人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

どうしてもプロミヴォンBCが攻略できない時に

2004年11月5日現在、LSの仲間はまだ最初の一歩でこけたまま。
このままじゃいけないと、どうにかしてプロミヴォンを越えよう、そう思った冒険者の独り言集。
※11/8修正

[共通]

《タゲが移らない》
タゲがなかなか回せず、一人に集中してしまいがちな場合の対処方法。
空蝉を前衛全員が持つのは、このBCでは必須事項なので、それ前提です。

 タゲをもらいやすい人は
   挑発を緊急時以外しない(後衛にタゲが移ったなど)
   少し後ろを向いて攻撃を辞めてみる
   ハイポにもヘイトがある。飲み過ぎると剥がせなくなる、という情報あり
      →リジェネもらう、ペア・オレを飲む、連続ハイポはしない、など工夫してみる
   パンプキンヘッドをかぶってみる

 タゲを取れない人は
   攻撃が当らないならDEX、命中UPに重点をおいた装備に
   挑発が使用可能になったらすかさず入れる(間を置かない)
   パンプキンヘッドIIをかぶってみる

 後衛に出来ること
   召喚士がいるなら真空の鎧を(但しMPを食うのでハイエ必須)
     →すぐに召喚獣は引っ込めること
   パライズを諦めない
   スロウをがんばる    ※この三つは空蝉の張替え補助
   ブラインも諦めない

-説明-
タゲを回すのは、空蝉張替えの時間を作るためです。
なので弱体は有効。比較的効きやすいと思います。
召喚士の真空の鎧で、空蝉を張り直せない時の応急処置に○。
空蝉で防ぐことのできる特殊攻撃もかなり多いです。
後衛のMP温存、ヘイト調整、ハイポの使用量軽減がかなり重要。
特に最後のたたみかけ前に、白魔が精霊の印してパライズ入れるとかなりいい。


《攻撃力が足らずに最後の追い込みができない》
最後の最後で攻撃しきれず、HP吸収技で回復されて倒せない時に。

 PTの編成を考え直す
   狩人がいないなら自分で30まで育ててしまうのも一つの手段

 敵の属性を考える
   ボスにも属性があるようです。プロミヴォン内の敵のように、色付きの球があるはず
   これを見て精霊や召喚獣を有効活用するのが吉
     →召喚獣の履行は属性見ても変わらないという情報あり

 空蝉をしっかり
   タゲが後衛に移った時、慌てて挑発してしまいがち
   一度空蝉がかかっているか確認
   かかっていれば挑発OK、かかっていなければかかっている他の人にまかせる
   その隙に張替え

 最も攻撃力の高い人は誰?
   狩人がいればイーグル
      →つまり最後までとっとけ!
   召喚士がいればアストラルフロウ
      →つまり最後までとっとけ!
   どちらもいなければ黒魔の精霊(弱点属性によっては白魔のバニシュIIもあり)
      →つまり最後に魔力の泉
   そして赤魔
      →つまり最後に連続魔
   最も攻撃力の高い人を最後まで生き残らせ、後もう少し!というところで本領発揮させる
   逆に高い人は最後まで死なない工夫をする
      →狩人ならTP300までたまっても最後まで撃たず、WS+イーグルで終了
      →召喚ならたたみかけ前に残りMP確認、契約の履行+アストラルフロウで終了
      →黒魔なら残り僅かまで強力な精霊控えて、魔力の泉+(弱点の)II系orガ連発で終了
      →赤魔ならグラビデ+ケアル補助でヘイト押さえ、連続魔+サンダー連発で終了
   誰が最後の追い込みをするのか、事前に確認して第二候補くらいまで決めておく

-説明-
全員でガンガンやってもいいけど、ラストのほんの1mmを削り切れずに負ける、ということもある。
最後のとどめを任せられる人を、ちゃんと決めておこう。
時間に余裕があるなら、狩人上げちゃうのもいい。
狩人の最後の一押しは[狙い撃ち→WS→乱れう撃ち→イーグル]がいいとのこと。
タゲ絶対に剥がせないから、「これで最後!」という時までやっちゃだめ。


《そんなこと言われたって忘れちゃうよ!》
慌てない、慌てない。

連携決めた?WS撃つ時にちゃんと声かけてる?
いつもLV上げでやってることじゃない。

残りMP見てる?
MP管理なんていつものことじゃない。

ただ、いつもと違うマクロを組むし、アイテムもいっぱい使う。
自分で組んだマクロだもん、大丈夫。
アイテム欄出して選択、enter or ○ボタン連打したって間に合うよ。

でも事前にアイテムの整頓はしとこうね。

ヤグドリの効果は3分 MP120回復
ペア・オレの効果は5分 HP300回復
毒薬の効果は3分 HP-60

ハイポのリキャスト2秒 HP100回復
ハイエのリキャスト10秒 MP50回復←でも硬直長いよね
アクアムスルムのリキャスト(多分)1秒ない MP10回復←連打するとすこぶるいいね


そして、ここまで読めたのなら、貴方はしっかり勉強出来る人。
必ず攻略できます。お墨付き。


[FF11情報]メニューへ戻る
by blue_wind_xx | 2004-11-06 02:16 | FF11(情報)