は閲覧者が不快に思うような内容。
・電話番号、メールアドレス、住所等の個人情報の書込、営業目的、ねずみ講などの宣伝。
・犯罪につながると思われる内容。
6.本サービスを利用し、何らかの損害や事故があったとしても、弊社は一切の責任を負いません。
7.本サービスを利用し何らかの犯罪行為があった場合、関係機関への報告を行うものとします。
8.不定期にメンテナンスを行うことがあります。メンテナンス時はしばらく機能が使えないこともありますので、ご了承ください。
9.弊社は登録者の登録情報を、第三者に父性に開示、提供することはありません。
10.本サービスをご利用の男性には、いかなる理由によっても既に支払われた料金の払い戻しやサイト間のポイント移行は致しません。
11.電話番号を確認後に後払いのご利用が可能になります。現在のポイントを確認してご利用ください。
12.未払い金がある方は生産が完了するまで退会することができません。
13.後払いでご利用いただきました料金に関しまして、期限内にお支払いいただけない場合、回収事務局よりご利用料金別途、違約金及び回収事務手数料30,000円を含めた金額をご請求させていただきます。

メールを送信して登録します。「無料登録」を押すとメール作成画面になるので、そのまま送信してください。

[無料仮登録]


これで全文。
カタカナの全角半角入り混じりだぞ(笑)
色々突っ込めるけどメンドイのでこれで(ぇ

無料登録じゃなくて、無料登録。
本登録すると有料になるのかどうか知らないけれど、まぁ、よくこんな手を考えつくなぁ。

とりあえず・・・・


「奥様遊戯」なんて登録した覚えないってば(笑)
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-27 18:55 | 迷惑メール

[FF11]リンクシェルについて

FFのリンクシェルという道具は、通信手段の域を出ない。
多少一つのまとまりを作ることにその存在意義を持ってはいるものの、他MMOに見られる[ギルド]という役割を果たすようには出来ていない。
これは師匠の言葉なんだけれど、FFのLSという繋がりは希薄だ。

ウルティマオンライン(UO)のギルドだと、自分の名前の横にギルドの略称が出る。
自分はどこのギルドに所属している、ということを明確にするの。
FFのようにパールの色だけだと似ているところもあって曖昧でしょ?そんな曖昧さはない。
そしてギルドだから出来ることも色々ある。ギルドウォーとかはその代表例だね。
ゲームの中で完結するギルドの通信手段はないけれど、それは全画面表示にしなくても出来るゲームだから、他にいくらでも連絡を取るツールはある。
むしろ、そうすることによってゲームの中で会えなくても、みんな連絡を取り合うことができる。

ディプスファンタジア(DF)のギルドも面白かった。
ギルドで街が持てる。城が持てる。それを得る為にはギルドの守護神を育てて街を乗っ取る仕組み。持つ側は取られないように防御しなければならないし、持ちたい側は攻める為にがんばる。
私がやっていた時は街しかなかったんだけれど(城が持てるようになってからは、ギルドに参加していなかった)、街があるとそこでしか買えないアイテムや、ギルド管理の倉庫が使えたりして便利だった。
100人まで一つのギルドに登録可能で、一覧でメンバー全員の状況、今オンラインか、何をしているかが確認できるし、メッセージのやり取りもできた。
このメッセージが良くて、ギルド全体に発信することも選択出来、相手がオフラインでも送信可能になっている。

リンクシェルにはそれらがない。
あくまでも、その時パールを付けている人達の通信手段でしかない。
拘束力もないし、それを付けたからといってシステム的に通信以外の何か機能が付加される訳じゃない。
希薄なシステムは希薄な関係を生みやすいね。
それが楽ではあるんだけれど。

もちろん、通信手段しかないからといって、濃い関係が築けないのかというとそうではない。
RLKがまさにそうで、一つの目的、「サンドリア王国を盛りたてる」ということに向けて、きちんと[組織]として成り立っているもの。
ただ、システムがそれを支援するように出来ていないから、集まる人が余程がんばらないと維持できないのも事実。
毎月、あんな真面目な例会を行って今後の運営を決めていくLS、なかなかないんじゃないかなぁ。
……例会参加してなくてごめんなさい orz


