<   2004年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

[FF11]お金稼ぎ[基礎知識編]

なんか、これ書いてて楽しくなってきている自分がいる。
飽きないうちに書いておこう(笑)

【競売】
お金を稼ぐなら競売利用は必須。

1.素材は三国、完成品はジュノ
各国にあるギルドを正確に把握しましょう。

サンドリア:鍛冶・木工・革細工
バストゥーク:鍛冶・彫金・錬金
ウィンダス:裁縫・骨細工・調理


これを頭に入れて、入手した素材アイテムがなんの生産スキルで使用されるのかを考えて出す競売を選ぶ。
ジュノ競売の手数料が高いので相対的に値段が上がり、生産スキルで使用するアイテムはギルドのある国の競売で手に入れることが多いです。
職人を相手にするアイテムなら三国が吉です。
但し、高価な材料はジュノで取引されることが殆どです。
※何故か海産物はジュノの方が取引量多いような気がする…

代表例:
鍛冶→鉱石、インゴット
彫金→宝石(原石)、鉱石、インゴット
木工→原木、角材
革細工→トカゲの皮や羊の皮などの皮
骨細工→骨や貝、角など
裁縫→糸、布類
錬金→スライムオイル、蜂の巣のかけら、ボムの灰等(雑多に色々ある)
調理→食材全般

逆に各種装備品、食料、薬品などの完成品はジュノでの取引が多いです。
三国でも売れないことはないのですが、回転率が悪いものも多いので注意しましょう。
でも低LVの一般装備品は三国の方が売れます、多分。

続きはこちら
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-31 03:12 | FF11(情報)

よくするお金稼ぎ[初級編inウィンダス連邦]

さ~またもやって参りましたよくするお金稼ぎ初級編。
今度はウィンです。
これも実際に私がやったお金稼ぎ。
倉庫の猫が可愛くて、一時期育てていたことがあります。
その時にやっていたものなので、まさにサポなしLV10前後で稼げる方法(笑)

クエストをこなして名声を上げる
サルタバルタの敵ならまず倒せるLVまで上げる


やっぱり基本は変わりません。

そして長いので初More機能・・・・

続きはこちらから
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-31 01:11 | FF11(情報)

よくするお金稼ぎ[初級編inバストゥーク共和国]

さてさて、また殆ど接続できない鬱憤晴らしに私が実際にやったお金稼ぎを。
今回はLV1~20のバストゥーク編。

クエストをこなして名声を上げる
グスタベルグの敵ならまず倒せるLVまで上げる


基本は変わりません。
んではいってみよ~

続きはこちらから
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-30 15:53 | FF11(情報)

よくするお金稼ぎ[初級編inサンドリア王国]

LV1~20くらいまで出来る、簡単なお金稼ぎを思い出しつつ書いてみる。
いや、単にゲームする暇がなくてその心の空白を埋める為じゃないですよ、うん、多分…

サンドリア出身なので、まずサンドリアからスタートした場合のお金稼ぎ。

まずすべきなのは2点。
クエストをこなして名声を上げる
ロンフォールの敵ならまず倒せるLVまで上げる

LV1から出来るものも無論あるけれど、初期装備のままでもがんばれば10くらいまで上げられる。一人で。
装備品や魔法を整えてPTを組み始めるLV11辺りに向けて、お金稼ぎをするのです。
名声上げないと街の買い物高いし、売る時安い。早めに上げるが吉。

続きはこちらから
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-29 18:55 | FF11(情報)

愛しい背中

私の周囲に、背中を見て[愛しい]と感じる人が少なくなった。

よく私の書くゲーム話に出てくる、通称「師匠」は、少なくなった背中が愛しい人の一人だ。
無論、ゲームを通じての間柄であるから、現実の彼を見たことはない。
彼のプレイスタイル、言葉の端々に含まれる意味、そして彼の持つ雰囲気。これから読み取ると、きっと愛しい背中なのだろうと容易に推測できる。

頑なに自分のプレイスタイルを貫き、それでいて妙に面倒見が良くて、でも厳しい。
最近滅多に見ない、筋の通ったいい男だ。
そういう男は、大抵愛しい背中をしている。

女性にもある。
静かに微笑みながら取引先という戦場にいて、いつの間にか相手の急所に楔を打つ。
どんな男にも負けないのに、その笑顔は可愛くて優しい。
背中に愛しさを感じたのは、考えてみたら女性ではあの人だけだ。

抱きしめたくなるような愛しさではなくて、じっと見つめて、そっと微笑んでいたい、そういう愛しさ。
その人の「人柄」がにじむ背中が愛しい。

両親に感じるそれとも違う。
その背中に確かに愛しさは感じるけれど。
これまで私を育ててきて、くたびれた背中に感じるのは、別種の愛しさ。

相方の背中には、今まで挙げた愛しさはない。
背中ではなくて、正面からの姿が愛しい。
多分これから生きていくのに、一番正面から向き合わなければならない人だからなのだろうと、考える。

背中にも愛しさを感じるのは、一体いつ、どんな時なんだろう。

眠れなくて考え付いたことをつらつらと。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-28 03:56 | 日常

[FF11]ガルカ風呂?タル鍋?

a0005986_1183294.jpg

タルタルのガルカ鍋煮込み夏祭り風
命名者 lwc66さん

先日バスにて、LS仲間の倉庫を駆使してガルカと肝試し大会となっていた時のひとこま。
向かい合うガルカの間にタル二匹。

う~んガルカ風呂…

とつかるタルにぼそりと

う~んタル鍋…

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
タルタル美味シクナイヨ!!
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-28 01:24 | FF11

