カテゴリ:仕事( 18 )

解約悲喜交々

携帯サイトの運営なんぞやっていると、必ず向き合わなければならないのが解約理由。
契約解除の際、「解約理由を一言お入れください」としておくと、色々お客さんが入れてくれる、あれ。

まー大抵は意味不明の罵倒だとか、高いとかそんな理由なんだけれど、中には面白いのもあって。
数字を出すのでなければ、むしろその面白いところを拾っておいた方が今後の運営に役立つので、色々ピックアップしてみたんだけれど、本当にただ「面白い」のもあってw


「すけない」
何が透けないんですかwwww

「SBがつながりにくいためauにかえるので」
あー、気持ち判りますw

「親に怒られた」
親のお金で支払いがされているなら仕方ないですね!

「会社の携帯で勝手に登録してたので怒られました」
そりゃそうですね!

「家が貧乏」
携帯で遊んでいる場合じゃないですね!

「妻に怒られたので(;つД`) 」
(;つД`)


さ、今日もがんばって仕事しようっと♪
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-10-30 13:02 | 仕事

たまには仕事の話

仕事と家事と育児に追われまくるblueです。おそようございます!

全くFFにログイン出来ない日が続いてます。
 でも戦国無双2猛将伝は何故かやってます。
先日のVUでアトルガンミッションも、区切りがついたみたいですね。
 まだカラババ様の護衛すら終わってませんが。
両手武器ひゃっほーい?なのかな?多分旦那も堪能は出来てないみたいです。
 後衛職しか持ってないから自分は関係ないし。

そうなると、あんまり書くことがなくて困っちゃう。
久しぶりに仕事の話でも。

育児休暇も終えて戻った会社は、ずいぶん様変わりしてました。
部署もいつの間にか移動になってたし(ぶっちゃけ前の部署がもうないぞ)、新部署はこれまた今までの仕事と畑違い。
文章を書いたりhtmlを書くことをメインにしたいんだけどなぁ。
とてもそんな部署じゃないけど、ま、しょうがないです。

小さい子供のいるママ社員は、どこも要らないでしょうし (´ー`)y─┛~~

なんせ、みんなの仕事がノリだす夕方には帰り支度だし、相方が宿直で保育園に迎えにいけない日はそれより早くに帰るし、出社はまだ寝ている人がいるんじゃね?という時間だし(裁量労働制なので9時なんてみんな寝てるんだよねーw)、結果、メインの仕事を任せられない。
それぞれの担当者から「ちょっと忙しいからこれ手伝って」的な仕事を回されて、それをやっつけるという、サブかサブのサブ、という立場。

気楽でいいけどねー (´ー`)y─┛~~

Excelと奮闘することが多い。
宅配・郵便物とも戯れてるな。
最近htmlもCSSも書いてないな。
スクリプトも見てないような。

しかし、見られるものは見られるので。

データ管理や集計を頼まれることが多いので(細かいデータ集めを私がして、まとめはメイン担当者みたいな仕事)、生データ見られるんだよね。
そこから見えるものもある訳で。

世の中、ソフトバンクが出した格安プランを皮切りに、安売り合戦。
勢力図が大きく変わる、なんて言われている携帯業界。

三ヶ月連続で新規契約者がTOP!とか歌っているソフトバンクのデータを見て……プッ
お客様満足度ナンバーワン!とかぬかしているAUのデータを見て……アハハ
2.0で巻き返しだ!と息巻いているDOCOMOのデータを見て……ヤッパリ

いちコンテンツプロバイダとしての見方になることは、頭に置いてね。
一つ言えることは、まだまだDOCOMOを無視したサイト作りは出来ない、かな。

利用者数に対しての利用率、またそれが市場流通に繋がるかどうか、という観点から見る。
バランスは確かに数年前のDOCOMOのみが急斜面の上にいる、という訳ではなくなったけれど、どう見ても金を落とすのはDOCOMOユーザだ。

簡単に言うと、財布の紐の緩さ。
DOCOMO>>AU>>>>>SB
くらいかな。

商品を売りたい、と思うなら、まずDOCOMOを狙わないとダメだ。
アフィリエイト収入を見込むようなサイトもそうだね。

逆に無料を前面に出して客を引き込み、その広告料で稼ぐ形式ならAUになる。携帯からのアクセスを非常によくするユーザ層が多い。
また、AUユーザは「無料」の言葉にとにかく弱い。
ま、どこのキャリアのユーザも同じだけど (´ー`)y─┛~~
無料とプレゼントで引っ張り込んで、アクセス数やユーザ数を稼ぎたいなら、正直どのキャリアでもいい。

