人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

Vodafone-2-

Vodafone

Vodafoneがどうしてだめなのか。
今回は前回のPV数→入会が他キャリアに比べて著しく低い訳から考えて見ます。

実はあのキャンペーン前から、VodafoneについてはPV数が稼げないことは判っていました。それ以前のデータが物語っているからです。

例えば

<プレゼントキャンペーンで新規ユーザ獲得!>
TOPページに大きく見出しをつけ、期間中は他サイトにもリンクを張ってもらいました。
  結果:Vodafoneのプレゼント応募率が一番悪い

<無料キャンペーンで非会員ユーザにも面白さを判ってもらおう!>
各方面に広告まで打ってキャンペーンページへ誘導、各サイトの無料サービスへ振り分けさせる作戦。
  結果:キャンペーンページより先に進む人が少ない

こんな感じ。
とにかく、Vodafoneユーザは[webページを見ない]のだ。
サイトにアクセスしないから、TOPのNewsに気付かない。
※メール配信サービスの利用率はいい
キャンペーンに惹かれて見に来るものの、そこから先へ進もうとは思わない。

何故見ないのか。
一番の原因は、コレだと思う。

表示されるまでに時間がかかり過ぎる

第三世代(3G)端末はかなり改善されけれど、以前の第二世代(2G)端末(実は2.5G端末とかもある)の表示速度は、他キャリアと比べてあまりにも遅い

全キャリアに対してサービスを行っている私の受け持つサイトでは、何か大きな変更がある度に、出来るだけ多くの端末でチェックを行う必要があります。
運営側だけではとてもまかないきれない量なので、デバッグなどは外注に出すことも多々ある訳なのですが、今まで最高に力の抜けるデバッグ期間延長の理由は

Vodafone端末だけ接続がなかなかできず、画面チェックが間に合いませんでした。

一日のデバッグ終了時に外注から来る連絡で、こんな報告を受け取りました。
他キャリア端末は完了したのに、Vodafoneだけ異常に繋がりが悪く、1ページ表示するのにも時間がかかると言うのに、頻繁にタイムアウトを起こしてしまったり、接続すらできなくなるという現象に陥り、デバッグができなかったのです。

社内でのチェックでも、この現象は日常茶飯事なので、延長してチェックして頂けるようにお願いしました。

翌日もデバッグをお願いすれば、無論費用がかかります。この費用は「Vodafoneの繋がりが悪いから」発生した費用です。胃がキリキリしますね。

何十台と接続して毎日チェックしているのですから、「繋がらない・表示されない・届かない」のVodafone三悪は身に染みております。
つまり「ネットに繋がらない」「画像が表示されない」「メールが届かない」の三ない三悪でございます。
下手をすると電話も繋がりませんね。

この、携帯電話として基本的なことを改善しない限り、Vodafoneに明日はないと思う。


次はどんなことを書こうかしら・・・
by blue_wind_xx | 2004-04-21 16:20 | 仕事