人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

新しいサイトかリニューアルか

現在とっても頭の痛い問題に直面している。
なまじっかサイト責任者になんかなったばかりに直面せざるを得ない。

私の運営しているサイトには、社外の監修者がいる。
この監修者の指示はほぼ絶対なので、この人の思惑から外れない範囲でサイトを作る必要がある。

割と柔軟な方で、余程監修者の意図から外れない限り、自由に運営させてもらっているのだけれど、どうしても逸脱してはならない部分が存在する。

その中で、絶対に監修者が譲れない部分の一つにサイト名というものがある。
監修者と色々格闘した結果、現在のサイト名に落ち着いた経緯が存在している。
このサイト名は監修者にちなんだもので、これ以外はあり得ない!というぐらい監修者にとっては譲れない部分なのだ。

ところが、会社の上層部、それも一番上から変更のお達しが出た。
今うちの会社が抱えているサイトで、最も名前の売れているサイトにちなんだものにして、もっと会員数を獲得するように、という、命令だ。

この「サイト名を変更する」ということだけが降りてきて、中身については全く何も指示がない。
部長と話し合っても
「実は僕も聞いてないんだよね(^^;」
なんて言葉が返ってくる。つまり、一番上のところの、平たく言えばわがままの範疇を出ないくらいの勢いで出てきた命令だった。

サイト名を変える、それは社外に監修者のいるうちのサイトでは恐ろしく難しい問題。
監修者の理解を得なければできないのに、監修者のことは全く考慮に入れられていない命令であるだけに、こちらには何の交渉材料もない。
まして、現在のサイト名は監修者にちなんだもの。
つまり監修者のネームバリューじゃ会員数稼げないと見切りをつけてしまったのと同意なのだから、変更の承認を得るのはほとんど無理だ。

現在のロジックも何もかもを捨てて、新しいサイトを作るのか、それとも何らかの交渉材料をなんとかしてほじくりだして変更を承認してもらうのか、はたまた別の案を出すべきなのか・・・・・・

新しいサイトを作るにしても、名称変更をしてリニューアルをするにしても、半年以上かかるプロジェクトになることは判りきっている。

開発分のリソースは押さえた。
後は私の企画と上の判断だ。

どうする?
by blue_wind_xx | 2004-04-06 20:42 | 仕事