その後商品に結び付けたいなら、やっぱりDOCOMOなのだ。

ちなみに、ソフトバンクは元々携帯からネットにアクセスしない人の割合が高いので、後回しにしてしまうのはやむ終えないんである。
財布の紐も固いしw


閑職にいたって、見られるものは見られる。
逆にチャンスにするくらいの気持ちは、常に持っていたいねぇ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-09-06 13:31 | 仕事

「不採用の理由」……あれ?

「不採用の理由」ランキング

読んでいてひとしきり頷いたのだけれども、一つ、ここに挙げられているようなことがあったけれども「採用」決定を出したことがあった。

4位の「面接に遅刻する」だ。

前に運営していた携帯サイトのweb作成者を募集した時、4人応募があってその全員と面接をした。

一人目:明らかにスキル不足で×
二人目:10位の「面接時の言葉遣いがなれなれしい」ので×
三人目:8位の「入社可能日が半年後」、いや、実際には2ヶ月後だったのだが、来週からでも来てくれ!と言いたい状況だったので×
四人目:面接に40分遅刻。しかし……○

何故なら……

遅刻理由が「目白駅なのに目黒駅に行っちゃっいました(T-T」
※実際には駅名が異なりまする

私のハート鷲掴みwwwwwwwwww
面接担当者全員爆笑wwwwwwwwww
当人、到着した時には泣きそうな顔してたんだけれども、ごめん、笑うの堪えてたwwwww

そしてね……

もう面接する前から「君に決めた!」状態でしたwwwwww

無論、スキル的にも全く問題ないし、性格的にもチームのみんなとやっていけそうなタイプと判断した上だけれども。
何より、そんな理由で遅刻したのだから、動揺してしどろもどろになるのは当然なことだと思うけど、これが結構腹の据わった人で。その後の受け答えもしっかりしてたんだ。
うちみたいな会社でも、この人なら長く居てくれるだろうと思った。

やっぱり就職はね、面接官とのフィーリングだと思う。うん。
断られることも多いけれど、どこかに自分に合う会社があるはず。
就職活動中の人、がんばれ~!
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-07-14 17:26 | 仕事

ようやく決意

会社辞めるぞーーーーーーーー!


火曜日、相方とご飯を食べている時の会話。

私「会社、辞めてもいいかな?」
相方「うん、辞めな~」

貴方が旦那で、ホント良かったわ。



但し、退職日は未定www
今日一人辞めるから、うちのセクション二人しか居ないんだよねwww
これで来月になんか辞めたら、上司倒れちゃうwwwwww
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-06-30 21:16 | 仕事

幸運

「私は上司に恵まれている」


社会に出て、久しぶりにそう思った。
厳しい人だが、付いていこうとい気持ちになれる。
いや、違うな。
この人の下から早く出よう、それくらい強く、できるヤツになろう。
こんな気持ちになったのは、初めてだ。

そうすることでしか、この上司に報いる術は無いのだ。

倒れかけてるけど、もうちょっとがんばってみよう。

じゃないと、上司が倒れるwww
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-06-08 20:21 | 仕事

トップスピード

研修明けからいきなりのトップスピード。
いい加減身体が持ちませんよ orz

月曜日は十日前から応龍戦への三度目の挑戦が企画されてあった。
しかし、火曜日の午前中までに仕上げなければならないhtmlは約20枚。
その上火曜日は健康診断があって、午前中は仕事にならないときた。

更に悪いことは重なるもので、月曜日は社内で引越し。
人事異動に伴い、セクション単位で移動が行われる。
私のいた席はパーティションが切り替わる為、土日仕事ができない。

結局家に持ち帰り、日曜日に作成可能な数枚を作成。
早めに出社して急いで荷物を開き、PC起動→速攻仕事。

夕方までにほぼ全てを作り上げ、マネージャーに内容を確認してもらい修正作業まで終了。
相手先にhtmlを送付したのが19時30分。
なんとかノルマを果たす。

あ~
昼食とトイレ以外、席立ってないなぁ……

そうまでしても、応龍戦に行きたかった。
いや~
こんなことでもなければ、こんなスピードで仕事こなせませんよ(マテ
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-26 20:07 | 仕事

ふふ……

5月中旬にサービス開始のプロジェクトへ、組み入れられる。



私の黄金週間は無くなった模様です _| ̄|○|||

何よっ
5/6にキャリアチェックが入るのに
HTMLが一個も完成していないってぇぇぇぇぇぇ!!!!111!!!

