カテゴリ:日常( 283 )

忘れないでね

世のゲーマーなパパさんに、是非読んでもらいたいなぁ。


8月1日は娘の保育園への初登園日。
午前中だけ、それも9時過ぎに預けてから10時半にはママが園に戻って一緒にいるので、離れているのは実質1時間。

それでも初めての場所、知らない大人、たくさんの子供、普段と全く違う生活リズム。

離れる時は大泣きです。
再会した時も大泣きです。
抱っこしていないとまた大泣きします。
帰る頃に、ようやく笑顔になりました。

彼女はクタクタで、昼寝を3時間近くしました。
普段こんなに寝ることはないです。
それだけ疲れたね。


ママもクタクタです。
連日保育園の準備に追われ、睡眠時間は2~3時間が当たり前。
しかも夜中に起き出してしまう娘に付き合っているので、どんなに眠くても夜眠れません。
慣れないミシンでバッグや敷布団カバーを作り、洋服には名前を入れて、日々の状態を保育園に伝える日誌をつけます。

登園初日になってもまだ終わりません。
入園が決まってからずっと、自分のことはそっちのけで準備してます。
それでも終わらず、ママのおかーさんに応援頼んで名前付けをしてもらいます。
寝不足で目が痛いし、疲れて吐き気が止まりません。


パパはと言うと。
前日宿直でした。本当なら8月1日の夜帰ります。
登園初日なので迎えに行くつもりでいたようです。休みを取って昼過ぎに帰ってきました。
馴らし保育で昼前には帰って来るのを知りませんでした。
ママと必要な会話していないのがもろバレです。

せっかくなので髪を切りに行きました。
帰りにお昼ご飯のマックを買っていくとママに電話をくれました。
2時過ぎていたのでママはもう済んでいました。マックポークだけ単品でお願いしました。
帰ってきたら娘はお昼寝中でした。
ママとおかーさんはミシンと針と糸を駆使して裁縫仕事中です。
マックを食べ終えると寝室に行って自分も昼寝します。

保育園初日の出来事
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-08-02 14:13 | 日常

保育園が決まって

とてもとても忙しいBlueです。こんばんわ!

第一希望だった保育園の内定が来まして、入園準備に大わらわです。
バッグとか布団カバーとか自力製作推奨だったり、健康診断受けに行ったり、必要書類に書き込んだり、毎日検温と寝て起きて食べた記録書いて提出しなくちゃならなかったり。

忙しいのは覚悟してましたが、こうも駆け足だと息が切れます。ぜーぜー

おかげでゲームなんかしている場合じゃありません。
更にログイン時間削ってます。

削ってビリーズブートキャンプしてます

a0005986_253722.jpg
朝のパンをニギニギします。
潰れるから勘弁して欲しいです。
と言ってもどうせニギニギします。
ご飯嫌いで、パンとかうどんとかが好き。
基本的に小麦粉で生きてる感じ。


これは少し前の写真。
最近はもっと動き回って締まって来ました。
顔も小さくなったw



ママもがんばって締めるから、身体 orz
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-07-28 02:08 | 日常

死後の涙

大好きな日記サイトさんがある。
最近忙しかったり体調がすぐれなくて、更新が滞っているけど、時々見に行ってるの。

7月7日に更新があり、嬉々として日記を読むと、とても深いことが書いてあった。


彼女(サイト管理者は女性)のお祖父さんが危険な状態にあるらしい。
ああ、何があったのかな、と読み進めると、あまりな内容に驚いた。

彼女の祖父母は、近所でも変人扱いされ友達もいない程の人たちであったそうだ。
嫁を虐め倒し、虐げてきた。
遊郭の女の人を身請けして、莫大な借金背負って家計は火の車。
逆らおうものなら暴力を振るう。
暴言を吐く。

嫁が栄養管理して作った料理を無視し、糖尿が悪化して歩けなくなったお祖母さん。
散々虐めてきた嫁に世話をしてもらわなければならなくなって、しまいには薬を拒否。
意識不明になってそのまま帰らぬ人になったそうだ。
誰も泣かなかったという。

