カテゴリ:わんこ( 17 )

飼い主の責任

a0005986_15234572.jpg

先程、茶色の子、琥珀の避妊手術が完了しました。
来週は瑠璃です。

自分が子供のいる幸せを味わっているというのに、この子達には手術してしまうという、罪悪感で胸一杯。

しかし、例えこの子達に子供が生まれても、育てることも出来なければ、里親を必ず探し出せる保証もなく。
この子達を最後までうちで飼うこと、それさえも危うくなりつつあるというのに、新しい命に対しての責任は持てず……

一応血統書付きであるため、この子達を購入したペットショップでは種付けなども行っている、なんて言われたけれども、現在住んでいるマンションは、ブリーディングを禁止してます。
犬のお産は軽い、というものの、全ての子が正常に生まれてくるとは限らず、障害のある子が生まれてきたら?母体に影響があったら?と考えると、安易にしていい行為ではない。

ごめんよ、ごめんよ、と思いつつ、この子達と一緒に、最後まで楽しく暮らせるように努力することだけが、唯一私に出来ること。
うちの子になって良かったと、ワンコが思えるかどうか判らないけれど、そういう風にしてあげられるだろうか。


そう考えつつも、私って身勝手な生き物なんだなぁ、と感じた午後なのでした。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-10-17 15:38 | わんこ

眠いけど忘れないうちに

今日は相方が宿直でいない。
当然、ワンコたちの世話は私一人になる。

会社から帰ってきて、ケージの中から熱烈歓迎の「きゅぃ~んきゅぅ~ん」という甘え声と、千切れんばかりに振られる尻尾に出迎えられる。
私が帰るのは大抵22時頃になるので、部屋は真っ暗。
人気のない部屋は、寂しいんだろう。

部屋着に着替えて、適当に買ってきた晩御飯やら牛乳やらを片付けて、ワンコが行ってはいけないエリアの扉を閉めてから表に出す。
出す前に「おすわり」をさせる。
少しの間じっと座っていないと出してあげない。

ようやくケージからリビングに出られたワンコたちは、部屋の中を走り回ったり、私が座れば身体に飛びついてくる。
あんまり勢いがあると叱るけど。顔に飛びついちゃだめん。

まず自分の晩御飯の準備をし、少し先に食べてからワンコたちのご飯。
人間が必ず先。

しか~し……

キッチンへご飯を用意しにほんの1分ほどいる間に、新しい絨毯の上に粗相する瑠璃。
最近は殆ど粗相をしない子だったので、油断した。
叱り付けて尻を叩き、ペットシーツに粗相の後を吸わせて吸わせて吸わせまくって消臭剤を撒く。

片付け終わってご飯の準備をしにキッチンに戻ると、今度はキッチン横の廊下で琥珀が粗相。

お・ま・い・は・よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(怒

これも叱り付けて尻を叩き、勢い余って蹴ってしまった。
いや、吹っ飛ぶほど力は入れてないけど orz

フローリングの上に垂れ流されたそれを、やはりペットシーツに吸わせ、残りはトイレットペーパーで拭き取り、消臭剤を撒いてまた拭き取り。

怒りはピーク。
いつもなら掃除終わればすぐ抱っこしてシーツの上に乗せ、「ここでするんだよ」と撫でてあげるのだけど、今回は近寄ってくるとすぐさま追い払う。
プリプリしながら自分のご飯を半分ほど食べ、それでもワンコの動向に注意する。
またされたらタマラン。

しかし、ワンコたちは私の座る場所の向かい側に。
私の視線が届かない位置に、ちんまり座ってうなだれている。

どうしよう、どうしよう、ママ怒ってるよ、抱っこしてくれないよ、どうしよう。

そんな風に二匹してしょぼくれているみたい。
思わず噴出してしまった。

テーブルの下を覗き込み、手を広げて
「おいで」
と呼ぶと、たたたっ と走って膝のすぐ傍まで来る。

もういい?怒ってない?傍よっていいの?

私の顔を見ながら、こそこそと手の中や膝の上にやってくる。
二匹をいっぺんに膝に乗せ、思い切り撫でてあげると、途端に表情が明るくなる。

喜んで喜びまくって、とにかく甘えてくるワンコたち。


寂しいから、あんなことしちゃうのかな。
もうちょっと、遊んであげる時間、作らないとな。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-04-13 01:59 | わんこ

本日のワンコ

久々のワンコ画像。

無駄にでっかくなってます orz

a0005986_14424992.jpg
最近ママはおうちにいるね。
瑠璃は嬉しいけど。
でもあんまり遊んでくれないのはなぜ~?