来週から制作開始です orz
お願い、今日から作らせて orz
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-04-22 18:14 | 仕事

一発屋からの脱却は……

前にも書いたけれど、私は携帯サイトの運営が仕事。
ベンチャーからのし上がった企業に勤める。
株価も少し前まではかなり良かった。

しかし、いわゆる[一発屋]
そこから先に進めるか否か、この会社はそれを問われている。

の筈なのだが、この会社の上は、それをしたいのかしたくないのかすら、さっぱり判らない。
とにかく前へ!の方針は変わらず、安定した会員数より新規会員、安定したサイト作りより目立つ企画。

安定と前進は同時進行しなければならないもの、と考えているのだけれども、これまでの方針を変えられない上層部。


更に、彼らの社員に対する様々な圧力、給与関係の悪さ、待遇の悪さ。
下手に金を掴んでしまった為に、自分の保身にしか回れなくなったのか。
実力主義、転職の数がキャリア、そういった風潮があるから、仕事に対する愛着はあっても、会社に対する愛着を持たない社員ばかりだ。
故に、社員を引き止めるには「金」しかない。
その「金」を出し惜しみ、更には減らす傾向にある現在、有力な社員がどんどん辞めていく。

この会社を作った、と言っても過言ではない人達が、続々と辞めていく。
人材が全てのこの会社で、それらがどれだけの損害をもたらすのか、上は判らない。
自分達が作った、そう思っているからだ。
貴方達の力ももちろんありました。

でも、それだけじゃないんですよ。


一年後、この会社にいる自信がなく、確定拠出年金の話が出たのだけれども、加入を断った。
聞いてみると、かなりの人が断っているらしく、「加入して欲しい」という内線が担当部署から回ってくる始末。
みんなこの会社に長く居続ける予定がない、ということだ。

停滞期に入ったこの会社は、このままだと二年後には衰退する。
会長、社長、みんな判っているんですよ。
既にこの会社が、沈みかかった船だって。

そろそろ、目を覚ましませんか……
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-03-24 19:35 | 仕事

生贄

現在私が運営しているサイトはリニューアルする。
んで、私のお仕事は加速度的に増えている上に、6月から社内の色々なことが改変、サイト立ち上げやリニューアルについて大幅に変わってしまった。
おかげで私が改変後の一番手。
まぁ、つまり

生贄

になっちゃいました(吐血
ああ、私がもたくさしていたから(涙
まずい。非常にまずい。
みんなおたおたしている。
とりあえず、変わることだけ決めて、中身後回しの我が社。
当然、

「変わるけど事務手続きはまだ未定~♪」

なノリでいるので、まさに生贄。
何が必要なのか、何が足らないのか、それを計る一番手になる訳でございます。
あ~も~貧乏くじ_| ̄|○
誰に聞いても判らない事態に、立ち向かわなければなりません。

ま、いいこともあります。
どうやら

昇進しそうです

今まで現在の立場の上の役目までやってましたから、ようやく仕事に役職が付いてきた感じなのですが(´Д⊂グスン
この昇進劇の裏には

使えない上司に今まで目をつぶってきた上層部

が、ようやく重い腰を上げて外そうとしてくれたという、事実が含まれていたりします。
うちの会社は「実力主義」。使えない奴はどんどん蹴落とします。
つまり、私も使えなければ蹴落とされます。
今まで以上のストレスに踏ん張らなければなりませんが、共にがんばれる同僚がいることだけが心の支え。
そしてそれが一番ありがたい。

激しく忙しくなって、またゲームなんてしている余裕がなくなるかも。
でもいい。

ひとまず突っ走ってきます。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-06-11 20:47 | 仕事

日曜日も・・・

仕事終らない

日曜日も仕事

ぐふぅ(吐血

またFFが遠のく(T-T
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-05-21 21:17 | 仕事