DOD2二周目

なんだかんだと、続けているドラッグオンドラクーン2。

相方と口利かなかった間に、メモリーカードのデータを別のカードにコピーして、自分で進め始めてしまったwww
とっくの昔に相方を追い越し、ただいま二週目第十章。おほほほ。
だって、アンヘルとカイムの結末が見たかったんだもん。

んでもって、ここからはネタバレの感想なので、もしこれからやろうとしている人は、見てはいけません~








九章「復活」のラスト、ええ、泣きましたよ。殆ど号泣。
二人にとっては、あれでよかったんだと思うんだ。

ただね、アンヘル、やっぱり貴方、カイムの傍離れちゃだめだったよ。
彼を助けるために、封印の役割を負ったんだろうけれど、それ以外の方法選ぶべきだったよ。
妹に死なれて、親友と思っていた男には裏切られて、家族も既になく、そして復讐の相手ももはやいない。
何もかもなくしたカイムには、アンヘル、貴方しかいなかったんだから。

炎に包まれ、過去を思い起こしながら、アンヘルが問いかける。
「もうよいのか?カイム」
今まで一度も、表されることのなかったカイムの言葉が画面に出る。
「ああ、行こう。共に」

泣かずにいられるかぁぁぁぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
これ見て、このゲームやって良かったと思ったよ。
ええ、後は付け足しだけどね( ´ー`)y-~~


前作でも思ったんだけれども。
いらない武器多すぎwwwww修正されてwwwww

ただ、武器選択画面で、武器一つ一つの物語を読むことが出来るのが、結構面白い。
カイムの剣なんかは、必読だねぇ。
3年前の事件と、彼がヴェルドレを切り殺したことが判る。
自分の半身を封印として持っていかれた上に、その半身に多大な負荷をかけようって言うんだから、カイム怒って当たり前。
ヴェルドレ、そのくらい判らなかったのか?

DOD2というゲームのストーリーだけを見て考えると、諸悪の根源は、このヴェルドレになると思うなぁ。

オロー前団長が死なずに済んだ筈だ。
オローを殺したのはカイム。
何故カイムが殺したのか、それはアンヘルを助けるためだ。
アンヘルが窮地に陥った理由は、ヴェルドレによって3神殿が放棄され、更なる封印の負荷がかけられたことと、その苦しみによってあがくことすら封じるため、直轄区が建立されたからだ。

恐らくヴェルドレは、二度と封印の女神が人間の娘から選ばれることがないよう、また最終封印が失われて、世界が壊れることがないように、全てをアンヘルに押し付ける算段だったんだろう。
人と違い、とても長い時間生きることのできる竜に、封印の役目を永遠に押し付けるつもりだったんだろう。

本当に、保身に回ることにばっかり長けたじじぃだったね。

直轄区が出来たのは比較的最近(完成したのは、恐らく3年前の事件の頃の筈)なのだろうから、それまでの封印騎士団は、これまであった封印の神殿(帝国軍に一度壊されたものを再構築したのか?)と、最終封印となったアンヘルを守るものだったんだろう。

オロー前団長は非常に優れた人であったようだし、彼に率いられた封印騎士団は尊敬されていたみたいだから(二周目にそんな逸話が聞ける)、カイムもアンヘルを救い出すために、あんなことはしなかっただろう。

問題はマナかな。
ゲーム中、彼女の救いとなったのはノウェだ。
母親に虐げられ、その心の傷に「名もなき存在」が付け込み、天使の協会の教祖になった。
させられた、というのが正しいんだろう。
ただ、彼女は母親に愛されたかっただけなんだから。

3年前、アンヘルの叫びを聞き、カイムが隙を見せた時にその片目を潰して彼女は逃げ出す。
余程苦しい15年間を過ごしてきたんじゃないだろうか。
カイムにとっては妹を死なせ、親友を裏切りに走らせ、半身を(結果的に)奪わせた、その元凶なのだから、引き取って育てたというより、単に罪を認識させるために連れ歩いていただけだろう。
彼女の罪ではあるが、それは元を質せば「マナを愛さなかった母親」のものだと思うんだけれども。

逃げ出して、記憶を失い、封印騎士団の暴虐振りを見て、人々を救う為に立ち上がる。
記憶は失っていても、自分の中にある(あるいは見せ続けられてきた)「罪」はどこかで意思に作用して、人の為に何かをしなければならない、という思いが生まれたのかも知れない。

ノウェに出会わなければ、彼女は救われなかった。
帰る場所に、ノウェがなってくれたから。


まだエンディング2と3を見ていないんだけれども、二周目ってものすごく難しい。
一周目はノーマルとイージーが選べるけど、二周目はハード固定、三周目に至ってはエキストリーム(スペシャルハード)らしい。
一周目でLV上げしておいて良かった……
現在の四人のLV
ノウェ 90
マナ 67
エリス 62
ユーリック 60
レグナ58

エリスとユーリックは二周目に入ってからのミッションを全てこの二人でこなし、極力時間の無駄を省いた結果、非常に上がってくれた。
35→60まで上げるのは、なかなか厳しかったけど(笑)
ノウェが上がりすぎているのは、武器が多いせいだ。
武器のLV上げるのに、ものすごく時間がかかる。
経験値取得UPの装飾品つけているから、ちょっとは楽。

一旦ミッションを進めるのは中断し、三周目に向けて、現在手に入る武器全て入手、武器LV全てMAXを目指している最中。
そして購入できる武器はみんな買っているので、後は薬突っ込んで強引に勝つ方法で進むか(笑)

二周目から追加されるフリーミッション、炎洞窟が稼ぎポイント。
ここはクリアしなくても出口から出ればミッション終了、お金も手に入るので、奥まで進まず入って左にいる敵12体、入って中央にいる敵、そこから進んで炎が噴出する閉じ込められる部屋(ここに1000G入りの袋×2が入っている箱と400G入っている宝箱がある)、入って右に進み小部屋にいる弓兵(ここにも1000G入りの袋×2の箱)、更に右に進んで弓+騎士がたくさんいるエリアを殲滅。
これで約9分、お金が4500G前後(拾うお金によるw)、経験値UPのアクセサリをつけて5000弱(チェインの数による)。
もしお金だけが欲しいなら、必要最低限の敵だけ倒して後は逃げてしまえば、3分かからず4400Gゲット。
これを一時間繰り返してノウェがあのLVだったりするwwww

ただし、単純作業が苦にならない人じゃないと無理だとは思うけども。
お金も入って経験値も入るっていうのは、あんまりないのよねぇ。


さー、今日も帰ってDOD2しようっと。


1と2を通して思うのは、ピーターって演技上手いなあってことだ。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-08-16 19:00 | ゲーム