人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

[FF11]ひとのふりみてわがふりなおせ

先日、黒魔を上げる必要性を切に感じてLV上げ。

相方とセットの希望を出し、自分でもメンバーを探し始める。
と、その時、やばーい感じのtellが届く。

こんばんわ^^ptどうですか

自分のLVも現在のPT構成も連絡しない、PTお誘いtell。
こういうtellをしてくる人は、大抵やばい

ほぼ同時に、別の人からもtellが入ったので、そっちにしようと思ったら、間違えてこのやばいtellをしてきたPTに入ってしまった orz
それが一番の間違い(´Д⊂グスン

入ってみれば、こちらはLV41で希望を出しているのに、誘ってきたリーダーが白42、赤43の二人。
待てぃっ 盾と後衛のLV差が2もあるぞ?

しかもこのリーダー、他に誘っている様子がない。
いつも誘われた場合は、人集めを手伝っているので、サーチして覗いては
「LV42の戦士さんいますけど、声かけてみます?」
と聞くのだけれども、なかなか返事しない。
相方の名前を伝えているのに、相方を誘わない。

やばさ全開ヽ(´ー`)ノ

リーダー渡してもらって、結局残りPTメンバーを全て集めた orz
しかも狩場を決める際に、このリーダーの発言が

「私は、あまりわからないの」

( ゚Д゚)ポカーン

集合場所の指定をして、巣のドーナツでトカゲを狩ろうという話をし、チョコボで巣を目指す。
その間、リーダーの発言一つもなし。

巣に突入し、ドーナツ入り口でインスニしてもらう訳だけれども、このリーダー白魔にも関わらずインスニ配らない

( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン

赤魔さんにインスニもらい(41の黒じゃスニしか出来ないのよね orz)、狩場をぐるっと見て、結局入り口でS芋をやることに。
この判断時もリーダー一言もしゃべらず。

なんとか狩場に集合し直し、狩り開始。
えーーーと……
ヘイストしない、リジェネ使わない、ポイゾナしない……

( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン

5人から
「ヘイストして」
「このLVは赤魔使えないの(><」
など、促されてもしない、返事もしない。
立ち位置は常に前衛の傍。
ケアルしたかと思うと足らなかったり、かけ過ぎてオーバーヒール。

そのうち、脈絡のないところでいきなり女神の祝福発動

(  Д )        ゚ ゚

精霊連打して沈めましたが、沈めないほうが良かったかしら^^
デジョンIIで【かえれ】【ホームポイント】したい気持ちをなんとか沈め、それでも稼ぐ5人。

タゲ回しして空蝉張替えをなんとか維持する忍者と戦士。
リジェネ・ケアルガ担当する赤、敵WS見て速攻ポイゾナ入れる黒。
タゲを取り過ぎないように終盤までWSを控えるモンク。

5人でS芋狩れるね^^

てか、みんな上手。
特に赤魔と戦士の手腕が光る。
タイミングを見計らい、サブ盾の力を発揮し、チェーンの具合からトンボも混ぜながら釣ってくる戦士さん。
リフレを全く切らさず、またリジェネを前衛に配り、丁寧に弱体をかける赤魔さん。
アビをフル活用し、ガッチリ敵HPを削ってくれるモンクさん。相方がタゲ取り替えさせないと泣いたけどw
その相方も、必死に遁術入れて、スロウかかってもがんばって空蝉を張る。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛やっぱりデジョンIIすりゃ良かったか(-∀ー#)

しかし、私もダメダメ。
LS会話で散々愚痴ってしまい、ふと気がつくと……

「ヘイストマン参上!」

ヴィンスさんが何故かそこにいます orzorzorz
気にして来てくれたのです。

ごーめーんーーーー(T-T

臼魔以外にtell入れて、ヘイストマンのお話をします。
PLちっくになってしまうので、ちゃんとお断り入れないと、と思ったのだけれども、全員から大歓迎されるw

そしたらいきなり、ヘイストし始める臼。
対抗意識燃やしたか?
この辺りから、下手ながらもリジェネもし始める。
中の人が変わったのか?と思ったけれど、やはり魔法のかけ方がおかしい。
黒魔の94のHP回復する為にケアルIV唱えたりする。
ヘイストが切れてもしばらくかけ直さない。
開幕いきなりケアルガ。
しかも、マクロからでないと魔法がかけられない様子。

もしかして……
姉か兄のキャラを借りた弟か妹か?
そしてその姉か兄にマクロを組んでもらえたのか??
更に、ソフトキーボードからの入力か???

そんな憶測をリアルとLS会話と裏tellで戦士さんとしながら、なんとか全員LVUP。
二時間弱で約6000。
5人で稼いだにしては上出来だね^^

エスケプ脱出してから、デジョンIIでみんなを送る。
とにかく、みんなLV上げられて良かったよ。LV下げにならなかったのは、素晴らしかったよ。
/clap


さて、こんな臼でも糧にするのが冒険者ってものだ。
ログを追って、何がダメだったのかを再確認。
絶対にこれはしちゃだめだろう、ということを抜き出して、自分は絶対にしないぞorこれだけはするぞと誓う。
ま、ほとんど全てやってなかったor実践済みのことだから、誓うまでもなかったのが救いだったw

抜き出したこと:
・敵WSの範囲内に立たない
・ヘイストはMPが許すなら前衛全員。最低でも盾役に
・リジェネをかけるタイミングとその優先順位の計算をする(その時によって変わるから)
・敵WSの種類とその追加効果を頭に叩き込む
・戦闘序盤に回復量の多いケアル類をしない
・女神の祝福の使用タイミングを考える
・受け答えはしっかりと
・仲間のかけた弱体はしっかり見て、重ねがけてMPを無駄にしない
・戦う敵に対して必要なバ系の種類を勉強する
・白魔はMNDよりMPだ

PTにおいて、ヘイストとリジェネがどれだけ有用かも再認識。
メモっとこう。

ヘイスト MP40 キャスト3秒 リキャスト20秒 白40・赤48
リジェネ MP15 キャスト4秒 リキャスト12秒 白・赤21 5HP/3sec 75秒持続 計125HP
リジェネII MP36 キャスト4.5秒 リキャスト16秒 白44 12HP/3sec 60秒持続 計240HP
リジェネIII MP64 キャスト5秒 リキャスト20秒 白66 20HP/3sec 60秒持続 計400HP

リジェネIIIのリキャスト20秒が長く感じる今日この頃。
IIと併用して使っているけど、もっと上手く使えるようになりたいなぁ。


そして一番肝に銘じること。

LS会話で必要以上に愚痴らない orz
by blue_wind_xx | 2006-03-16 15:56 | FF11