人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

[FF11]迎え火攻略~詳細~

さ~やっと頭もはっきりしてきましたw

相変わらずの厳しさ、プロマシアミッション。
でも楽しいから辞められないんだけどね~www


【迎え火】
敵:Snoll Tzar
使用WS:
・極寒衝 範囲ダメ、氷属性
・ハイマルストーム 前方範囲ダメ、氷属性
・コールドウェーブ 範囲スリップダメ、氷属性
・砕氷 自爆、このBFに限り自動的に負け→強制退出に
他スノール特有の攻撃があるらしい。

編成:ナ/戦、赤/黒、白/召、黒/白×3(サポ赤かも…)

作戦:
塩の使用順は赤→ナ→白→黒
ナ・赤・白イカロス使用、赤単体ウィズイン、ナと白でレタス→セラフで核熱連携
赤、塩使用後ウィズイン→連続魔
ナ、フレア着弾後インビン使用、以降タゲ固定
白、イフ呼び出し→ファイアII→セラフ→MBホーリー→ケアルガII→印ケアルガ→塩→女神の祝福
黒、とにかく精霊に集中
※二時間アビが前提なので、一回こっきりの勝負!

さて今回、MP増幅に全てをかけるワタクシも、HPと耐氷にちょっとだけ努めてみたw
BF突入時はMP重視装備にしておいて、プロシェル・ストンスキン・真空の鎧(サポ召喚で)・バブリザラ・バパライズ(氷耐性上がるから)・アクアベールと一通りの強化後、黒魔用装備の氷リングに付け替えてみた。

更に、前回氷曜日に突っ込んで瞬殺された経験を活かし、火曜日に突入
ハイマルストームでいきなり戦士が1108ダメとか食らってたのだ。
そりゃ一瞬で終わる。うん。
その上氷耐性上げること考えてなくて、バブリザラすらしていなかった。

氷属性攻撃だけに、耐性上げるとそれなりにダメージ軽減を確認。
呼び出していたイフリートが殆どダメージを食らわない。ハイマルストームで5ダメとか。
但し、通常攻撃が[これでもかっっっっ]という程痛い。
ナイトで最大値204、黒で858。
私も547と439を食らって倒れております……

勝てたけど、実は反省点いっぱいwww

反省点:
・連携失敗
 →連携開始のcall音とログが出たのでタイミング合わせてセラフしたら、実はレタス開始の瞬間にフレア着弾。タゲが逸れてナイトから黒に移動してしまい、距離ができてレタスが不発だった
・召喚獣が突っ立ってた
 →攻撃開始時、イフに攻撃命令出すの忘れてた orz
・氷の敵にフリーズ
 →勇者様のお茶目
・イフのファイアIIがしょぼい
 →ダメ7だった orz サポじゃやっぱだめか(´Д⊂グスン
・白杖に持ち替えてなかった
 →ケアルの回復量が~(T-T

勝因:
・インビンによるタゲ固定は有効だった
・黒魔にハイポをいくつか持ってもらうといい
・連続魔を活かすため、発動前に赤が最初に塩使用とした
・ケアルガ連発+女神で黒からタゲはやはり取れる。ナイトが倒れた後、数秒でも稼げる
・ナイトと黒魔は対面になるといい(ハイマルストームは前方範囲)
・黒が精霊に集中できれば火力に問題はない(戦士分を補って余りある)
・赤のウィズイン、白のセラフでも100ダメは取れる
・塩は結局赤が最初に使った一つのみ。それでもこの火力なら倒せる
・フレアのダメが全員1000オーバー
・赤魔の連続魔ファイアIIの追い込みはすごいぞ
・トドメはリレイズで起き上がった衰弱中の黒のファイア。Iでも侮るべからず

こんなところかしら~

ケアルガ連発しても、極寒衝やコールドウェーブによるスリップのダメージをフォローし切れません。
あの短い時間だとケアルガ・II共に2回、と女神の祝福のみ。
例え黒魔にタゲが向かなくても、レジできないとすぐに倒れちゃうかも。
本当に怖い敵ねぇ……


しかし、墨になりたくなる戦闘でございましたwww
勇者様古代しか撃ってないしwwwww
by blue_wind_xx | 2006-04-12 11:20 | FF11