人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

サイトA01の歩き方

ミザレオ海岸から入って帝龍の飛泉に至るまでの経路を、地図がなくても何とかなるように、がんばって書いてみる。

【基本的な移動】
アクティブな敵はインビジで通り抜けられる。
ワイバーン・ヒポグリフ・ボムがアクティブ。それ以外はノンアク。
但し、ヒポグリフは見破るので、背後を通り抜ける以外は絡まれる。
ボムは視覚と魔法反応。必ずプリズムパウダーを持っていく。
万が一ボムに絡まれたら安全なところへ移動し、バファイラ後とにかく後衛は下がる。
自爆を受けても後衛が残れば建て直し可能なので…

一つ一つの島は分かれていて直接渡れません。
A01に入った時のような白く光るワープポイントを通り抜けて移動していきます。
「Spatial Displacement」「Unstable Displacement」という名前。
Unstableはワイバーンの落とす「巨大な鱗」をトレードしないときちんと渡れないから注意。
※鱗をトレードしないで渡ろうとすると、ワイバーンが出てくるらしい。怖いので試してません(笑)

【道順】
ミザレオ海岸からA01に入ったら、右手にあるワープポイントに入る。
スニは切れないけどインビジは解く必要がある。

二つ目のワープは距離が長い。
右手壁方式で進む。目標はG-10。
途中に二つワープポイントが見える(J-10とI-9)けれども無視。
もしも巨大な鱗を手に入れていない場合は、ここに入ってすぐのところにいるFiredrakeを倒して二枚入手。
ドロップは良かったです。
ディスペルウィンドなどで食事効果まで切られてしまうので、無理に摂らなくていいかも。
G-10のワープポイントに巨大な鱗をトレードして先へ進む。

抜けた先はボムエリア
安全策を取るならワープ抜けたところでパウダーを使用。
魔法だと反応される可能性アリ。
右手壁方式で進み、F-9にある最初のワープは無視。
次のE-10にあるワープに鱗をトレード。進みます。

今度はヒポエリア
見破られるのでインビジしても無駄になります。
後ろを向いている時に走り抜ければ、一度も戦わずに行けるけれど、安全に行きたいなら一匹ずつ、確実に倒して進むといいです。
ドロップは光クリなので、結構美味しいし、経験値も入る♪
右手壁方式で、出てきたワープに近いほうのワープから飛びます。
奥にもう一つあるので間違えないように。

目の前にワープがあります。
これまでとは違って、「空間の歪みの向こうに気高き霊獣の息吹を感じる……。」と言うログが見られます。
これが帝龍の飛泉へのワープ。飛ぶとLV制限が外れます。
ボス戦準備です!

【敵】
実際に戦った敵の情報のみだけれども……

・Firedrake(ワイバーン)
デッドリードライブ 単体攻撃。忍者で270前後のダメ。空蝉○
レイディアントブレス 前方範囲。215ダメ。静寂効果。空蝉×
ディスペルウィンド 範囲。かかっている強化をランダムで一つ解除。空蝉×
ウィンドウォール 回避率UP。
ドレッドシュリーク 範囲麻痺。空蝉×
テールクラッシュ 単体攻撃。STRダウン。毒。空蝉○
ファングラッシュ 単体攻撃。空蝉○

・Hippogryph/Cloud Hippogryph(ヒポグリフ)
バックヒール 単体攻撃。空蝉○
ジェタチュラ 前方範囲(視線)。テラー効果。
ニヒリティソング 範囲。かかっている強化をランダムで一つ解除。空蝉×
ファンタッド ためる。
チョークブレス 前方範囲。麻痺・静寂。ダメ45前後。

ボムはついに戦わなかったので詳細不明(笑)

[FF11情報]メニューへ戻る
by blue_wind_xx | 2005-04-20 01:48 | FF11(情報)