それはおまいらの臭いがだめだからだよ orz

a0005986_1444164.jpg
ねぇ抱っこ。
抱っこったら抱っこ。
抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこーーーーーーーー!

うるさひよ、琥珀たん orz
お粗相治ったら抱っこしてあげる(´Д⊂グスン

元気に育ち、もうじき7ヶ月。
虚勢手術も考えないといけないのですが、まだ医者に連れて行ってません。

いくらかかるんだろう(T-T
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-02-06 14:47 | わんこ

いい具合に熟成されてます

はい、いいゾンビに仕上がりつつあります orz

そもそも、この二週間ほど、吐きはしないけれど吐き気が常にある、という状態に置かれていたのですが、ついに吐いてしまうようになり、水曜日休み、木曜日出社したもののやることやって早退、金曜日休み、という感じでございます。

自分のことで精一杯で、ワンコと遊んでやることができず、彼女たちのイライラが相当にピークだったため、実家から犬好きママンを召喚。
二時間も遊んでもらい、しこたま走り回り、ママンが帰った後ぐっすり眠る娘達。

ママンが来る前と後じゃ、顔つき違いますよ。
ごめんね、遊んであげられなくて orz
a0005986_1435964.jpg

ケージに入れていたんだけれど、ママン登場するなりものすごい歓迎してたっけ。
遊んでくれる人は、すぐ判るのね。
子育て暦が違いすぎますからw

それでも、ケージ内のタオル交換、拭き掃除、タイルカーペットの取替えと、一通りの世話はしたんだぞ、このバカ娘達 orz
ママよりママのママンの方が好きですか、そうですか orz
どーせ叱ってばっかだよ(´Д⊂グスン

明日は遊べるといいなぁ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-12-10 01:47 | わんこ

お散歩デビュー

a0005986_16105419.jpg
おそとは ふしぎなもので いっぱいだよ
いろんな かいだことのない においがあるよ
きいたことのない おとも たくさんあるんだ
どきどき わくわく するんだよ


a0005986_16121653.jpg
ねぇ なんだか こわいよ
ままの あんよのところは あんしん?
ぱぱ だっこして
ねぇってば



表に出した途端、尻尾を足の間にぴたりと入れて、震える琥珀。
逆にあちこちを嗅ぎまわり、少し歩いては止まり、確認し、また歩いての好奇心旺盛な瑠璃。
相方に抱っこされると、襟の中にまで顔を突っ込み、甘えて首を嘗め回す。
琥珀、ちょっと臆病ねw
抱っこさせたままにさせてくれない瑠璃は、私に引っ張られつつも(立ち止まって嗅ぎまわすから時間がかかるw)左側に並んで、しっかりお散歩スタイル。

時々抱っこしてあげながら、住んでいるマンションの周りを一周してみました。
お散歩デビューだったりします。

帰ってきて、足拭きついでにお風呂へ直行させてみました。

人間の方が風呂に入ってゆっくりしたい感じに、疲れ果てましたが orz
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-11-24 16:15 | わんこ

ひさびさの娘達

a0005986_195312.jpg
ばか娘その1、琥珀。
きゅ~んきゅ~ん鳴いて、全てがごまかせると思っている。
人が座るとその膝に居座り、瑠璃がやってくると「渡すものか!」と喧嘩する。
人の膝の上で喧嘩するのはやめて orz


a0005986_1953910.jpg
ばか娘その2、瑠璃。
滅多に吠えない、鳴かない。
へんなところで粗相しているのが見つかると「見つかっちゃった♪テヘッ」という顔をする。
最近、ウエストがなくなってきた気がする……


尚、琥珀の後ろの座布団らしきものは、二匹に噛まれてぼろぼろです orz
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-11-21 19:09 | わんこ

多分2kg越えた

a0005986_1819922.jpg

すっかり離乳食から離れた娘達です。
まず琥珀が離乳食を嫌がり始め、まだ固いものが食べ辛かった瑠璃との差が出来た。
今では二匹とも固形の食事で無問題。あごも丈夫になったんだねぇ。

後ろ足は相変わらず細いです。
前足はガッシリしてきたのにね。
毎食カルシウムとビタミンD入りチーズを混ぜ、おやつはコラーゲン豊富なものにして、骨と関節に注視した食事内容は、果たして効いているのかいないのか……
おやつ高いよ orz

今はケージ内にトイレをおかず、わんこエリアにのみトイレシートをを敷いてみている。
わんこは自分の寝る辺りを汚したくない習性がある、と聞いたので、少し離してみると快適?と思ったのだ。
使い古しのタオルだけでは間に合わず、100円ショップで購入したバスタオルと毎日交換しながらケージに敷く。じゃないと足元がすべる。

