人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

Vodafone

ボーダフォンの特徴って?

ボーダフォンは正直、どうにもならないです。
目玉にしたかった第三世代型端末V801SAもなかずとばず…
世界で通じる、と言っても、日本は島国です。
大多数の人は自分の国からほとんど出ることはない。そんな国でオートローミングサービスがどうのと言われても、ピンときませんよね。


私の勤める会社では、ありがたいことに大変人気のあるサイトをいくつか抱えています。
無論それをそのまま置いておくわけがなく、その他の不人気サイトへもユーザを流そうとあの手この手を尽くします。
全キャリア(i-mode、EZweb、VodafoneLive!)で同じキャンペーンを展開、人気サイトから私の運営する弱小サイトへのPV(ページビュー)数をチェックし、入会にいかに繋がるかを計ります。

結果の詳細は明かせないので、どのくらいかという簡単な話しか出来ませんが、
i-mode 2割
EZweb 7.8割
VodafoneLive! 0.2割

という惨憺たる有様です。

今、1000万つぎ込んでどこのキャリアの層を厚くするかと判断するなら、間違いなくEZ、つまりAU及びTU-KAです。
CP(コンテンツプロバイダ)が力を注がないサイトが魅力的なものになる訳もなく、当然Vodafoneの抱えるサイトもつまらないものばかりになって行くのです。

i-modeはこれまで、魅力的なコンテンツを抱えることに力を尽くし、非常にすばらしいCPが揃っています。まだ彼らは大丈夫です。
EZはこれからどんどん増えていくでしょう。
先が真っ暗なのは、つまりVodafoneなのです。

どうしてVodafoneの数が増えないのか、何故PV数が上がらないのか、その理由はちゃんとあるのですが、それはまた今度お話しましょう。

とっても長くなるので(笑)
by blue_wind_xx | 2004-04-20 18:01 | 仕事