<   2004年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

[FF11]白魔の理由

【FF11】 そういえば・・・

またまた興味深い記事を見かけたのでトラックバック!

白魔導師でいるのはなんでだろ?

なんでだろう。
確か最初は黒魔だったんだ。
戦士だった相方と、黒魔の私。
PTの組み方も他人との関わり方もよく判らなくて、いつも二人でいた。
LVも10を越えた頃、ラテで狩りをしていて、よくオークに絡まれた。
逃げ切れずに何度も倒れて、その時痛切に思ったのが

回復魔法が欲しい

だった。
白魔を上げようとジョブチェンジ。
まだサポートジョブもなかった頃だから、他のジョブなんて全然上げていなくて、無論白魔はLV1。
合わせて相方がシーフにチェンジ。
やっぱり二人でLV上げしてた。
やがてLVも追いついて、白魔導師と戦士の二人でトコトコとでかけるように。
回復や状態異常回復があると、安全に戦える。
遠出をするには、攻撃力と防御力のバランスが大切なのに気付いた。

PTを組むのに白魔がいた方が、断然人が集まりやすかった。
エルヴァーンの戦士にタルタルの白魔。
お互い長所を活かせるジョブであるので、それも良かったんだろうな。
タルタルでなかったら、白魔は続けていなかったかも。

白魔のサポートは黒魔でほぼ確定だから、上げていた黒魔も無駄にはならず。
サポジョブを取り、ジュノにデビューしたその日、本当に驚いた。

白魔不足に。

ヴァナに入って5分の間に5件のPTお誘い。
対応している間にまた来るtell。
正直な話、怖かった(笑)
こんなに望まれているなら、もう白魔で行くよ!
そう誓ったのも確かなんだけれど。

そうこうする内に、赤魔と詩人の重要性がぐぐ~んとUPして、攻撃力には黒魔で、白魔はあまり誘われなくなったけれど、リーダーして自分からPT作るようになった。
もうこの頃には、自分の天職白魔だと思ってたみたい。
黒魔も詩人も、白のサポとして上げることが目標。詩人はBCNM用にもっと上げたいけれど。
召喚も上げたい。白のLV60越えて、召喚獣戦参加するまではお預け。

LV上げも休みがち、時間も取れないけど、ホントはね、白75まで上げたいんだよ。
リレイズIIIにレイズIII。
これがあれば、みんな倒れること気にせず、思い切り、遊べると思う。
経験値が減るのは辛いし悲しいし。ちょっと二の足踏んじゃうところでも、飛び込めるんじゃないかと。

ああ、そうか。
みんなと楽しく遊びたいから、私白魔なんだねぇ。
どのジョブも、みんなと楽しむ為の力を持っているけれど、私の選択した力は、白魔導師のそれだったんだ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-31 20:56 | FF11

[FF11]ここのところのわたくし2

さてさて、お金稼ぎばっかりしていた訳でもないのですよ。

先週土曜日はLSで集まりがありました。
最近始めた人やまだLVの高くない人、ランクが低い人などがいるのに、ネタばらし的発言が多くて、楽しみを奪ってしまうのではないか、という問題を抱えていました。
更に言うと、RLKはコンクエギルドなのですが、なかなか人が集まらなくて遠征軍に参加できなかったり。

そこで、率先してイベントを起こす人達の場所、高ランクミッションやクエについて話す場所として、高ランク高LV者用LSの作成と相成ったのです。
発足までに半年くらいかかった?
何回も例会開いては意見出し合って、ようやくこぎつけた団長始め参加者のみんなには頭が下がります。
全部参加できなくてごめんよ~(T-T

やっとLVも50以上になって、遠征軍参加とかがんばるよ。
時間が合えば(;_;

発足式後、今度はAFの鍵取りに。
私含め4つの鍵取りにみんな奮闘。
まずベドー。
十字路で「リンク上等」二時間狩って2個。ありがたく1つ頂きましたm(_"_)m
それから古墳。
白魔が私しかいないと、範囲攻撃のHP回復は辛かったものの、なんとか1つ。
要塞もお願いしていましたが、ここでお開き。
最難関のベドー鍵、本当にありがとう。


日曜日。
仕事から帰ってくると、相方が「ヴァズに行こう」と持ちかけてくる。
ウィンの「星の涙」クエに必要なアイテム「傷んだ星の木の実」を入手してこようという話だった。
ヴァズに飛んですぐのところにいる、Cursed Weaponが落とすらしく、相方曰く、
「短時間で二個出たことあるよ」
とのことなので、すぐ行こう!とテレポヴァズ。



目玉に絡まれ、ウェポン二匹に絡まれ、しまいには骨まで絡んでテレポ脱出も中断させられて不可能な状態に。
すぐに呪符デジョンに切り替えたものの、相方・・・・・・・・

あなた持ってないの( ̄▽ ̄;

しかし、ナイト63は伊達じゃない。まだ持ちこたえている。
ジュノに帰り着いてすぐモグってMP回復、即ヴァズ飛んでスニかけてダッシュ。

まだ生きてた!

