天麩羅

2/12は相方の誕生日&結婚記念日でした。

しかし、なんとこの日は日曜日。

FF忙しいじゃない^^^^^^^^^^^

超ドアホゥ夫婦はFFを優先させましたwwwww
楽しすぎてやった、今も全く反省していない。

明けて13日の夜、新宿の「つな八」まで、天麩羅を食べに行くことに。
記念の日のご馳走は、ここを含めて三箇所のどこかだなぁ。
もう一箇所は地元のとてもとても美味しい小料理屋。
そして一駅先の玄品ふぐ。
今回はしばらく行っていなかった(実に11ヶ月ぶり)つな八に決定。


だがしかし。
通い始めた頃のつな八とは、ずいぶん違ってきた。

前は突き出しを二種類の中から選ばせてもらえたのだけれども、これがなくなった。
突き出し自体がなくなった。
結構前から出なくなったような気がする。

海老を揚げる前に、生きている海老を見せてくれなくなった。
「これからこれを揚げますね」
と木桶に入れて見せたくれてたんだけどなぁ。

梅おろしがつかなくなった。
大根おろしにつぶした梅が混ぜてあり、非常に美味しくて、これでつまみになる程w
今回からなかった(´Д⊂グスン

なんだか、とっても残念。
平日に行ったからかしら。いや、そんなことはないよなぁ。


でも、天麩羅の味は変わらない。

イカを揚げるのは難しい。
柔らかく、水気を失わず、しかし中まで火を通す。
バイトで一年くらい天麩羅を揚げていたことがあったけど、あんなに美味しく揚げられたことはないんじゃないかな?
海老は比較的簡単なんだよね。
尻尾をピッと開いて揚げるのとか、割とすぐできる。
あんなに美味しくイカを揚げる、タイミング難しいなぁ。

今回初めて食べた、貝柱の磯辺巻き。
ほんのり温かで、貝柱は柔らかいまま。
レモン汁が非常によくあった。これは美味しい。

ふきのとうに、菜の花、たらの芽。
春の山菜は、天麩羅にすると非常にいいなぁ。
ふきのとうの苦味が好きだ。


久方ぶりに、お腹がはちきれそうになるほど食べてしまったw
やばwww太るwwwww



更に惜しいことに、目の前で揚げてくれるカウンター席が、喫煙席になってしまった。
奥のテーブル席が禁煙席に。
煙草を吸う人が傍にいるところで揚げたものは、正直食べたくない。
次回から、本店か、どこか別の店舗に行くことに決めた orz
[PR]

by blue_wind_xx | 2006-02-14 19:25 | 日常