それでもMMOを続けてる

かれこれ6年にも渡ってMMORPGを楽しんでいる。
好きなコンシューマゲームが出たり、ちょっと人間関係に悩んだりして、離れていた時期もあるけれど、それは割合としてそんなに多くはない筈だ。

なんでこんなに長続きしているんだろうなぁ。
もともとあまり飽きない性格ではあるのだけれど(だらだらと続けているだけという話も)、この6年間で遊んだMMOはさほど多くない。しっかり遊んだのは5つ。

家に帰る→PC立ち上げる→挨拶する→ご飯食べる&お風呂入る→遊ぶ

こんなパターンを6年も続けているのだから、たった5本のタイトルでよく飽きないと自分でも呆れる。

一番最初に遊んだのは[DarkEyes]という、国産MMO。
もう知っている人は限りなく少ないだろうゲームだ。
それまで、パソコンは「遊びに使うものではない」と言って、最初からアクセサリに入っているソリティアやマインスイーパーくらいしかしていなかった。
それがいきなりMMO。
実は最初やる気はなかったのだけれど、事情があって始めたのだ。
これではまりまくった。
日々の睡眠時間を削り、他にやっていた趣味も何もかも放り投げて、熱中した。
正直な話、ゲームの出来は非常に悪かった。
発売当時、うたっていた機能の20%も実装されておらず、かなり酷いものだらしい。
私は発売されてから3ヶ月を過ぎてから始めたけれど、それでもまだ半分も実装されていなかったんじゃないだろうか。
発売の翌年、ミレニアム2000というパワーアップ版が出たものの、むしろ改悪。
ガンガン人が減っていく中で、それでも最後まで続けた。
途中、UOに移ったものの、最後までさまざまなアイテムを作っては行商を続けていた。
相方に会ったのはその頃で、二人でアカウントを貸し合ってまでやっていた。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-27 20:33 | ゲーム

[FF11]好きな魔法?

好きな魔法はありますか?

レスしたけれどトラバもしちゃう。
だって楽しそう

魔法を使うジョブで育てているのは白・黒・赤・詩・召……
後衛全部じゃん( ̄▽ ̄;
赤12、召8だけどね~(マテ

[最も使う魔法]
ケアル!
メイン白魔だもん、当然の結果か…
その後リジェネII、プロテス、シェル、状態回復、強化なんかが続きます。
赤魔さんいると、パライズなんかはお任せした方がずっといいし orz
でも、弱体青字になることが最近多いので、赤魔さんより決まる時がありますΨ(`∀´)Ψ

[ソロの時にありがたい魔法]
ディアII!
バインドして魔法で攻めるよりも、殴るのでこれがいい(笑)
スターライトで回復もできるし。MPのある敵はリリスロットで殴るし♪
パライズ、スロウ、サイレスは、厳しい戦闘の時のみ。後はひたすら…

[便利な魔法]
テレポ!
これのない生活は、もう考えられません。
狩りでクエで大活躍。もう少しLV上げてエスケプがプラスされれば、もっと便利に違いない…

[一番好きな魔法]
言わなくても判るでしょう。
白魔をメインにしていればただ一つ。

ホーリー以外にあるか!!

これだから臼は_| ̄|○

レイズ?
大切ですよ、そりゃもちろん。
でも、まだレイズIIないから・・・(号泣
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-27 15:00 | FF11

[FF11]エルバーンはやはり…

a0005986_2239717.jpg

どーにも エロさが漂うんだよ エロヴァーン・・・

師匠のお言葉でございました。
師匠と倉庫の猫娘の一枚……
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-26 22:44 | FF11

[FF11]肝試しの色々

自分用のメモです。
もっと詳細を知りたい場合には、知りたい内容についてレス頂くか、情報系サイトを回ってみてください。

[NQ浴衣]
最初の肝試しクリアでもらえる。
男女で行かないとイフ釜?なんて噂が出ているが真偽の程は定かではない。
[HQ浴衣]
二回目以降の肝試しで、最初の肝試しで得たアイテム以外を四つ集めてモーグリにトレードするともらえる。
最初にタル娘とエル男で行った場合、この組み合わせ以外でもらえるアイテムが四つ必要ということ。
同性で行ってもイフ釜には飛ばされないとか噂が飛び交っているが詳細不明。
多分組み合わせ+初回かそうじゃないかでなっているんじゃないかと推測している。
[アイテム]
HQを手に入れて以降は、どうやら時間に関係なく肝試しにチャレンジできるらしい。但し試していないのでなんともいえない。
今のところ夏団扇、祭団扇、チョコボ優待券をもらった。それ以外があるのかは判らない。
[肝試し会場]
サンド:
 エル男とエル娘→ベドー
 エル男とタル娘→ラングモント峠
 ヒュム男とタル娘→ボストーニュ監獄
 ミスラとタル娘→グスタフの洞門
バス:
 エル男とヒュム娘→ベドー
 ヒュム娘とタル娘→クフタルの洞門
ウィン:
 エル男と猫娘→オズトロヤ城
今のところこれしか思い出せない。
[やり直し]
もしエリアチェンジなどしてインスニ・LV制限が解けてしまったら、呪符で戻って再度モーグリへ。同じ場所に飛ばしてもらえる。
[その他雑記]
一度もイフ釜も怨念洞も行っていない。
どの組み合わせも確かめた筈。4種族男女-自分の種族同性だものね。
飛んだポイントが辛い場合には、一度呪符で戻って再度モーグリへ。違うポイントに飛ばしてもらえる可能性がある。
二人戻って再度飛ばしてもらっても、行く場所は同じ。このことから、組み合わせで行く場所が決まっている模様。そして出現ポイントがランダム。

もう少し検証してみようかな、と思ったけれど、多分どこかでまとめられて公開されているだろうからやらない(笑)
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-07-26 17:21 | FF11