既に目玉とウェポン一匹は倒してあり、タゲもこちらを向いていないので、守ってもらいつつ相方へ回復魔法。
ブリンクとストンスキンをかけて自分の身は守り、スニも切らさないように(まだ回りに骨と目玉がいる)敵への攻撃は一切せず、ただ相方へのケアルと補助魔法のみ。
なんとか倒して安全な場所を確保。

嫌な汗かきました。ホントに。

あ~要するにあれですね。私お荷物ですね。ホントごめん(T-T

立て直して(闇杖のおかげでバリバリMP回復)、ようやくCursed Weapon狩り。
でもね~でないのね~(笑)
と、もう一つのLS猫背から、要塞鍵が欲しいというメッセージが。
モンクさんが既に装備LVを越えているのに取れていないらしい。

出ないものは出ない、今日は向いていないんだからと要塞へGo!
LSのお手伝いは相方のナイト、自称墨、師匠(赤)が参加。欲しいのはモンク、白二人。私と、ヒュム白。

ええ、白50越えで黒13とかだったあの人です。
すご~く嫌な予感してたんですが・・・・・・・案の定。

要塞入ってすぐに穴あき床から落ち、骨とオバケを狩る。
釣りは相方。主戦力はモンクと黒。リフレ回しとディスペルの赤に回復二人。
非常に楽な戦いの筈、筈なんだけれど・・・・・・・

1戦闘終るたびにMP尽きかける私。リフレ回し先が4人で大変な赤。精霊+回復補助の黒。
なのに一人MP満タンなヒュム白。

あんた何してますか(怒

スカスカ(ていうか一度も当ってない)片手棍で殴り、範囲食らってもケアルガどころかケアルもしない。
ヘイストは自分のみ、状態異常回復も自分しかしてない。

あんたお手伝いじゃなくて鍵欲しいんだろうが(怒

30分堪えたけど、耐えられなくなってケアルして欲しいと要請。
下がって回復しだすものの、この人

ケアルガも状態回復もマクロ組んでない!

もう、この臼なんとかしてください(T-T
なんて泣き言している場合じゃなくて、必死に戦うものの鍵が出ない。
む~、LV越えちゃっているモンクさんの分くらい出て欲しいのに、予定時間の1時になっても出ない。
時間切れの赤さんとヒュム白をデジョンで送ってもらい、四人で2時まで粘ることに。

結局、1つも出なかったけれど、ラストの一時間は非常に楽しかったです。
ええ、臼がいなくなった後に

この臼が~~っっっっっっっ

とPT会話で叫んですっきりしたもので(ふふ

せっかく入手した闇杖装備するマクロまだ組んでなくて

「杖っ杖っ」

と黒さんにせっつかれたのは秘密ですが。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-31 19:58 | FF11

[FF11]ここのところのわたくし

仕事に疲れ果てて、ログインしてもLV上げPT組める力がありません(T-T
せっかく52になったのに、そこから一歩も動けない有様。
泣ける・・・・

でも、ログインすることは辞められないので(マテ

先に書いたけれど、闇杖資金貯め。

スキル上げも兼ねて篭ったダボイ修道窟でもらった「箱の鍵」でダボイを巡回。
相方がエレクトラムリング、私がゴシュナイト。
大した値段じゃないけれど、売れているものなのでよし。
エレクトラムはアストラルほどじゃないけどMP増加でいい感じだし、持っていてもいい。

また、涸れ谷でスチームスケイルでも狙おうか、と思ってルテしてコロロカに入ると

ライバルいな~い!!!

巨人とスライム狩り放題!
途中一人来たけど、ガンガン釣り勝ち。
一時間かからずスライムオイルたっぷりとギガースソックス5個を取り、バスへと引き上げ。
ジャイアンはお金持ちなのもいいねぇ。

相方の彫金上げに必要な雷クリを稼ぎに、グスゲン鉱山へ。
なかなか天候が雷にならないので、スライムとボムを殴り倒し、炭と腕、スライムオイルを頂戴。
ボムからは炭が盗めるので更にGood♪
雷になったら速攻で倒す。MPあるだけホーリー・バニシュ撃ちこみ。
なんとか五個ゲットして帰る。

