[FF11]プロミヴォン-ヴァズ行ってくるぞ~

明日決行予定です!
がんばるぞぅ。


でもって。
攻略情報まとめてみたよ。

【ヴァズの塔まで】
各層の移動の仕方は三国ヴォンと同じ。全5層。

1~2層:
玉の出現場所は2つ。2層目は出てすぐの場所に戻る装置はないので注意。

3層:
J-8のMemory Fluxを調べるとボス戦。

[Propagator]
デムのボスに同じ。
・陰鬱なガス → 範囲麻痺
・存在同化 → HP吸収
・フィション → Offspringの呼び出し

ガスがきたら即効パラナ入れますが、気づかなかったら宣告お願い orz
生み出された子供は寝かせるのか、前衛が挑発入れて凌ぐのか、事前に確認しましょ。

戦闘後、再度Memory Fluxを調べてマゲ救出。
玉の出現場所は5箇所と多め。

4層
M-6のMemory Fluxを調べるとボス戦。

[Solicitor]
メアのボスに同じ。
・回転木馬 → 範囲攻撃
・虚ろなる霧 → 範囲毒&攻撃
・インペールメント → 単体攻撃。HPがいきなり1になる。ヘイトリセット

毒消し持参が安全。
範囲攻撃もあるため、ケアル優先させているとポイゾナが間に合わない可能性があるので。
解毒しないでおいてインペールメントが来ると、一撃死は免れない orz

戦闘後、再度Memory Fluxを調べて赤い人(何故こう呼ぶかは考えてみよう)救出。
玉の出現場所は3箇所。広範囲に散らばっているので注意。

5層
C-6のMemory Fluxを調べるとボス戦。
ワープアウト場所から見てヴァズの塔の先にある。
絡まれた場合には塔に入ってしまうのも手?

[Ponderer]
ホラのボスに同じ。
・三手同化 → HP吸収
・三手吸引 → 強化3つ吸収
・ネガティヴワール → 範囲攻撃、スロウ
・シャドウスプレッド → 範囲カース、ブライン、スリプル

毒薬必須。目薬、聖水持参が安全。
コイツには嫌な記憶しかないなぁ…w
三手吸収でプロシェルなど吸われるだろうけれど、道中かけない訳には行かないし、吸われたら赤魔にディスペルしてもらうのがいいですね。
かけ直す余裕があれば、プロ優先でかけてあげるのがいいかな?

戦闘後、再度Memory Fluxを調べて歌姫救出。
ヴァズの塔へGO♪

【ヴァズの塔BF】
Procreator(Gorger系)、Cumulator(Craver系)、Agonizer(Thinker系)

特殊攻撃は上に同じ。
カニ型からとか山型からとか言われるけれど、凸型(Thinker系・ホラのボス)は最後になるといいなぁ、という思いから、最初には釣らないらしいw

3体並んで出現し、1体引っこ抜いて通路付近で戦う。
当初、他の2体はリンクしない。

戦っている敵の残HPが2割程度になると、ランダムで残っている2体のうちどちらかが動き出す。
動き出した敵には、できれば後衛が脅のアニマを使って時間稼ぎ。
脅のアニマは、使用者から虚ろが逃げ出すという性質を持つので、前衛が使うと後衛の方に虚ろが逃げてしまい、そこで後衛が攻撃を受ける可能性があるので注意。

2体目も残HPが2割になると、最後の1体も動き出す。
対処は上に同じ。
脅のアニマがなくても、前衛が挑発を入れて凌げばやり過ごせるらしい。
安全策と思って使うのがいいかな?

毒が必須なThinker系と解毒が必須なGorger系がいるので、気をつけないといけないね。
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-03-10 19:26 | FF11