だがしかし、そんなママの気持ちを無にするように、タオルを引っ張って噛み付いて引き剥がすバカ娘ども^^^^^^^^^^

「お座り」に続き、「おいで」が出来るようになりました。
餌に釣られてですが
ただいま「待て」の訓練中。ご飯を待つんじゃなくて、散歩の時なんかに身体の左側で待機する、あれです。
散歩用の首輪とリードも家の中でつけて慣らし中。

この間ちょこっとだけ表に連れて行ったのだけれども

くんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくん

周り中の臭い嗅ぎまくって終わりました。流石わんこ。

まだまだ家の中でお散歩訓練が必要なようです……
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-10-19 18:32 | わんこ

二回目のワクチン

更に続くわんこネタ。
すまぬ、本当にわんこの話しかない orz

今朝、二度目のワクチンを受けに行った。
既に二匹とも1.5kgを越えていて、順調に育っているとのことだった。
飼い始めた時の二倍だなぁ。

特筆すべきは

琥珀が瑠璃の体重を越えていた

てことかしら。
つまり、琥珀の方が大きくなっている。

最初、食いつき悪かったのにねぇ……
すごい食べるもん、今は。
a0005986_16434960.jpga0005986_1644851.jpg
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-10-04 16:44 | わんこ

長くなるので記事にするレスw

書き始めたら長くなったので記事に起こしてしまったw

バジルさん>
私も1ヶ月からの子猫育てた(メインは母だが)ことあるけど、猫は楽だった。
いたずらするけど、トイレを覚えるのは本当に早かったんだもの。
流石に一ヶ月だと、最初はミルク飲ませた後にお尻をティッシュで叩いてあげて、おしっこ出させるところからだったけど。
犬と違い、ものすごく小さいから、変なところに入り込まれて救出するのが大変だったりした記憶はあるwww箪笥の裏とかwwwwww
鳴き声するのに、どこにいるのかさっぱり判らないんだもの(^^;
それと比べてうちのわんこ、もうすぐ三ヶ月になるっていうのに未だにトイレ覚えない orz

粗相した場所にシート敷き詰めた。
どんどん敷いていくと、ケージの中も遊び場も全てシートを敷き詰めなければならないことに気付く orz
遊び場のカーペット、消臭は散々やっているのだけれども、もう隠し切れない臭いがついてしまっているんだと思うので、今度敷物毎取替え予定。
丸洗いできる二畳敷きのホットカーペット用絨毯が、とても安かったのです。
これで粗相しないようにしばらく見張り、今置いている場所にだけひとまず置くようにしてみます。
週末だな、こりゃ…

ぶん投(ry>
ああ、やりそうで怖いwwwww


るんたたさん>
ふふふ、実は放棄したくなったことは一度や二度じゃないです、うん。
周囲からは、せめて三ヶ月過ぎてワクチンも終わった犬を飼うべきだったね、と言われております。
でももう遅いです、ええ。

放棄したくなっても、あのつぶらな瞳に見つめられると、手放すことなんて出来ませんよ。
こう言い返すと
「お・や・ば・か・さ・ん♪」
と言われますがwwwwww


なまものたん>
口つかんで押さえ込みもやってる!ものすごくやってる!
噛んで来る時は、必ずそれやって「ダメ!」と言う。
実は無視も既に実践済みで、帰ってきてびりびりに裂いたシート類見ても、放っておいて何もしない。自分の用事が終わるまでは。
それからトイレの後片付けをして一息ついてから、ようやく撫でるようにしてる。
私は。

問題は旦那だ。
帰ってきた瞬間、わんこに向けて一直線の筈。

シートの噛み裂きはだいぶ落ち着いてきた。
私の前ではやらない。

トイレシートでしているのを見つける度、思い切り撫でて抱っこして褒めちぎっているつもりなんだけどなぁ。
褒め方が間違っているんだろうか……


ゲオさん>
ふふふ……/grin
殴り飛ばしたの、今回で多分五度目の筈(爆)
瑠璃も琥珀も吹っ飛ばされている。
更に私の声はでかい。怒鳴るとわんこ達がひるむw
首に近い背中を噛むのは、相手を服従させる、つまり私が優位にあるんだ、ということを教え込むのに有効だと、前にTVか何かで見たのです。
確かにそれやると、いうことを良く聞く。怒られても逆らわない。

逆に噛み付かれた場合には、すぐ引き離して口を横から閉じるように掴んで叱る。
甘噛みと言えども許さない。
愛するのと甘やかすのは違うと、多分判っている、筈……

恐らくなんだけど
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-10-04 14:14 | わんこ

「しつけ」なのか「叱り飛ばし」なのか

連日育児に疲れ果ててるblueです、こんにちわ(´Д⊂グスン

粗相とトイレシート引き裂きが、あまりに多いので、家にいる間は二匹から目が離せません。
具合悪くてもなんでも、ケージのあるリビングから動けないのです。
休日、家にいるならずっと、仕事のある日も朝三時間夜四時間は傍で見張る状態。


