Excelsior Cafe

実はコーヒーがあまり飲めない。

元々、コーヒーより紅茶や日本茶が好きで、選べる場合は必ずお茶にしていたのだけれど、外出先や営業先ではほぼコーヒーなのが悲しい。

ここ2~3年ほどは、体調の悪い時に飲むと蕁麻疹が出ることが稀にあって、ますますコーヒーを避けるようにしている。
だからカフェに行ってもまずコーヒーを頼むことがない。

唯一の例外がStarbucks。
たま~にどうしてもここのコーヒーが飲みたくなって、キャラメルマキアートかスターバックスラテを頼む。
但し、コーヒーのみを頼む。
どうしてだろう、スタバの食べ物はまずい。パンやケーキ類はぼそぼそしていて味も大雑把。許せるのはチョコレートだけだ。
ゆっくりと座って軽食を取りながらコーヒーの味を楽しみたいのに、食べ物を頼むと決まってがっかりする。

そんな時、会社の近くのスタバの傍に、そっくりなカフェができた。
[Excelsior Cafe]
コーヒーの味もいい、ケーキが美味しい、店の雰囲気もいい。
始め、スタバの系列店か?と思っていたけれど、調べてみるとドトールの系列店。
あんまりにもスタバに似ているので裁判沙汰になったらしい(^^;
たまに見かけていたけれど、入るのは会社近くに出来てから。
スタバは入ると何を頼んだらいいのか最初判らず、なんだか近寄りがたかったけど、その辺はさすがにドトール系列店。すんなり入れてすんなり注文。
ゆったりした椅子に座ってニューヨークチーズケーキとアイスティ(あれ?)を頂く。
食後に立ち寄ってみて、この至福のひととき。
元からドトール大好きなのだけれど、やっばりこっちがいい。

そうそう、読みは「えくせるしおーる かふぇ」

えくせるじゃーかふぇ と読んでましたすみません(汗
[PR]

by blue_wind_xx | 2004-04-08 18:35 | 日常