VALKYRIE PROFILE LENETH メモ(つまりネタバレ)

実は発売日からヴァルキリープロファイル-レナス-をやっている。

待ってたんだよぉぉぉぉぉ(><


ごめんね相方、宿直時の遊び道具奪ってしまって(ウフ
相方のPSP借りて、毎日やっております。

只今HardモードChapter6。
ルシオは既に神界転送済み。Chapter5ですっ飛ばした。
何度も敵が復活する「アークダインの遺跡」罠部屋で、LV24まで1からぶち上げたwww
あんまり経験の宝珠使わずにやったので、時間がかかったけど気にしない。
仲間は全てLV22~24、レナスに至っては30越えたけどねー (´ー`)y─┛~~

Aエンディング出す要素は全て揃えたので、このまま進めばOK。
封印値も計算上問題なし(´∀`*)




[封印値を下げる方法一覧]
・神界フェイズ時にニーベルンゲンの指輪を外している:-2
・仲間を一人増やす(ロレンタは減らない):-2
・鈴蘭の草原へ初めて訪れるときイベントが発生:-15
・Chapter2~5でジェラベルンへ行き、ルシオと会うイベント:-15
・Chapter3以降のブラムス城へ行きブラムスと会い、“思いとどまる”を選ぶ:-15
・Chapter4でレザード・ヴァレスを倒す:-15
・Chapter5でメルティーナを仲間にする(レザード・ヴァレスを倒していること):-15
・Chapter5でルシオを仲間に入れる:-18

[封印値が上がる方法一覧]
・一人神界転送する:+12
・ニーベルンゲンの指輪を装備したまま神界フェイズへ:+2

Chapter3までは何もしなくてもいい。
ニーベルンゲンの指輪はしたままでもOK。
エインフェリアの神界転送もOK。
関係ないがアーティファクトも全てぱくってOK。

Chapter4で指輪を外し(その前にやってもOK)、レザード・ブラムス・鈴蘭の平原・ジェラベルンをこなす。
レザード以外はChapter5でもいいけど、5ではやることが多く、全部やるにはPeriodが足らなくなるので4でやるとよし。
4以降もアーティファクトをぱくる場合は、神界転送しないとフレイに粛清されてしまうので、やってよし。

Chapter5でメルティーナとルシオを仲間にし、とっとと育ててルシオを神界転送。

これでまず間違いなくAエンディングコース。
Chapter7までにルシオを神界転送、封印値が36以下が確か条件でよかったはず。
レザード・ヴァレスの塔は、一度入ってレザードを倒さずに表に出ると二度とレザードが出現しないのでこれだけ注意かな。
その後のメルティーナも仲間にならず(レザードを倒していることが条件の為)、封印値が下げきれない。

[スティール・マジック]
スタン・マジックを上級配列変換。
ミスってスタン・マジック覚えちゃったんだよな orz
スタンはダークと違って一個しか手に入らないらしいので、どちらかしか覚えられない……

[経験値上乗せ]
携帯品:幸せのコイン 獲得経験値+60% 4-5神界フェイズ、サッカス浸食洞AF
装飾品:ラーニング・リング 獲得経験値+30% ミスリル鉱石を上級変換、忘却の洞窟×2

さくさく育てたい、新しい仲間にこれを装備させるとえらく早く成長。複数携帯可。
更に生成の珠装備で魔晶石を出しまくると、これもまた、すごいことに。
但し、上がる直前にラーニングリングは外して生命の腕輪を二個装備しDME+600か、青灰色の首飾りでCP+100を狙う。

[DME値上昇]
LVUP時に生命の腕輪で+300。二つ装備すると+600。
黒真珠の粉を上級変換でマテリアル・ポーションにしてキャラに使用すると+100。
卑金属・鉄鉱石を通常変換すると、黒真珠の粉になる。
※卑金属はアークダインの遺跡罠部屋のスライム状の敵が稀に落とす。LV上げと同時にできるのでお得。

[これだけはやっとけ原子配列変換]
ユニコーンの角 → 上級配列:聖杖ユニコーンズ・ホーン
ミスリル鉱石 → 上級配列:ラーニングリング
オリハルコン → 配列変換:上級配列変換の宝珠
折れた槍 → 上級配列:閃槍クリムゾン・エッジ
壊れた鎧 → 上級配列:グレアー・ソード
蘇生秘法書 → 配列変換:オリハルコン
ドライアドの樹皮 → 配列変換:ディメンジョン・スリップ
ダーク → 上級配列:レヴェリー

※ノーマルでしか手に入らないものは除いてある。

[忘却の洞窟]
宝箱のある洞窟は7つ中5つ。
宝箱の出現はランダム。全て欲しい場合にはロードを繰り返すことで可能。

ヴィルノア西の小島&ヴィルノア西の山

1.折れた剣
2.ミスリル鉱石
3.首の無い人形

1.ベラドンナ
2.エーテル・セプター

1.鉄鉱石
2.黒真珠の粉
3.マイティ・チェック

※1→2→3の順に出づらい。3がある場合には1と2が必ずある。2がある場合には1がある。
※各部屋ごとに出現率は異なる。
※マイティ・チェックがあれば、後はどうでもいい感じ。

クレルモンフェラン北の小島&フレンスブルグ真南にある島

1.鉄鉱石
2.黒真珠の粉
3.名剣ルインズ・フェイト
4.ラーニング・リング

1.折れた剣
2.エレメント・セプター
3.ミスリル鉱石

※出現率は上に同じ。
※20分くらいロードがんばれば全部取れる、かな。ラーニング・リングが取れればよい感じ。ミスリル鉱石は上級でラーニング・リング、配列でヒール・リング。

他の洞窟はどうでもいいw
強い敵とやり合いたいなら炎の城塞西に行くとよし。ここには最後の出口に金の卵がある。
但し、一度下まで落っこちると二度と上に上がれない。
ロードを繰り返す場合は、ディメンション・スリップを装備すると早く宝箱のところまで行けるのでいい感じ。

[Seraphic Gate]
また今度w
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-15 19:43 | ゲーム