[FF11]お金稼ぎ[中級編--inセルビナ・マウラ]

早く仕事終えて帰っても、飲みに行っちゃったりして、FFしてません(*゚ー゚)
いや~近所に日本酒とつまみの美味しい店と、焼き鳥の美味しい店がありまして(げふげふ

そんな訳で(?)、お金稼ぎ中級編--です。
マイナスマイナスです。
中級だけれどそんなに難しくない、でもメンドクサイものなんかが多いかも(笑)

んでもって基本。

とにかくクエはこなしとけ!
何度も言うが周辺の敵と1対1で戦える位まで強くなれ!


いわずもがな、毎度の基本です。
セルビナの周囲はバルクルム砂丘、マウラはブブリム半島。
この辺りで稼ぐには、これが絶対条件です。
弱いといわれる白魔でも、30あればアクティブな敵はなんとかなるはず。
なので、EXジョブを取得できる辺りからの稼ぎ方、となりますね。
21~30の稼ぎ方は……また今度(テヘ

と、思ったんだけれど、強めのゴブは30じゃ心もとないかも。



【名声を上げつつお金を稼ぐ】
一回きりのクエスト(報酬がアイテムだったりなかったりするけど気にしない、名声上げ)

<セルビナ>

・港の落とし物(竿は大型専門のじゃなければいけるはず。餌はゴカイ/ワームルアー/ミノー/シンキングミノー/イワシダンゴ/エビダンゴ/イワシ切り身。でもサポジョブクエのオヤジの後ろにいる物売りが、ゴカイを売っているのでそれで十分かと)
・プレゼント(オドリタケはジャグナーのキノコが結構落とす)
・本当のプレゼント(シャル貝は海岸の魚がたま~に落とす。面倒だったらセルビナ釣りギルドから買ってしまおう。高いけど。釣るならバルクルムかブブリムでそれなりにいい竿、エビダンゴ/ローグ針で。でもこれ、スキル値高いよ…)
・リサイクル

<マウラ>
・料理人ライチャード
・料理の道
・飽くなき追求(パフボールは木が落とすけれど確率低い。買った方が早い。栽培で作るなら陶器or磁器に穀物クリなしとか、土師器に果物氷+水とか。でも作ったことないので…)
・その名はヴァルゲール

複数回できるクエスト(お金・名声稼ぎはこれで)

<セルビナ>
・ある冒険者の足跡(一度渡した場所でも何度も出来る。ソロムグとバタリアは一人では不可能な上にLV高くないと無理なので、狙う必要はない)
・品質管理
・ハラキリ(釣りスキルを上げる人のみ)

<マウラ>
・古物商オルランド
・ある陶芸家のこだわり

クエストの数が少ないので、いかに回数クエをこなすかで名声が決まる。
セルビナはサンドとバスに、マウラはウィンに繋がっている様子なので、そこそこ上がっているはず。
セルビナは品質管理。とにかくサンドの食料品店でミリオンコーンを大量に買い、ひたすらトレード。これで一気に上がる。私1グロス渡したorz
そのおかげか、バス英雄……

マウラは古物商で上げるしかない。
マウラ周辺にいる強めのゴブ(GamblerやLeecher)ではなく、OP付近のButcher・Tinkerer・Diggerから盗める獣人貨を集める。Ambusherは弓タイプなので×。
強めのゴブからは獣人銀貨が盗めるけれど、これを渡すのはもったいない。ダースで競売に出した方がいい。
ある程度渡すと陶芸家の土クエが受けられるようになる。こうなると「安否」も受けられるようになっている筈なので、受けておくといい。
白魔なら36からテレポが使えるので、スニで隠れながら土クエをこなすのもお金稼ぎにはいい。
確かヴァナ1日に1回しか受けられないクエだと思ったので注意。
クエ受けていなくてもグスゲンの土は取れるので、取ってきてから受けてもOK。

セルビナには魔法屋がある上、ラバオと名声が繋がっているので上げておくに越したことはない。
マウラには彫金ギルドがあるので、彫金を上げたい人は[聖地巡礼]と称して通ってください(笑)
更にカザムと繋がっていて、向こうにはキノコ串やカザムパインといういいものがあるので、名声稼いで安く買えるようにしておくのが吉。

実は、マウラの名声を上げておくのにはもう一つ理由がある。
召喚獣「ラムウ」のクエがここなのだ。雷の試練を受ける為には、相当がんばって古物商や土クエをする必要が…
一時期、義務のように土持ってじぃさんのところへ通ってました…

【素材を集めて競売へ】
1.狩り
もうここまで来ると書かなくても大体判るでしょう。

どの敵が、どのアイテムを落とすのか。
どのアイテムが、どこでどれだけの値段で売れるのか。


これを調べて現在の自分が狩り易い物で、最も利益率の高い、または回転率のいいものを選んで戦ってください。

と、放置するのも寂しいので、例を。

<砂丘>
トカゲ→トカゲの皮
羊→大羊の皮
ウサギ→ウサギ皮
コウモリ→砂コウモリの牙・コウモリの翼
魚→シャル貝

<ブブリム>
マンドラ→サルタ綿花
ウサギ→ウサギの皮
カニ→陸ガニの肉
キリン→巨大な大腿骨、ダルメルの毛皮
芋虫→絹糸
魚→シャル貝

双方にエレが出ますが、単独30では勝てないので注意。
ジョブによっては2hアビ全開で行けるかも?
後衛ジョブの方が勝てるかしら。印サイレス+セラフストライクは非常に有効。

2.伐採
ブブリム半島で伐採ができます。
アローウッド原木、ヤグードチェリー、ブブリムグレープ、ラワン原木、ホリー原木、謎の果物の種、木霊の根、ローズウッド原木、マホガニー原木、エボニー原木

3.釣り
マウラでイエローグローブが釣れます。
バスの競売でそれなりにはけるので、釣りスキル上げをしたい人にはオススメかも。
また、セルビナの釣りギルドに釣り上げたものを売りに行くと、他の店より高く買ってもらえるものもあるみたい。
残念ながら釣りはしていないので、釣りでがんばりたい人はその筋のHPを見るなりして勉強ください。


と、こんな感じです。
お金を稼ぐなら、マウラの方がオススメかな。LV上げPTが少ないので、邪魔をすることなく狩れるのがいい。
また、ゴブを倒した際に得られる「ゴブリンヘルム」「ゴブリンメイル」は鍛冶スキルで、「ゴブリンマスク」は錬金術か皮細工スキルで、「ゴブリンアーマー」は裁縫か皮細工スキルで分解・切断できます。
それぞれのギルドのある街の競売に出すか、自力で分解しましょ。


[FF11情報]メニューへ戻る
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-08-04 18:00 | FF11(情報)