人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なにげなく

プロミヴォン-デム ボス戦

そして夕べ深夜に攻略してきたプロミヴォン-デムBCの攻略を。

正直、負けるかと思った(^^;
またしても狩人さんに助けられたBCでした……



プロミヴォン-デム BC
モンスター名:Progenerator

【特殊攻撃】
・虚ろなる障壁
敵の防御力UP。BCまでの道のりで、敵がよく使う技ですね。
多分、BCのボスはこれまでの敵の特殊攻撃のいくつかを使うんじゃないかな。

・バニティドライヴ
単体攻撃。130前後のダメージ。

・フィション(内容不明。判る方レスお願いっ)
何をしているのかよく判らない。フィションの構え、というログだけ残っている。
もしかしたら、これをすることにより子供、Offspringを呼び出していると思う。
攻撃は30前後、後衛でくらいました。

・存在同化
HP吸収。200前後吸われます。
後半連発します。ハイポを多量に持つか、バインド・グラビデ・アニマを使い、前衛が近寄らないことが一番です。

・陰鬱なガス
範囲麻痺。らしい。
私達使用されなかったのでログ残らず。どんなものなのか判りませんでした(^^;

【攻略方法】
突入直後:
プロシェル、食事、白・赤はブリンクとストンスキン。前衛空蝉。
どのBCでもそうだけれど、短時間攻略が大切なので前衛は全員山串。ナイトがいる場合は別。

序盤~HP1/3まで:
精霊温存、二時間アビ温存。
前衛の攻撃は戦士で12~20程度与えられる。
今回初めて挑戦した、戦士のシルブレ、激しく有効。これ以降は30~40の与ダメに変化。
後衛はケアル分散でヘイトを散らすこと。
弱体は割りと入る。パライズも激しく有効。

HP1/3~ラストまで:
二時間アビ解禁。
存在同化によるHP吸収が痛い
子供の攻撃で後衛が倒れる危険が高く、短時間で倒さないと本気で負ける。
できればバインド、グラビデ、アニマを使用し、前衛は離れて遠隔攻撃しつつ子供へ挑発をする。
子供のHPはさほど高くないけれど、親が生きている限りまた生み出されるので放置。
親が倒れればそこで終了するので問題ありません。
後衛の精霊で畳み賭けを行い、沈めるのが最善策と思う。

【注意点】
とにかく存在同化と子供がいやらしい
子供でガ系を撃っていた黒魔が沈み、HP吸収で敵がなかなか倒れず長期化した為、戦士も沈んだ。
範囲麻痺をされなかったので、パラナを一度もしなかったのだけれど、もしされたら前衛に宣言してもらい、白魔がパラナ、黒など他後衛がケアルと分担し合うことが重要になるかな。


またしても、狩人のイーグルに救われました
ホントに狩人の力には脱帽。
全員、30までは狩人を育てようと心に誓ったのでした……


[FF11情報]メニューへ戻る
by blue_wind_xx | 2004-09-23 17:12 | FF11(情報)