そしてお祖父さん。
お祖母さんが亡くなってからますます手が付けられなくなり、酒を飲んでは転んでいた。
二週間ほど前にまた転び、医者に行くかと聞くと怒るので軽く手当てをしてそのままに。
結局、その時の怪我が原因で脳内出血を起こし、かなり危険な状態になってしまった。

手伝いに来てくれた人も、隣に住んでいる人も、みんな無表情。
昔からの苦労を知っている人には「よかったね」と言われる。

命が危うくなっても誰も驚かない、困らない。
「よかったね」なんて言われる。

そして、死んだ時には誰も悲しまない。
実の息子、孫ですら涙を流さない。


誰かに看取られ、少なくとも一人は泣いてくれるような人生を送りたい、と彼女は書いていた。
そして結びは

「祖父はもう長くない。そして今までの人生は取り返せない。」



自分が生きて、やってきたことに対する評価は、今は出ないんじゃないか。
死を迎える時、初めて知ることが出来るんじゃないか。

今現在の自分の価値を、もし計るなら、死んだ自分の為に泣いてくれると思える人の数を、指折り数えてみるのはどうだろう。
涙の数で、計れるんじゃないのか。

少なくとも、片手の指以上の涙を、私は得られそうだと勝手に判断する。
そしてその数は、私が大切にする人たちの数に比例しているのだ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-07-09 23:28 | 日常

スパイウェアの注意

三日ほど前からこちらのblogへのコメントで、記事の内容に合わないものが数件ありました。
リンク先を辿ると、そこからスパイウェアに感染する危険があります。

既に削除してしまったため、URLを控えていないのですが、

http://・・・・・/wiki

と、最後に「wiki」が付いているものがそのようです。
もしこちらのページにアクセスしてしまった場合には、早急にウィルス駆除ソフトを走らせるか、トレンドマイクロなどのオンラインスキャンを実施してください。


こういったコメントが続く場合には、エキサイトログインユーザ以外のコメントをしばらく中断してみようと思いますけど……あまりしたくないですね(T-T
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-07-02 13:34 | 日常

カーネーション

実は先々月、末の妹が入籍致しました。
これでウチの三姉妹は、全員結婚、姓が変わりました。

やっぱり私が婿養子をもらうべきだったんだろうか。
なんてちょっと悩んでみましたが、後の祭りなので ・⌒ヾ(*´_`)ポイ

結婚式はまだ先だというので、うち方の親戚へのお披露目食事会をしてきました。
あ、相方は仕事で欠席。
美味しかったのに残念ねー

色とりどりの皿の上に、カーネーションが乗ってました。
飾りで添えられた、ピンクのカーネーション。
可愛いので皿が下げられても、手元に残してみたり。

手のひらに乗せて、額から少しだけ茎を残した、その小さな花を見た。
ピンクのカーネーション。
母の日の象徴。

いつか、私ももらえるのかしら。
隣の座布団で寝入っている娘に。

なんだか、

私ってママになったんだー

なんて思ってしまって。
いつも母親であることは自覚しているんだけれど、こういう角度からの自覚は、なんか新鮮で。
じっとその花に、見入ってしまったのでした。

もちろん、周りから不思議なその様子を尋ねられて、心境を伝えてみたところ
「初めてもらうとね、感動するよー」
という、ママ先輩'sがニコニコしてました。

妹のお祝いそっちのけで、ママの嬉しさ満喫w



母の日は今月13日。
今まで渡したことのない人も、最近忘れていた人も、ここは一つ花束でも、贈ってみませんか?
毎年送っている人は、今年もがんばれ♪
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-05-07 00:02 | 日常

きっと秋葉原に

着ている人が、歩くことだろう。

連邦軍風Tシャツ



わ、私は買わないよっっっっ
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-04-19 18:06 | 日常

