人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

どうしてもプロミヴォンBCが攻略できない時に-2-

[共通その2]

《個人的良編成は[戦×2、狩、赤、黒、白]》
ものすごく個人的編成。

 戦士のお仕事
   戦士二人でタゲ回しが基本
   ハイポは持てるだけ持ってけ!
   後衛の状態異常回復に頼らない。薬は各BC毎に異なるから事前準備しっかりと
   どちらか一方が開幕イカロス+シルブレ
     →その後両手斧から片手斧などに持ち直して攻撃
   狩人にタゲが向いたら慌てず空蝉ある方が挑発。ない方は張替えチャンスです
   追い込みまでWSは貯める!マイティも同じ
   ラストの追い込みは死ぬ気でタゲ取る![狩人と黒魔より後に倒れるな!]

 狩人のお仕事
   ケアルが届く範囲でなるたけボスから離れて遠隔攻撃
   タゲを取ったらマラソン。その為のグラビデ。[戦士・赤魔を信じろ!]
   ハイポは持てるだけ持ってけ!でもヘイト注意
   後衛の状態異常回復に頼らない。薬は各BC毎に異なるから事前準備しっかりと
   タゲが厳しかったら攻撃を辞めてみるのも一つの手段
     →空蝉貼り直して現在の魔法効果や毒薬などの状態を確認、一呼吸置こう
   アシッドボルト効きます
   追い込みまでWSは貯める!イーグルも同じ
   最後まで倒れたらいかん![ラストの削りは自分の仕事と思う!]
      →狙い撃ち+WS+乱れ撃ち+イーグルアイ
      →途中で倒れたら元も子もないので、敵HP1/5から
      →callマクロなどで黒魔の精霊とタイミング合わせる

 赤魔のお仕事
   赤魔の最大の仕事は[グラビデを切らさない]
   リジェネを白と分担して前衛を守る
   弱体も分担して[絶対に効くまでかける]
      →ログ読みがんばれ、この三つのかけ直しは必須と心得る
      →聞くところによると、スリップダメはNGらしい(WS連発に繋がるとか)
      →グラビデ、バインド、パライズ、スロウ、ブラインの五種を分担
   ケアルは後衛三人で追い込みまで分散、ヘイト調整する
   ブリンク切らさない
   MP確認は怠らない。隙見てはハイエ飲む
   追い込み時は連続魔。サンダー連発もよし、ケアル連発もよし

 黒魔のお仕事
   ラストの追い込みまで耐える、ひたすら耐える。ケアル補助とブラインがんばれ
   MP確認は怠らない。隙見てはハイエ飲む
   追い込み、さぁ出番だ!魔力の泉して叩き込めるだけ精霊叩き込め!
      →但し、削りきる前に倒れるようなことがないよう、開始するタイミングはHP1/5
      →callマクロなどで狩人のWSとタイミング合わせる
      →この為に自分はここに来た!くらいの意気込みで撃て
   タイミング間違うとタゲ取りまくって後衛のど真ん中に敵を呼び込んだ挙句あっさり倒れる

 白魔のお仕事
   リジェネを赤と分担して前衛を守る
   弱体も分担して[絶対に効くまでかける]
      →聞くところによると、スリップダメはNGらしい(WS連発に繋がるとか)
      →グラビデ、バインド、パライズ、スロウ、ブラインの五種を分担
   ケアルは後衛三人で追い込みまで分散、ヘイト調整する
   ブリンクとストンスキンは切らさない。特に後半
   MP確認は怠らない。隙見てはハイエ飲む
   ラストの追い込みは、多少ケアル連発してもタゲ向かない
      →赤・黒にケアルさせない!くらいの勢い
      →でもケアルガ禁止
      →しかし死んでもいい!と思えるタイミングなら印ケアルガでも祝福でも使え!
        →敵HP後1mm!でもMP尽きた!なんて時に祝福(かっこいいぞ)
          →でもブリストかけとけ
   万が一「勝てない」状況に追い込まれた時に
      →なんとしても生き残れ、そしてBC脱出
        →階段上にタゲ、そしてEnter or ○ボタン
      →但しそれは再戦可能な時
        →薬品使い切っていたらやり直し不可、みんなで倒れてHPへ戻ろう
        →その辺りのことは事前に話し合って決めておこう


-説明-
赤魔のグラビデと狩人の攻撃力が肝です。

戦士しかいないと一人にタゲが固まりがちになるけど、これが狩人にタゲが向くと、グラビデでのろのろ歩いているボスを見ながら空蝉が貼れるのです。
更にマラソンしてもらっている内に攻撃+挑発で、タゲを取り戻すことが可能。
空蝉による回避が多ければ多いほど、後衛のMPは楽に、そしてハイポの使用量が抑えられる。

空蝉にはもう一つ、敵の特殊攻撃を防ぐ効果が望める。
HP吸収技はこれでしか防げないので、空蝉に神経を使うことが重要だと痛感した。

MPの補充は、余裕があるくらいで行うのが◎
後200あるけど、今ケアル厳しくない、そんな時にすかさずハイエ。
硬直が長いので、そういう時しか飲めません。
もったいない~なんて思っていると、前衛さん達に殴られますよ?
緊急時はアクアムスルム連打。1Dはお守りで持っておこう。


《アニマの使いどころ》
三種のアニマを有効に使う方法。

 驚のアニマ
   効果:敵の通常攻撃を止める
   使用タイミング:追い込みまでの削り時
      →数があるなら最初から使っていこう
      →ないならタゲが移らない時など、困った時に

 迷のアニマ
   効果:敵WSを止める(バインドは誤り)
   使用タイミング:追い込み時
      →こちらがWS、二時間アビを使い出すタイミングで使用
      →できれば二つは持って、追い込みが終るまで入れられたらすごく素敵

 脅のアニマ
   効果:ボスが逃げ回る
   使用タイミング:危険な事態に
      →脱出せざるを得ない時、逃げる時間を稼ぐ時に
      →予期せぬタイミングでWS連発が来てみんなが瀕死
      →ラストHP1mmなのに前衛みんな死亡
        →逃げるボスに精霊でとどめ(あちこち逃げ回るので遠隔でないと削れない)

 使い方
   /item ○○のアニマ <stnpc>
   ちょっと近いづいてね


[FF11情報]メニューへ戻る
by blue_wind_xx | 2004-11-08 14:38 | FF11(情報)