ありがとう

もう何度、ここでお礼を言ったか判らないくらい、いろんな人から優しさをもらっているなぁ。

「読む人のことを考える」について、レス・トラバを頂き、ありがとうございますm(_"_)m
レス返し、トラバ記事にレスします、させて!
でもちょっとだけ待ってね。

多分、私が落ち込んでいる、と考えてくれた人もいるんじゃないかと、勝手に推測して。

落ち込んでませんよ~
あの記事は、「反省」「自戒」という意味で書いたものなのです。
何かに傷ついたからとか、誰かに「おまえの記事は云々」言われた訳でもありません。


ただ気付いただけなの。
誰かを思いっきり傷つける可能性がある、記事の書き方を。
誹謗中傷の類の記事ではないのね。
書いた記事とは全く関係ない、ただ読んでくれただけの人を傷つける。
書き手はそんなつもりはなくて書くのだけれども、読む人によっては本当に危険な書き方。

具体的に書いていないのは、それを書くことがまさに「その書き方」に通じるからなのです。
単に、私のお脳みそが足らなくて、そうならない方法での説明が出来ないだけって話でもあるのですが orz
もうちょっと時間が必要なのかも知れないなぁ。

今までその書き方を一度もしなかったか、と自分に問えば、
「やっちゃってたかもしれない」
と思った訳でして。
それで読み返し→修正をしようとしているのです。

確かに、読んだ人全員を傷つけるわけじゃない。
でもね、「誰か」を思い切り傷つけると判っている記事を残しておくのは、自分で自分が許せないのですよ。
結局、自己満足です orz

そう考えているうちに、やっぱり読み手のいるものなのだから、気をつける部分は自分のできる範囲でいいから、明確に持っておこうと考えるに至った。
だから「反省」であり「自戒」なのです。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-07-03 12:21 | 日常