2004年 11月 06日
どうしてもプロミヴォンBCが攻略できない時に
このままじゃいけないと、どうにかしてプロミヴォンを越えよう、そう思った冒険者の独り言集。
※11/8修正
[共通]
《タゲが移らない》
タゲがなかなか回せず、一人に集中してしまいがちな場合の対処方法。
空蝉を前衛全員が持つのは、このBCでは必須事項なので、それ前提です。
タゲをもらいやすい人は
挑発を緊急時以外しない(後衛にタゲが移ったなど)
少し後ろを向いて攻撃を辞めてみる
ハイポにもヘイトがある。飲み過ぎると剥がせなくなる、という情報あり
→リジェネもらう、ペア・オレを飲む、連続ハイポはしない、など工夫してみる
パンプキンヘッドをかぶってみる
タゲを取れない人は
攻撃が当らないならDEX、命中UPに重点をおいた装備に
挑発が使用可能になったらすかさず入れる(間を置かない)
パンプキンヘッドIIをかぶってみる
後衛に出来ること
召喚士がいるなら真空の鎧を(但しMPを食うのでハイエ必須)
→すぐに召喚獣は引っ込めること
パライズを諦めない
スロウをがんばる ※この三つは空蝉の張替え補助
ブラインも諦めない
-説明-
タゲを回すのは、空蝉張替えの時間を作るためです。
なので弱体は有効。比較的効きやすいと思います。
召喚士の真空の鎧で、空蝉を張り直せない時の応急処置に○。
空蝉で防ぐことのできる特殊攻撃もかなり多いです。
後衛のMP温存、ヘイト調整、ハイポの使用量軽減がかなり重要。
特に最後のたたみかけ前に、白魔が精霊の印してパライズ入れるとかなりいい。
《攻撃力が足らずに最後の追い込みができない》
最後の最後で攻撃しきれず、HP吸収技で回復されて倒せない時に。
PTの編成を考え直す
狩人がいないなら自分で30まで育ててしまうのも一つの手段
敵の属性を考える
ボスにも属性があるようです。プロミヴォン内の敵のように、色付きの球があるはず
これを見て精霊や召喚獣を有効活用するのが吉
→召喚獣の履行は属性見ても変わらないという情報あり
空蝉をしっかり
タゲが後衛に移った時、慌てて挑発してしまいがち
一度空蝉がかかっているか確認
かかっていれば挑発OK、かかっていなければかかっている他の人にまかせる
その隙に張替え
最も攻撃力の高い人は誰?
狩人がいればイーグル
→つまり最後までとっとけ!
召喚士がいればアストラルフロウ
→つまり最後までとっとけ!
どちらもいなければ黒魔の精霊(弱点属性によっては白魔のバニシュIIもあり)
→つまり最後に魔力の泉!
そして赤魔
→つまり最後に連続魔!
最も攻撃力の高い人を最後まで生き残らせ、後もう少し!というところで本領発揮させる
逆に高い人は最後まで死なない工夫をする
→狩人ならTP300までたまっても最後まで撃たず、WS+イーグルで終了
→召喚ならたたみかけ前に残りMP確認、契約の履行+アストラルフロウで終了
→黒魔なら残り僅かまで強力な精霊控えて、魔力の泉+(弱点の)II系orガ連発で終了
→赤魔ならグラビデ+ケアル補助でヘイト押さえ、連続魔+サンダー連発で終了
誰が最後の追い込みをするのか、事前に確認して第二候補くらいまで決めておく
-説明-
全員でガンガンやってもいいけど、ラストのほんの1mmを削り切れずに負ける、ということもある。
最後のとどめを任せられる人を、ちゃんと決めておこう。
時間に余裕があるなら、狩人上げちゃうのもいい。
狩人の最後の一押しは[狙い撃ち→WS→乱れう撃ち→イーグル]がいいとのこと。
タゲ絶対に剥がせないから、「これで最後!」という時までやっちゃだめ。
《そんなこと言われたって忘れちゃうよ!》
慌てない、慌てない。
連携決めた?WS撃つ時にちゃんと声かけてる?
いつもLV上げでやってることじゃない。
残りMP見てる?
MP管理なんていつものことじゃない。
ただ、いつもと違うマクロを組むし、アイテムもいっぱい使う。
自分で組んだマクロだもん、大丈夫。
アイテム欄出して選択、enter or ○ボタン連打したって間に合うよ。
でも事前にアイテムの整頓はしとこうね。
ヤグドリの効果は3分 MP120回復
ペア・オレの効果は5分 HP300回復
毒薬の効果は3分 HP-60
ハイポのリキャスト2秒 HP100回復
ハイエのリキャスト10秒 MP50回復←でも硬直長いよね
アクアムスルムのリキャスト(多分)1秒ない MP10回復←連打するとすこぶるいいね
そして、ここまで読めたのなら、貴方はしっかり勉強出来る人。
必ず攻略できます。お墨付き。
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by blue_wind_xx
| 2004-11-06 02:16
| FF11(情報)