リンクシェルを持とうか、と思ったことは今まであまりなかった。
一番の原因は、時間がないから。
もし作るなら、希薄な関係を作るLSにはしたくない。
そうするとなると、その為に必要な時間と労力はかなり必要なのです。
なので、出来るとしたら

相方と師匠と私の三人LS

この間、それをせがんで、パールは一つしか持たない主義の師匠を、激しく困らせてしまいました。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-27 12:58 | FF11

[FF11]LS緊急事態っぽい

夕べ、とあるところから入電。

「LS今月で解散するみたい」

そりゃまた急いだね。
墨リーダーも疲れてしまったんだろうな。

という感想が主で、特にショックも何もなかった辺りがなんというか…
もう、判っていたのかな、薄々と。

墨リーダーが今週末に40BCイベント提案したのもその為かな。
貯めていた薬品類を全て消化するには、そうするのがいい。
BC未経験者にノウハウ伝えて、一つの区切りにするというのもいい。

残念なことに、土曜日はまたしても怒涛の忙しさが待っている為、イベント参加は無理っぽい。
8月と9月前半の週末は、ほとんど全て埋まっているんだもの(-_-;
今晩、スタックできない薬品類を可能な限りつくって、墨リーダーの倉庫に送る予定。
でも帰れるかなぁ(^^;
現時点でかなり微妙……

ただ、性急にリンクシェルを捨ててしまうことは、できれば待って欲しいな。
なかなかログインしてこない人もいるし、解散後も一月くらい残しておいて、LSメッセージで
「突然ですが解散しました。詳細などは墨リーダーまたは(よくログインしている人)までtellで連絡をください」
というのを表示してあげて欲しいから。
久々にログインしてみて、いきなりパール割れていたら、そりゃびっくりするからね。悲しいし。
アイテム欄を圧迫させてしまって申し訳ないけれども。


幸いなことに、私にはもう一つパールがあって、気のいい人達がいて、自分の身を置ける場所がある。
LSの中でも心の内にしっかり根付いた人達とは、もうフレンド登録が完了しているので、これも問題なし(まだ数人できていない人がいるけれども、それは何とかしよう)。
相方はしばらく漂流しているだろうな。
師匠もまず間違いなくそうなるね。
墨魔道士には仲間が多いし、別LSもある。
百烈モンクはどうするのかな、確かここが最初のLSだった筈だ。
先走りナイトは友達多そうだから平気…と思う。
墨リーダーも友達多そうだなぁ。
まだ白魔AF3の終っていないEちゃんと、なかなか接続できないSちゃんも心配だ。

後のメンツは墨リーダーととても仲が良いので心配無用の人と、日が浅くてどういう人なのかよく判らない人だから、私が心配しても仕方ない…ということにしておこう。

打てる手は今のうちに打たないとならないのだけれど、この忙しさでどこまで出来るだろうか…
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-27 12:26 | FF11

か~え~ら~せ~ろ~~~

まだ会社です。
本来ならお休みを取っていたのですが、色々あって出社してます。

もう帰らせて(T-T
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-26 21:14 | 日常

[FF11]LS

今回は、多分。

心の広いお方のみ通れる門です
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-25 02:38 | FF11

[FF11]名前の由来

ffxi 名前の由来。

歴代のオフラインRPGで使ってきた名前があるんだけれど、これは倉庫猫の名前になっている。
大元の出所は、なんと夢。
連続ドラマのような夢をよく見る。
その中に出てきた人物の名前だ。
実在する人でも、マンガやドラマに出てきた人でもない。
勝手に私の夢の中に住んでいる。

メインの方はというと、MMOでは一貫して「青」に関した名前になっている。
全角文字が入力できるところでは、全て同じ名前になっているけれど、FFはそうもいかない。
なので、Blueの付く横文字から選んだ。
何やっても「使用されています」になっちゃって、なかなか決まらなかったね(笑)

