晩御飯

FFの日記は非常にネタが溜まっているのだけれども、SSやログのまとめが終わっていないのでまた今度。


夕べは久しぶりに晩御飯を作った。
ご飯を作っていると、非常に具合が悪くなるため、相方には申し訳ないがずっと避けていた。

案の定、夕べも具合悪くなったわけだけど orz

とにかく、自分の食べたいもので作った。
カレーが食べたい。
でも自分の食べたいカレーは、お店にはないのだ。
これは作るしかない。

今回は牛豚合挽き肉とアスパラガスのカレー。

たまねぎをみじん切りに。
二人分だけなのでたまねぎは二個。
本当はもう一個入れたかったが、挫折w

にんじんもみじん切り。
とにかくみじん切り。なんでもかんでもみじん切り。

たまねぎを炒め倒す。あめ色になるまで炒める。
既にここで死にそうになるw
いやー時間がかかる。

あめ色になったところでにんじん投入。
さっくり炒まったところに更に挽肉投入。
程よく炒める。

お水を本来の分量の半分だけ注ぐ。

煮立ったらカレー粉投入。
今回はこくまろ。

しばらく煮たら、少量の水にインスタントコーヒーをスプーン1杯溶かして、これも注ぐ。
隠し味に(・∀・)イイ!!

アスパラはバターで炒める筈が、力尽きて塩を振ってレンジでチン!
はい終了。

そのままぐつぐつ煮込んでいるうちに、スープとサラダ作成。

スープはアサリとセロリ。
コンソメスープに砂抜きしたアサリを入れて、塩コショウ。
セロリも入れて火にかけておくだけ。
簡単手間いらず。

サラダはルッコラが食べたかったのに、スーパーになかった。
クレソンとセロリとラディッシュを適当に刻んで皿に盛るだけ。
ドレッシングを作るつもりが具合の悪さに諦める orz


超手抜き。
しかし、まともにご飯炊いたの、一体どれくらいぶりだろう。

皿にご飯をよそい、カレーをかけて生卵を入れる。
アスパラを差して完成。
水を入れすぎたのか、思ったよりぺったり感がなかった。
それともたまねぎを抜いたのが敗因か…


まーともかく。
割とまともに出来たw
なんだか西洋野菜が非常に食べたくて、サラダはそんな感じ。

味の程は定かでないがwwwww
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-02-17 15:30 | 日常