蜂の巣のかけらとスライムオイル、獣人ミスリル貨、ソックス、炭を競売に出してばっちり儲け♪

私がいない間に、相方はグスゲンの24時間POPNMとタイマンしたようですが、良いものは落とさなかった様子_| ̄|○
ま、そう美味くはいかないか♪

そんなこんなで30万を貯め、残りを相方に借りて闇杖ゲット!した訳です。

でもさ、相方の合成材料がんばって一緒に集めたんだからちょっとは(ごにょごにょごにょ
さ~また貧乏だから稼がなくちゃ♪
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-31 19:15 | FF11

[FF11]やったよ~!

a0005986_22326.jpg
買えたよ~!!!!
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-31 02:24 | FF11

出会いと別れ

実は、6/1で丸6年もMMORPGをやっていることになります。
さほど数は多くないのですが、殆どのMMOを1年以上続けました。
一番長いのは言わずもがな、ウルティマオンライン(UO)。今もアカウント残ってます。

だけど、それはゲームが続いているからできることであって…
一番目のMMOはサービスが終了した。
二番目のもそう。
三番目はUO。
四番目は・・・一月で辞めた(笑)
五番目はサービス続いているけれど、FFにはまり過ぎて辞めた。
六番目がFF。

一番目の友人は、今も連絡の取れる人は非常に少なくて。
その頃持っていたサイトも、プロバイダを変えた時閉鎖。掲示板だけ残っていても、そこをブックマークしていた人は少ないだろうな。
ゲームの友人は、ゲームの中だけの繋がりの場合が非常に多くて、そのゲームをやめてしまうとぷつり、と切れてしまう。
でもね、自分で辞めた、とか、辞めて行った、なら、なんとなく納得できるんだけれど、サービスが終了して放り出されてしまうと、辛い。

MMOは自分で遊ぶ為の場を作り出せない。
運営会社に委ねられていて、それをどうこうすることはできない。
ある種の理不尽さを感じてしまったりもする。
別のゲームで、と思っても、全員がまた同じゲームをすることは、まずない。

でもMMOを続ける。
たくさんの別れがある、と言うことは、たくさんの出会いがあるからだ。
出会い続けることは辞められない。

もうすぐ、6/1。
あの時ゲームを始めなければ得られなかったたくさんのものを、再認識してみよう。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-29 13:21 | ゲーム

う゛う゛う゛

また日曜日仕事だ ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-28 21:54 | FF11

[FF11]シグナ~_| ̄|○

朝起きて、がんはってシグナ落とすNMに挑んでみる。

が!

なんでそんなに人いますか、あなた。
8人くらいいますよ_| ̄|○

一度釣り負け、50分ほど別の場所で素材狩りして、再び戻ってみたものの・・・

なんで人増えてますか、あなた。
10人以上いますよ_| ̄|○

20分がんばってみたけれど沸かず、出社時間になったので落ち。

胃がキリキリします(T-T
こんな取り合いとか駆け引きとか、嫌な緊張感は仕事だけで充分です。

ヘタレな私は、やはり小銭を稼いで、競売で買おうと思います。
それまではバードホイッスル、王国槍兵制式角笛、サンドリアティーでがんばります…
カモミールティーまで調理スキル後もうちょっと_| ̄|○
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-27 13:08 | FF11

[FF11]素材狩り

ここのところ公私共に忙しいので、気合入れてFFをしている時間がなく、悲しい。

レベル上げは基本的に無理なので、スキル上げかお金稼ぎに勤しむ事にします。
昨日から行っているのはギデアス。
相方の彫金スキル上げにシルバーインゴットが必要らしく、ここの奥にいるヤグから獣人銀貨をドロップ&盗めるのでしばらくこもることに。

相方:戦士/シーフで獣人銀貨狩り
私:白/黒で数珠集め→デジョンでウィン戻って姐御に貢ぎ

の繰り返し。まだノーグの名声が上がっていないので、非常に助かる。
名声を上げ終わったら、今度は草糸かカッパーインゴットにして競売で売れる。
更にギデの蜂も狩り、蜂蜜とかけらを集めて相方が錬金で加工orダースで競売へ。

シグナのNMは無理だけれど、他のNMは狩れるので、ライトソレアなんか手に入ってみたりする。
後二週間は身動き取れないので、一日30分程度を目処に、ギデで狩りをしてみよう。
ここで稼げは、闇杖までもう少しで手が届く。
闇杖が終ったら、今度は相方の装備品だ。
そしてレイズII。

