2006年 07月 02日 ( 1 )

[FF11]悩殺三姉妹は短期決戦で行こう

先日、ゲルスバの20BC「悩殺三姉妹」に召喚3人で行ってきました。
結果、2戦2敗 orz


このBCは召喚慣れていない人で連戦しよう!なんて欲目を出してはいけないってことです。
3人用意できるなら、素直に

BC入る→ラムウ(曜日によってはイフ)呼び出し→アストラルフロウ→三姉妹真ん中にぶっつけ→履行(ラムウならジャッジボルト、イフならインフェルノ)→終了

とした方がいいっす。
複数希望者がいるなら、日を分けて行けばよし。


もし、どうしても連戦したいなら、以下のことは絶対にしておかないと無理ぽ。

1.マクロを組む
最低でもこのくらいは組まないとだめ。
なんでかは後述。

⁄pet 神獣の攻撃 <t>
⁄pet 神獣の退避 <me>
⁄pet ジャッジボルト <t>
⁄pet サンダースパーク <t>

‹t›は‹stnpc›でも構わない。

2.攻撃開始してから履行までの時間は最短で
全員ラムウ呼び出し、オーブ提供者(A)がアストラル、他二人(BC)がサンダースパークと仮定。
無論ヤグドリ飲みます。

1)ラムウ呼び出す
2)A:アストラル発動
 B・C:三姉妹中央に向けて「神獣の攻撃」
3)A:三姉妹中央に向けて「神獣の攻撃」
 B・C:通常履行「サンダースパーク」発動
4)A:「ジャッジボルト」発動
 B・C:そのまま攻撃させておく
5)タゲは最もダメージを与えたAのラムウに行く。そのままAのラムウ沈む
6)B・Cのラムウの履行のおかげで、三体はそっちに向かう
 A:すぐに呼び出して攻撃参加。MP足らない分はハイエかアクアムスルム
 B・C:最もHPの減っている敵に向け直すこと。自分のラムウが倒れ次第再呼び出し
7)再履行可能となったらすぐに履行


2回目の履行で沈む計算ですが、手早くやらないと即全滅です。
なんでかと言うと、攻撃受けすぎて2回目の履行前にラムウが3体共倒れてしまうから。

1体でもラムウが再履行までに生きていれば勝てますが、残らなかったら失敗だと思ってくださいな。
私は全てこれで負けましたから。

最初の履行をしたラムウが生き残っていないと、通常攻撃している敵以外の2体が、召喚士に向かっちゃうんですね。
それを見越して、再召喚したラムウの攻撃を三体全てに向けさせればいいんですが、「神獣の攻撃」は10秒置かないと再度使用できない縛りがあります。がんばってもまず無理っす。

座ってMP回復したり、ただでさえ階層深い履行や攻撃を手動なんかでやっていると、まず勝てません。
なので、必ず上のマクロくらいは組みまっしょ。

あ、履行の再使用間隔は1分なので忘れず~に。


なので、マネキンの為に召喚20まで上げた、とか、海図やるからそれで、なんて人だけで構成する場合は、素直にアストラル3連発にして、一瞬で終わらせたほうがいいです。
ま~ず焦ってうまくいきませんからw
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-07-02 19:28 | FF11