自分の名前のもじりは、一個もないな、そういえば。
最後に作った倉庫なんて、コンビニだしね(ウヒ


FF11とは関係ないけど、今GB版のFF1をしている。
名前は
戦士→ナイト 相方
赤魔術士→赤魔道士 師匠
白魔術士→白魔道士 私
黒魔術士→黒魔道士 墨魔道士
となっております(*゚ー゚)

これが終ったらFF2。
今度は墨リーダーと百烈モンクが待ってますな(笑)
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-23 20:01 | FF11

[FF11]またやっちゃったの……

再び土曜日のお話。

相方は美容院に旅立っていった。

ししょ~、これからどうしましょうか?
「ダボイ連れまわすぞ~」
いいですよ~
「紋章取りに行く」
ああ、限界3ですね~

テレポホラして一路ダボイへ。
途中、師匠の主食キノコとか、私の恋人トラとか、狩ったりなんかしましたが(エヘ

ネタバレ満載なのでこっちに
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-23 19:19 | FF11

[FF11]メロンパイ+1と99.0

土曜日のお話。

ゆっくり眠って昼過ぎログイン。
師匠とちょとお話があったので、相方がいるうちに三人でPT組んでおしゃべり。
先日、ちょっとしたものを師匠にプレゼントしたところ、やっきになって彼は釣果を持ってくる。
そりゃ海串に必要ですけど、そんなにたくさん食べきれないですよ。でもトレードしてくる。
そしてこっそり、師匠とのトレード時にこっちも乗せておく。
うふふ、気付かずOK押しましたね?それは

初めて作れたメロンパイ+1

でございますのよ(*゚ー゚)b
スキル低くて、何回も作ってたまたま出来たのだけど。
それでも、もらったお魚に比べれば、はるかに安いし手間もかかっていないのだけれど orz
うぎゃ~っとなる師匠。にんまりする私。
そんな、慌てて

3万G

もトレードしてくるの辞めてください(*゚ー゚)
きっちり断るの判っているくせに~プニュ( ´∀`)σ)Д`)
さっくり中止しておきました(・∀・)

ブルーテールにネビムナイトにシャル貝、一体何ダース送ってもらったんだか……
作りきれなくて材料のまま倉庫に唸っているのに、まだまだ持ってくるし(笑)
これからしばらくメロンパイ作るので、墨魔道士や墨リーダーにも送れればいいのだけれど、まだスキル足らないよヽ(`Д´)ノウワァァァン
ノーマルのだけれど、墨魔道士に2D送付、墨リーダーは今晩だな!

ごめんよみんな、最初は師匠と決めてたんだよ(*゚ー゚)
特に墨魔道士、「初めて出来た」なんて言ったら一生食べてくれなさそうだからね(笑)
大事に取っておいて、アイテム欄埋めるの判りきってる(^^;


という訳で、メロンパイ+1が安定生産出来そうな、調理スキル95.0までは、とにかく上げるぞ~と決めたのでした。
粽で上げられるここまで、と思っていたのだ。

でもその晩

「菱餅作ってくれる?」

と墨魔道士に言われたので99.0まで上げること決定!

100.0は㍉!!

100.0までのレシピ:呪われたスープ
材料→水クリ使用、キトロン、ペルシコス、蜂蜜、ロイヤルゼリー、蒸留水
解呪することでアンブロシアになる。このまま使用すると後悔する。要免罪符。
HP MP STR DEX VIT AGI INT MND CHR hHP hMP All+7(アンブロシア)

99.0までのレシピ:菱餅
材料→炎クリ使用、マグワート、スティッキーライス、ガーディニアの実、シナモン、メープルシュガー、蒸留水
MP+17、VIT+2、INT+3、MND+1、hHP+2、hMP+2

※8/25
すまぬ墨リーダー、ここのところ作っている暇がなくてまだ送れていない(T-T
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-23 15:47 | FF11

リアルミッション

すいません、今怒涛の忙しさです。
週末には落ち着くはずなので、Blogめぐり、投稿はすぐ出来るようになる筈!
予告は予定、予定は未定……orz

後3週間なの、3週間……
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-20 19:03 | 日常