カテゴリ:日常( 283 )

天ぷらにワインは合う

昨日は新宿のタイムズスクウェアにある、「綱八」という天ぷら屋へお食事に。
一緒に行った人が誕生月で、ここのカードを作っている為スパークリングワインサービスのはがきが来ていたのだ。

相変わらずの長蛇の列にもめげず、30分並んで席へ案内された。
「禁煙のカウンターになりますがよろしいですか?」
すっごくいいです、ちゅかその席以外嫌です。
なんでみんなカウンター嫌がるのか判らない。目の前で揚げてくれて、食べ方まで教えてくれるのに。
「この海老を揚げますね」と言って、生きている海老を見せてもくれる。
たまらないです。

席について、早速天ぷらのコース「宴」を注文。
はがきも見せて、スパークリングワインのボトルを持ってきてくれる。

え?グラスとかじゃなくて「ボトル」ですか?

クーラーも用意してくれて、カウンター席を一つ潰してしまう。
ああ、テーブル席にしてもらえば良かった、なんて思いながら、普通なら一本3000円なはずのワインを堪能。
空きっ腹にききます(笑)

美味しいワインに酔いながら、次々出される天ぷらを食す。
たまらないです、天ぷらはいつもここなんだけれど、ものすごく美味しい。
海老、蛤の姿揚げ、イカ、小エビのかき揚げ、菜の花に蓮、キスもあったな。
もっとあった筈だけれど忘れた(爆)
そして追加でふきのとうと蟹爪をオーダー。
最初のスパークリングワインは空、もう一本別の白ワインをオーダー。
赤より白がいいと思うんだよね、天ぷらには。

いい感じに酔っぱらい、たらふく食べて、最後にシジミのみそ汁を飲む。
ああ、もうたまらない・・・・・(陶酔

帰り、一つ下の階にあるお店でアイスクリームをカップで頼み、酔い覚まし。
でも覚めず、そのままお家に帰りました。

ぐでんぐでんでした。

日本酒じゃここまでならないのに、どうしてワインだとここまで酔ってしまうのでしょうね(--;
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-02-29 13:42 | 日常

不健康体

不眠症なんだろうか。
眠くないわけじゃなくて、眠いのに眠れない。
すっごく眠くて、ベッドに横になって、ぼぉっとしているのに眠れない。

ここのところ多い。
横になっていても眠れるのは夜も明けた午前6時過ぎだったり、うとうとしていたなと思って時計を見れば10分しか経っていなかったり。

ラベンダーのアロマオイル、眠る前のハーブティ、眠りに良いものを色々試してもだめ。
原因も多分不明。
ストレスはいっぱいあるけど、どれも深刻になる程のものじゃない、と思っている。
胃に穴が開いたりまで行くようなものね、深刻って。

先日言われた。
「鼓動が一定じゃない」
不整脈が時々出る模様。
疲れるとなるけど、今は正常だし・・・眠る前とかにもなっているのかなぁ。
この間の健康診断じゃ何にも出なかったけど。
きっと疲れだろうなぁ。

そういえば、左肘が痛くてそこから手先までにしびれたような感じがあるのもなんでだろう。
なんかまずいのかな。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-02-26 14:19 | 日常

とりあえず作ってみる

どんなもんになるのか不明だが、流行ものに手を出してみる。
これで成功したことはないのにねぇ・・・

まぁ、日記をつけるのは嫌いではないので、やれるところまでやってみよう。

ひとまずすべきことは、

ここの使い方を良く読むことよね。
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-02-25 12:04 | 日常