娘と

a0005986_2225921.jpg

昨日、お花見しました。
高校時代からの悪友、りんご嬢と、飯田橋にて。

とてもとてもステキなカフェで、私は二度目。
娘とここでお花見するなんて、最初の時は全く考えもしなかったな。

色々あって結婚して、色々あって別れそうにもなったけど。
娘を授かったことは、すごく感謝している。

さて、相方とここに来ることは出来るのでしょうか (´ー`)y─┛~~
自分から出かけると言っておいて、前の晩、飲んだくれて午前様。
出発時間になっても起きない、なんていう人に、超人気スポットでのお花見なんて、絶対無理w

明日は宿直明けで昼間は出かけないだろうから、明後日か。
降水確率40%なんだよなぁwww
今年は家族で花見は無理っぽいなwww
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-03-30 22:10 | 日常

できなーい

3月は呪われていまして orz

3月3日に娘が入院。
3月15日に相方が交通事故。しかも私の誕生日(´Д⊂グスン

更に1日に舅が来て3日に帰り、24日に姑が来て25日に帰り。

母としても妻としても嫁としても、てんてこ舞いでございます。


退院以来、娘は朝6~7時には起こされ、その後昼寝をまとまった時間取らないので、こっちも少なくとも24時には寝ないと体が持ちません。
22時に眠るとめちゃくちゃ快調になります。

そんな状態でネトゲなんぞ出来るわけもなく(´Д⊂グスン

昼間、たま~にビシージするのが精一杯でござます。
娘を背中に背負いながらですが orz

アサルトとかミッションとか、進めたいなぁ……
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-03-26 23:24 | 日常

3/15は誕生日だった訳ですが、それどころじゃなかったっす。


当日朝に、相方が交通事故 orz


幸い、左肘を打撲した程度で済みましたが、彼は 左利き。
利き腕に力が入らないため、 育児も家事も出来ないのです。
なんとか手伝ってくれますが、どうやってもこっちに負担が来ます。

娘の退院以降も本調子ではないので、厳しい状況だったけれども、輪をかけて辛い(´Д⊂グスン


しかし、ゲームは出来る相方。
ビシージには参加するわ、アサルトはやるわ。
どっちも私のPC立ち上げやがるので、やっぱり参加したくなっちゃう。
私一人なら、FFなど立ち上げもしないので、余計な体力も時間も費やさないのに、相方がいるとやるハメになる。

というか……
んなもんやってないで、治すことに専念してくれませんかねぇ( ´ー`)フゥー...


馬鹿につける薬って、開発したらノーベル賞ものだと思うんだけれども。


ちなみに、自転車で通勤途中、交差点を直進中に右折車にはねられたんですな。
私が知っているだけで、自転車の交通事故3件目なんですが、そんな危険な運転してんですかねぇ。
前の2件はヘベレケで運転してるのが悪いんですが。


やっぱり誰か、薬開発してください……
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-03-18 11:27 | 日常

インフルエンザ

お久しぶりですこんにちは!

3月3日のひな祭り。
娘の初節句でした。

なのに


娘が入院しました orz
まさに3月3日。夜半過ぎに時間外外来に駆け込んで、そのまま入院。

クループ性気管支炎といって、風邪などの際に、幼い子供なら誰でもかかる可能性のある病気だそうです。
気管の一番細いところの粘膜が炎症を起こして腫れ(これがクループと呼ばれる)、気管をふさいでしまうのですね。
放置すると呼吸困難を引き起こし、窒息の可能性もある、結構怖い症状。
小さいお子さんをお持ちの方、風邪の際はご注意ください。

今回は、呼吸の異常に比較的早く気付き、すぐに救急へ駆け込んだので、命に関わるようなことはなかったのでした。
明日か、明後日には退院できます。

尚、この症状はインフルエンザによるもので、看病していたこっちにも移りました orz
旦那共々倒れ、もちろん病棟にも立ち入り禁止。

タミフル飲みましたwww効いたよwwww
[PR]

by blue_wind_xx | 2007-03-06 17:07 | 日常