エステに行っていると

日曜日はエステの日でした。

エステとは言っても、そんなセレブ的なものではなく、健康の為のリンパマッサージなのです。

まずヨモギ蒸
すっぽんぽんになって、上から煙を逃がさない為のケープをかぶり、15分ほど燻られます。
ハムになる気がs(ry

全身の測定を二回に一度するのですが、今回はそれに当り、腕、脚、おなかなんかをくまなく測ります。

それからホットマットの敷かれた台座にうつぶせに寝そべり、オイルを塗ってもらって、ホットマットにくるまれて布団蒸し
ホントに布団蒸し。
全身びっしょり汗かきます。これを15分。

今度は全身マッサージ。
リンパ線に沿って、身体の中の老廃物を搾り出すように、手でマッサージ。
ここ、器具は全く使わないので、全部手。

ぐりぐりと揉まれると、本当に痛い。
加減してもらうけれども、人によっては擦るだけでも痛がるそうな。
それだけ、リンパが滞ってしまっているらしい。
つぼのように、悪くなっているところほど痛いという。

足の裏から始まって、ふくらはぎ、太もも、背中、腰、腕。

実は布団蒸しされても、全く温まらない箇所がある。
それは太もも
他は汗をかいているのに、そこだけひんやりしているのだ。
血流が悪くなっているのと、脂肪が固くなってしまっているかららしい。
ここが一番痛いから、やっぱりリンパの流れも悪いんだろうな。
とどのつまり、痩せにくい部分、ということ。

次は仰向けに寝て、オイルを塗りなおし更に15分布団蒸し。
のぼせないように、途中で冷たいタオルを顔に当ててくれる。
すごい気持ちいい(*´д`*)

たっぷり汗をかいたところで(この辺りでようやく太ももも温まる)、またマッサージ。
足先、すね、太もも、おなか、腕、肩。

今回、めちゃくちゃ力を入れてくれたようで、実は痣になった(笑)
わき腹~腰、そして下腹部。
女性専用のエステで、スタッフも全員女性。
女性の腕でマッサージして、こんな痣になるんだなぁと、なんだか不思議で見ていた。
うっすらとだけどね。

終了したら、もう一度計測。
ウエストに至っては、前後で3㎝も違う
そんだけ、むくんでいるということか。

最初の計測から見てみると、ウエストで5㎝、腕2㎝、太もも3㎝、落ちている
(いずれもマッサージを受ける前の数値から計算)
5ヶ月でこれだけ落ちて、しかも肌の調子も整うのだから、やはり高いお金出すだけのことはあるのかもしれない。
それに、エステ行った後はしばらく体調もいいのだ。

もう9回マッサージしてもらっているので、やり方を随分覚えてきた。
今度家で、相方にやってみようかな。足だけでも。
[PR]

by blue_wind_xx | 2005-01-31 16:16 | 日常