昨日。
カーペットに四度、交換したばかりのタオルに二度、粗相をし(寸前でトイレシートへ連れて行けたのが1回、巻いたペーパーを下に滑らせてセーフだったのが一回、後はちょっと目を離した隙にやられた)、もう怒りモード大全開

更には目の前で枠にはめてあるトイレシートの真ん中に噛み付いて千切る琥珀。
も~我慢できなかった。

平手で殴ってケージの端から端までふっ飛ばし、千切った所に連れ戻して頭を押さえつけ、
「これやったらダメだっていっているだろう!!!!!!」
と怒鳴りつけ、更に背中を噛んだ。
ギャンギャン鳴いてもそのまま離さず、再度押さえつけてまた怒鳴っては背中を噛む。

ようやく離してやると、ケージ周囲に作ったカーペット敷き遊びエリアの柵へ寄りかかり、小さくなって座り込む。

仁王立ちになっている私の足元に、じゃれつくのは瑠璃。
それでも控えめな感じなのは、怒っているのが判っているからなのか。

しばらく柵の傍から離れず、じっと二匹の動向を見張る。
床にぺたりと伏せて、琥珀は殆ど動かない。瑠璃がちょっかいを出すけど、いつもの容赦なく噛み付くようなものじゃない。
遊ぼう、そう言っている様にも見える。
私の目を気にしながら、遊び場に敷いた二箇所のトイレシートの場所を行ったり来たりしたり、皿の水を飲む振りをしてみたりして、そんな瑠璃の誘いを断り続ける。

その間に瑠璃が遊び場のトイレシートを引っかき出したので、「瑠璃!!!!」と厳しく言うとピタリと辞める。流石にこっちも大人しい。

柵の横に座って見張り続けること30分。
ようやく琥珀が瑠璃の誘いに乗り出して、じゃれあい始めた。
トイレシートの上でおしっこもちゃんとする。

更に30分経過。
瑠璃が普段より大人しい琥珀に、いつものお返しか(通常は琥珀の方が強い)悲鳴を上げさせるほど噛み付く。
急いで引き剥がして、瑠璃の背中を噛む。
キュンキュン鳴くまで噛む。
琥珀はギャンギャンだが、瑠璃はキュンキュンだ。鳴き方にも違いがある。
ちなみに、琥珀は吠えるが瑠璃は吠えない。

なんだか泣きそうな瞳で見上げてくる二匹に、ようやく手を伸ばして撫でてやる。
頭に首、背中、お腹と、両方へ同じように。
二匹同時に抱き上げて、部屋をぐるっと一周。
更にベランダに出て外を眺めさせる。

そして、この騒ぎの最中、ずっと寝ていた相方の傍まで行き、寝こけている姿を見せてケージに戻した。
しつけに関して「夫は役に立たない」を実証してくれたわねぇ^^

自分のしたのがしつけだったのか、ただ叱り飛ばしただけだったのか、判らない。
判らないけど、今朝起きてみると、ちゃんとケージの中のトイレシートの上でだけしていた。
ちょっと噛み裂いてあったけれど、いつもほどじゃなかった。

ケージのドアを開け、遊び場に出してもすぐにはご飯をあげない。
ヨーグルトとお茶を出してきて、目の前で私が朝食を摂る。
それを見せてから皿の水を取り替え、ご飯を作って出す。
チーズのおやつでお座りと待ての訓練をし、昨日買ってきたコラーゲン豊富なガムのおやつを与える。

固いおやつを噛みだすと、なんでこんなに静かなんだろう。
時々瑠璃が自分の分を放り出して、琥珀のガムを奪うことがあるので、ケージの中に瑠璃、遊び場に琥珀と隔離してやる必要はあるけど。

出社までの時間で、粗相は一回。どちらがしたのかは判らなかった。
他はシートの上でしていた跡がある。
粗相が多いのはストレスのせいだったのかなぁ。
たくさん噛んで発散したおかげなのか、今日はあまり暴れず静かで、粗相も減っている。

もし、トイレシートを噛み裂いていたのがストレスのせいだとしたら、あの叱り方は可哀想だったなぁ…

明日から二度目のワクチン接種ができるので、早く起きて連れて行くかな。
そうしたら、散歩に連れて行ける。
ストレスの解消に、なるかも知れないな。

しかし、わんことは言え、子育ては難しい……
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-10-03 13:11 | わんこ