人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

考えがまとまらない

たくさんの情報

昨日の日記に書いたことは、なんというか説明が足らなくて、誤解を招きそうだなと、今日読んで思った次第です。

「たくさんの情報」で書きたかったのは、
・情報はいっぱいあるけれど、真実を表すものはあまりない
・事実は溢れているけれど、全部を受け取るのは難しい(つまり一部しか持てない)
・真実を受け取るには辛いことも伴う
ということだったはずだけれど、書いている内に、それを認識し切れていない自分に気付いてしまい(頭で判っていても行動に反映させていない状態)、あんな結び方になってしまった。

だって、感情でお三方のこと嫌いだなんだと言ってたんですもの。
Newsで「自己責任を」と言われれば「その通りだ」と鵜呑みにし、「イラクに留まりたい」と言われて小泉首相始めたくさんの方々が不快感を表せば「全くその通りだ」と頷く。

自衛隊が何をしているのかとか、数多のNGOがイラクで何をしているかとか、自分なりに情報を探し、理解し、考えた筈なのに、お三方のこととなると感情が先に立つ。
もうすっかり

嫌い

で固まってしまった。
本当は、お三方のご家族(正確には東京に来ていたご家族)が嫌いなのに。

昨日深夜にTVで解放までの経緯を家族の様子中心で流していた。
改めて見直してみて、やっぱりこの人達おかしいよ、と考えた。

家族の対応があんまりだったので、お三方まで一緒くたに考えてしまった。
切り離してもっと別の方面から見られるようにしたい。
by blue_wind_xx | 2004-04-20 16:05 | 世の中