人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

落ち着く場所

リニューアルの為に企画書を書いている。

が、今回リニューアルというか、ほとんど
作り直し
な感が強いので、ぽこぽこと今まで出来なかった仕様も詰め込んでしまう。
最初っから作るならいくらでも出来る。
プログラマ、ごめん、すっごく大変だと思うけどがんばってくれ。

まず骨子の部分。
これは社内のとあるセミナーの時にふと思いつき、セミナーそっちのけでメモとる振りして作り上げてしまった。
あれだ

興味のない授業ほど別の作業がはかどる

というやつよ。
面白くない先生のしゃべりをBGMに、他の授業の課題やら趣味のなんとかやら、さっくさっく進む。
いいなぁ、こういうセミナーならいくらでもやって!仕事進むわぁ。

次、TOP画面からフローチャート式に画面遷移を作る。
会社PC前だと全くやる気にならず。
遅めにとった昼ご飯に、Excelsior Cafeで美味しいアイスロイヤルミルクティとカマンベールチーズとパストラミビーフのサンドを食べていると、急にTOP画面が頭に浮かぶ。
念の為持ってきていたノートにパパッ書き出す。

出来てるし

ほとんど悩まずさらさらと項目が埋まる。
後から直す部分がまるでない。
なんでだ、あんなに悩んでいたのに。

基本方針も決まる。
目玉部分も画面遷移も新要素もぽこっと出てくる。

どうも、私はPCで何か考えるより、ノートとペンを持っていた方が集中できるらしい。
そしてBGMはお気に入りの音楽ではなくて、講師の眠くなる程くだらない話だったり、喫茶店の知らない誰か達のおしゃべりがいい。

後は美味しいお茶があれば、本当に言うことないみたい。

GW中も出社して企画書作り上げる予定だったので、その前にExcelsior Cafeに寄って、もう少し内容を煮詰めよう。
PCの前に座るのは、全てが決まった後の作業だけにしよう。
by blue_wind_xx | 2004-04-30 19:10 | 仕事