がんばろ♪
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-26 19:04 | FF11

[FF11]白魔のお仕事

私は冷たいんだろうか

レスでと思ったら、長くなってしまい、トラックバックします。

PTの時、白魔の一番大切な仕事は「PTを全滅させないこと」と思っています。
一人の時、倒れそうな人、倒れてしまった人を助けるのが白魔の生き甲斐だと思っています。

PT時の私。
自分にリレイズがかかっている、または赤魔さんやサポ白でレイズ可能な人がいれば、自分が倒れることが判っていてもケアル連発、時には女神の祝福を行います。
極力ブリンクやストンスキンをかけることを心がけますが、緊急時はやってられません。
例えば、流砂洞でアリリンク、しかもエスケプ間際でサイレスかかった時。
やまびこ草で回復してからケアルじゃ間に合わないなら(大抵エスケプ間際の前衛はHP真っ赤)即女神の祝福。
私は倒れるけれど、前衛が生き残り、黒魔さんを守れれば脱出できます。
生きている間にPOP場所以外に私が逃げておけばいいだけです。そこで倒れればレイズで蘇生し易いから。
レイズは再詠唱に時間がかかり、更にその後衰弱時間があるので、倒れる人数は少ないに越したことはないのです。

PTが全滅から免れる→建て直しに時間がかからない→失った分取り戻すのが容易

それをなし易いのが白魔だと思う。
赤魔さんの連続魔エスケプやナイトさんのかばうアビもあるので、それは状況を見て。
女神直後にインビンかけると、タゲ剥がしてもらえるので、もしインビンが残っているならお願いしたいけれども。

でも、自分しかレイズできない場合は、何があっても逃げ切ります。
事故で黒・赤魔さんが先に倒れてしまうこともあるから。
幸い、一人デジョン脱出図って、倒れているみんなを蘇生しに戻る、という局面になったことはないですが、それも念頭に置かなければならないくらい。

自分のPTのことは、極力自分達で解決したい。他PTの邪魔にならず、また邪魔を受けないように立ち回る。多分ものすごく当たり前のことだ。
PTの時の白魔は、PTを守ることを最優先に考えなくちゃいけない。
そんなに他PTを助けたければ単独で行くべきだと思う。
白魔のいないPTは、レイズIIが受けられないことは覚悟していると思う。そんな時はきっと、「倒れる危険性が最も少ない戦術」を選ぶことが重要な筈だ。
それでも倒れてしまったなら、それは致し方ない。
余力があるなら、助けあうことは重要だけれど。でも、レイズしに行ったその白魔が倒れてしまうような危険な場所では、慎重にならなきゃ。
「自分が倒れたら誰がPTの回復するんだ!守るんだ!」
それぐらいの気概をもって行かなくちゃ。

まだ最も高いLVのジョブ、白魔でも52です。
経験だって少ないよ。サポの黒と詩人が26でギリギリ。
そんな私がくどくど言うことじゃないかもしれないけど、猫蔵さんが組んだ白魔さんは、大事なことを忘れている、断言してしまう。
PTを組んだなら、PTのみんなを守らなくちゃ。


レイズIIには後4つ。でも、今から入手準備にかかってます。
なんとなくだけれど、レイズIIを使えるようになったら、白魔として「一人前」じゃないかと一人で思っていて。
56になったら、真っ先に逃げるようにしないとだめかな。
60になって、リレイズIIが使えるようになったらまた違うだろうな。
あ、58になったらエスケプ使えるから、逃げ方工夫しなくちゃ。
楽しみだなぁ。

何より、レイズIIが使えるようになったら、いちいち
「レイズしかないですけどいいですか?」
て聞かなくて済むものね。
通りすがりに倒れている高LVの人を見かけると、やっぱりIIが使えない自分が辛いのです。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-24 01:00 | FF11

こっそりと、でもちゃんと

今回は小泉支持に回らせてもらおう。
コイズミさん、なぜダメなの――と、我が家族。
人間として考えてください

今回の小泉首相訪朝について、もうたくさんの方が書かれていて、今更書くことがないのですが、まとめ。

色々問題はあるかも知れない。
でも、小泉政権になって、やっとだよ?
拉致された人が一部とはいえ帰ってきて、そしてその家族が一部とはいえ日本へ来て。
何もかもうまくいくことなんかない。

仕事に疲れて実はニュースを見ていないので、映像で今回の出来事をまだ見ていない。
見なくて良かったかな。文字で見るだけで悲しくなったし。
完璧主義日本、という感じでしょうか。

ベストを尽くしても、ベストな結果が返るとは限らない。
ましてあの北朝鮮。
今回の結果がベターな結果だったか・・・とは、その、なかなか言えないのも判るんだけれど(^^;

世論がなんと言おうと、家族会が喚こうと、私は言うぞ。
小泉首相、内閣の方、外交官の皆様、北朝鮮と本当に向き合っている方々、

お疲れさまでした。そしてまだまだこれからも続く道、がんばってください。

うん、問題また抱えちゃったものね・・・
色々足らなかったのは判ってます。批判も仕方ない部分も。
でも、そこまで言わなくてもいいじゃない、と思う私は甘いんでしょうね・・・
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-23 18:51 | 世の中